ピアノ騒音問題|質問について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ騒音問題について、質問をご紹介します。築30年の戸建て団地で、お隣にピアノを教える若いお母さんがいるため、日々騒音に悩んでいます。防音もされておらず、大音量でのピアノの音が漏れてきます。相談したけれど解決策が見つからず、町内副会長も問題意識を持っていないようです。この問題をどう解決すればいいのでしょうか?
  • ピアノ騒音問題についての質問です。我が家は築30年の戸建て団地で、隣にはピアノを教えるお母さんがいます。騒音がひどく、我慢の限界に達しました。お隣さんとは一年以上黙って聴いてきましたが、反応はありません。さらに、町内副会長に相談しても解決しない状況です。どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?
  • ピアノ騒音問題に悩まされています。我が家の隣にはピアノの音が響くお母さんがおり、その音が大変な騒音となっています。防音などもされておらず、窓を開けて大声でピアノを教えているため、我が家にも響いてしまいます。お隣さんにも何度か注意をしていますが、反応はありません。町内副会長に相談しましたが、問題の解決策は見つかっていません。この問題をどう解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ騒音について

この質問へは過去沢山あって、拝読させて頂き参考になりました。 現実にわが事となり相当日々悩んでます。 環境は築30年の戸建て団地。我が家は60代夫婦2名。 お隣は2世代、おじいちゃんと20代夫婦と子供(幼児) で、若いお母さんが幼児にピアノを教える、という風景。 勿論防音などなし。窓も開けて大声で「はい!つぎ!」 我が家には子供の呼吸さえつつぬけ。 お隣さんということで、一年近く黙って聴いてました。 時々、おじいちゃんの声で「しっかり覚えろよ」なんて声も。 ある日突然ぼくはキレました。 うるさーーーい! 自分でも驚きました。 でも、全く反応なし。これにも驚きました。「はい!つぎ!」 何日もこういう状態。 今のお若い女性は無反応ですね。 おじいちゃんは宗教家らしく町内の会合には顔をだしません。 目には目を。 ピアノが始まると、我が家も大音量でJAZZを流します。 するとピタリ静かになります。 ご近所迷惑に自分も加担してます。 町内副会長に相談しましたが、あの家は・・・ねぇ。 わからん、とのこと。 問題意識のない方に答えを教えることは不可能。 問題から教える気もさらさらありません。 良き知恵をお貸しください。

  • nesy5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

夜勤明けで昼眠ることを理解してもらい せめて、窓を閉めて、出来れば厚手のカーテンも閉めてもらうように交渉しましょう 宗教家の自尊心をくすぐるように持ち上げながら説得することでしょう

nesy5
質問者

お礼

kofusanoさん、有難うございました。 御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 騒音 角の立たない言い方教えてください!

    マンション住まいなんですが、お隣のピアノの音がはっきりと聞こえてくるんです。 我が家のテレビの音よりも大きく、窓を開けていたらもっとひどいです。 早朝や深夜には弾いていませんが、毎日です。 子供の昼寝の時間と重なると、うるさくて泣いて起きてしまうこともあります。 お隣とは子供が同じくらいの年齢で、行き来もよくしています。 ご夫婦とも常識のある方なので、恐らくピアノの音がこれほど響くものだと知らないだけだと思うんです。 そこで、それとなく聞こえていることを伝えたいんですが、どう言ったら角が立たないでしょうか? 今考えているのは、「○○ちゃん、毎日ピアノの練習して偉いね」です。 これで「あ、聞こえてるんだ」って気付いて静かにしてくれるのでは?と思っています。(お隣のピアノは電子ピアノです) どうでしょうか? 我が家は以前、真ん中の階に住んでいました。上からの音も下からの音も経験していて、どの音がどのくらい響くのかわかっているため、騒音にはとても気を遣っています。 逆に音に対して敏感すぎるかもしれません。 それでも知らずに迷惑をかけていることがあると思いますし、お互い様ということは十分承知しています。 何かほかにいい言葉がありましたら教えてください。お願いします。

  • 隣の騒音について

    タウンハウスの実家(実父所有)に住んでいます。3階だてで、3階は一部屋とルーフガーデンがあります。私たち家族(私と夫と幼児)は3階で寝ています。問題は、隣の3階の部屋で、毎週土曜日夜(真夜中のこともある)、窓を開けて女性や男性の笑い声が大きく聞こえてきます。20歳の長女が友人達を家にいれているのです。その声が大きくて困っています。たまにルーフガーデンにでて話している声もします。管理会社がいますが、父の方針で、苦情は言わないことにしています。隣はいろいろと問題が多く、言っても改善しないので、「目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています。しかし幼児が寝ているときに窓を大きく開けてしゃべるのは困ります。朝2時や5時の時もあります。何度か「だまれ」と言って大人しくさせたことはありますが限界です。毎日のことではないにしても、次の日の日曜日、こちらは幼児がいるので朝早く起きなくては行けないので、いつも日曜日は寝不足でフラフラです。先ほどもPM11時からPM12時過ぎまで大きな声で盛り上がっていて、多数の人数が階段をあがる音もうるさいです。隣の親は何もいいません。普通のしゃべる声が大きく聞こえているかもしれないし、毎日ではないし、友人が集まればその位の声はでるし、今の世の中だし夜中の12時位は夜中ではないし、と自分を納得させるのですが、かなり苦痛です。うるさいときは警察に通報しようかと思うくらいです。夜の11時以降は普通は隣近所に迷惑がかからないように配慮する時代ではないのでしょうか。その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。普通の配慮ができるような感じではないです。困っています。

  • 電子ピアノの騒音

    実は隣人(老夫婦)が夜間早朝と電子ピアノを弾き困っています。管理会社から注意して頂きましたが「うちじゃない、隣じゃないですか」と認めません。でも管理人さんとやっている所を押さえても「いや迷惑をかけていないから」とヘッドフォンしてもらえません。ようやく渋々2ヶ月目に「そうですか、迷惑ですか」と認めました。でも謝罪はなし。それでも再三防音対策(消音マット、防音カーテン、防音吸収材をピアノの間にいれるよう言っています。すでに3ヶ月すぎています。 管理会社や理事会も再三注意に言っているのですが、防音をやっていただけません。そのような方にはどういった対処をとればよろしいでしょうか。こちらは毎朝6時から弾くのを妥協して午前8時からと妥協しましたが、相変わらず朝の6時過ぎには弾いています。 管理会社から注意を受けたあと、うちに来て 「私は趣味でやっているんですよ」と謝罪なしでエバって帰って生きました。実は私も趣味でエレクトーンをやっており(私は迷惑だと思い実家に帰って弾いています)姉もエレクトーン、琴の師範をもっています。ですから、音楽に対してこのような対応をされる方が信じられません。音楽をやっていたせいか、音に敏感なのか私にはよくわかるのですが、不協和音に耐えられません(笑) 先日はとうとう「お前の子供が殺されてもいいのか」発言をしたので警察に言ったほうがよろしいでしょうか。危ないので子供をエレベータまで毎日送迎しています。 どうぞご意見の程、よろしくお願い致します。 最悪の場合、隣の音が聞こえないよう、うちで防音しようと思っています。その際、どのように対策したらいいでしょうか。業者なども紹介していただけたらと存じます。

  • マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

    マンションのピアノ騒音をやめさせるには? 築3年の分譲マンションに住んでいます。 上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。 マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。 ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。 丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。 加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。 ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。 隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。 初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。 上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。 訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 隣家のピアノの音で困っています

    春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

  • マンションでのピアノの騒音で当事者から全ての対策NG

    こんにちはー困り果てての質問させていただきます。 当方は、一般的なマンション(築4年)に居住している20代の夫婦です。 最近我が家の上の階のお宅が「アップライト」ピアノを購入し、全く防音対策なしで(フローリングに直接ピアノの設置・防振マットなどもなし)、日中ではありますが、平均2時間、土日で3~4時間程度演奏をされています。 流石に主人も土日休めないということで、低姿勢で先日「音を小さくして欲しい」「時間設定をお願いしたところ」、子供が勉強の一環(発表会の練習)のために練習しているのに「防音対策は音感が違うから出来ない」「同様の理由で消音ペダルも使用できない」「時間設定なんてもってのほかだ」という状態で話になりませんでした。 そして管理組合に相談も理事長自身がピアノを演奏しており、容認姿勢です。 この状況では、調停か引越かなと悩んでおります。 愚痴のようなお話ではありますが、対応参考アドバイスなどございましたら、宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音 

    私は、岐阜市内でマンションの5階の角部屋に私と夫と子供一人と犬と住んでいます。私の隣の住んでる人は、多分、夫婦(20代中ば~後半)と子供一人で犬がいて車は、デリカです。その人たちが、引っ越してきて一年くらい月日が、経とうとしています。その住人が、引越ししてきたときから、部屋の物音がたまにうるさくベランダのほうから、夫が、妻に暴言をはくような夫婦喧嘩のような声や、他の住民の悪口、暴言を言っています。私たちにも言ってると思われます。そんな人が、隣に住んでると不安です。どうしたらよいでしょうか?

  • 虐待?育児ノイローゼ?騒音…

    新婚夫婦です。 鉄筋のアパートに住んでいます 子供はいずれは欲しいと思っています。 お隣さんの騒音に悩まされています。 お隣さんは、幼児2人(2歳.4歳)と若いお母さん(21歳のシングルマザー) あと、頻繁に出入りする30代後半の男性。 引っ越した時に、夫婦でご近所へ挨拶した際に、家族構成はわかりました。 小さな子供ですし、多少の騒音は仕方ない・こちらも子供ができた際、ご迷惑をかけることになるかと思うので、今までは我慢してきました。 ですが、 平日は朝と夕方から・週末は早朝から、子供のギャン泣き・部屋中を走りまわる音・壁を蹴ったり叩いたり…。 4歳の子は、大人の言うことすべてに反抗しているようで、大声を出す・ギャン泣きを繰り返す…という感じです。 一番の問題は、お母さん・そして頻繁に出入りする男性です。 お母さんは、子供のワガママとギャン泣きに対して、 子供以上に大きな声(お母さんがヒステリックを起こしているような感じ)で、『うるさいって言ってるんだよ!!黙ってよ!!黙りなさい!!!』『お前何考えてんだよ!!!!』のような感じで怒る。 頻繁に出入りする男性は、見た目からすると鳶職のような服装・長身で無口そうな方です。 ですが 子供に対して、酷い言葉遣いと大きな声で怒鳴り散らすことが多いです…。 虐待?もしくは育児ノイローゼ?と思って、最寄りの市役所に相談しようかとも思ったのですが、こちらの勘違いであっても嫌ですし、もしも相談したことがお隣にバレて、難癖をつけられても困ります。 3月初めに越してきてから、日増しに気になりだしました。 ギャン泣きして大声を出し、壁を叩いたり蹴ったりする子供・ヒステリックな声をあげる母・酷い言葉遣いで凄むように怒鳴り散らす男性… 育児経験がないのでわかりませんが、育児の上では上記のようなことは普通でしょうか? 度重なる騒音と大人たちの声に、過敏になり、耳を塞ぎたくなってしまっています。

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音に悩まされます

    隣のあらゆる騒音が気になりしかたありません。  1,まず、井戸水をくみ上げるポンプ(鯉を飼っているので24時間365日稼働)  2,その次は犬の鳴き声(大型犬)  3,そして浄化槽のブロアー(もちろん24時間365日)  まるで嫌がらせかと思えるほど、それらすべてが我が家の寝室方側に設置されています。  1と2はたまりかねて言わせていただき、改善されました。ですがもうこれ以上言っていくのもイヤなのです。  最近では変に神経質になり、隣のどんな小さな物音にも過敏に反応してしまい、その都度憂鬱になってしまいます。(こうしてる今もです)  さらに、できるなら隣一家が引っ越しをして、空き家にならないかとさえ思うようになってきました。  そんなときふとネットで「騒音に悩まされているときに効果がある護符」らしきものを見ました。「まじない」だったかも知れません。  なんでもかまいません。隣からの邪気(?)を跳ね返す護符、まじない、ご存じのかたお教えください。 (隣が空き家になる護符なんてのがあれば最高ですが・・・笑)  少し言葉が過ぎてしまったかも知れません。でもそれほど悩んでいます。