ピアノ騒音問題|質問について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ騒音問題について、質問をご紹介します。築30年の戸建て団地で、お隣にピアノを教える若いお母さんがいるため、日々騒音に悩んでいます。防音もされておらず、大音量でのピアノの音が漏れてきます。相談したけれど解決策が見つからず、町内副会長も問題意識を持っていないようです。この問題をどう解決すればいいのでしょうか?
  • ピアノ騒音問題についての質問です。我が家は築30年の戸建て団地で、隣にはピアノを教えるお母さんがいます。騒音がひどく、我慢の限界に達しました。お隣さんとは一年以上黙って聴いてきましたが、反応はありません。さらに、町内副会長に相談しても解決しない状況です。どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?
  • ピアノ騒音問題に悩まされています。我が家の隣にはピアノの音が響くお母さんがおり、その音が大変な騒音となっています。防音などもされておらず、窓を開けて大声でピアノを教えているため、我が家にも響いてしまいます。お隣さんにも何度か注意をしていますが、反応はありません。町内副会長に相談しましたが、問題の解決策は見つかっていません。この問題をどう解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ騒音について

この質問へは過去沢山あって、拝読させて頂き参考になりました。 現実にわが事となり相当日々悩んでます。 環境は築30年の戸建て団地。我が家は60代夫婦2名。 お隣は2世代、おじいちゃんと20代夫婦と子供(幼児) で、若いお母さんが幼児にピアノを教える、という風景。 勿論防音などなし。窓も開けて大声で「はい!つぎ!」 我が家には子供の呼吸さえつつぬけ。 お隣さんということで、一年近く黙って聴いてました。 時々、おじいちゃんの声で「しっかり覚えろよ」なんて声も。 ある日突然ぼくはキレました。 うるさーーーい! 自分でも驚きました。 でも、全く反応なし。これにも驚きました。「はい!つぎ!」 何日もこういう状態。 今のお若い女性は無反応ですね。 おじいちゃんは宗教家らしく町内の会合には顔をだしません。 目には目を。 ピアノが始まると、我が家も大音量でJAZZを流します。 するとピタリ静かになります。 ご近所迷惑に自分も加担してます。 町内副会長に相談しましたが、あの家は・・・ねぇ。 わからん、とのこと。 問題意識のない方に答えを教えることは不可能。 問題から教える気もさらさらありません。 良き知恵をお貸しください。

• nesy5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.2

夜勤明けで昼眠ることを理解してもらい せめて、窓を閉めて、出来れば厚手のカーテンも閉めてもらうように交渉しましょう 宗教家の自尊心をくすぐるように持ち上げながら説得することでしょう

nesy5
質問者

お礼

kofusanoさん、有難うございました。 御礼申し上げます。