• ベストアンサー

女児への犯罪が増えているように思うのですが理由は?

女児への痛ましい事件が、また起こってしまいました。 最近、女児への犯罪が増加しているように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか? 私の子供の頃も「知らない人に声をかけられてもついていっちゃだめ」と親や学校の先生に教えられましたが、今ほどではなかったと思います。 なんでこんなに小学生の女の子が狙われるのか、なぜそのような人が増えてしまったのかが、よくわかりません。 すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誘拐や殺人などの凶悪犯罪は減少傾向にあるのが正しい認識だと思います。しかし最近はテレビやネットなどで連日繰り返してニュースを流しますので、印象が強いのでしょう。 「なぜそのような人が増えたか?」ではなく「なぜそのような犯行にいたるのか?」として回答してみます。 女子児童が狙われるのは、これもテレビなどで解説がなされていますが、大人の女性と対等に付き合えない情けない男が、自分の言いなりにできる相手として幼女を狙っているとの意見があります。大筋で当たっているように思います。女性の高学歴化と社会進出が、相対的に男性の立場を低くしているのが遠因としてあると思います。弱い立場の男性はなかなか女性と付き合うことができません。そこで幼い女の子を見つけて、強姦に及ばなくとも、擬似恋愛の代償として考えているようです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凶悪犯罪は減少傾向にあるのですね。 女性の高学歴化と社会進出が相対的に男性の立場を低くしていて、そして女性より弱くて女性と付き合うことができない男の人が、幼い子を狙うケースが多いのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

基本的には、女児だけでなく全体的に犯罪そのものが減少傾向です。 そうなると、ニュースのネタが無くなるんですね。海外みたいにデモから暴徒が ぽんぽん生まれる時代でもないですし。 そうなると昔は取り上げなかったような話題にも飛びつくしかないわけで。 増えたように見えるのはそうやってTVに取り上げられる回数が増えたということです。 >私の子供の頃も「知らない人に声をかけられてもついていっちゃだめ」と >親や学校の先生に教えられましたが、今ほどではなかったと思います。 そういう注意があったということは、実はそれなりに事件は存在していたということです。 単にメディアで取り上げられる事がなかった。そういうことかと思います。 >なぜそのような人が増えてしまったのか まあ、一人で生きていかなければならない人間増えたからねぇ。 人間、一人+暇だと、割とろくなこと考えないから。 絆だ絆だいっておいて、なんで、こんなに一人で生きているような人間が増えるのか・・・ それから考えれば、暴動の一つもおきないのは奇跡としかいいようがないです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全体的に犯罪は減少しているのですね。 いろんな犯罪がどんどん増えているのだと思っていました。 お教えいただきありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

47才の男が幼児を誘拐して殺す。 中学校の先生夫婦が公園で小学生の前でひわいな行為を見せる ???????? 日本国民の幼稚化 将来への希望のなさ(虚無感) 自分自身の責任感の欠如 あまりにも平和ボケしてるから 日本に戦争でも勃発したら国民全員がピリ!とするのかね 冗談ですが

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.8

弱者を狙い人命を軽視するという、卑怯極まりなく利己心にまみれた犯罪にはもう憤りの極みです。 過去と比較して増えていようが減っていようが、マスコミがどうであろうと、犠牲者が発生している現状は何とかしなければいけないのです。 何とか処罰をもっと厳しくしてほしい。 そして犠牲者となりかねない弱者側も、スキを見せないような努力や、周りの大人たちも含めた努力がさらに必要なのでは? 思うに今の時代、ネットの普及で快楽を果てしなく求めようとする利己快楽主義的な風潮が進んでいるような気がするのは、私だけでしょうか? 弱気を助け強きを挫くような勇者はもう、益々減ってきているように感じます。 (そうでないと思いたい。) 皆自分の快楽ばかりを重視していく風潮が続く限り、またひとりよがりな犯罪は起こってしまうのではと思います。 東日本大震災で湧きあがった助け合いの精神、「絆」の風潮は残念ながら少しずつ忘れられようとしています。 こんなにもモノに恵まれている社会で暮らせているにもかかわらず、孤独や貧しさやありとあらゆる足りない何かで我を見失ってしまう人が、もうこれ以上増えませんようにと願うしかありません。 ・・スイマセン、回答というよりは、かなり独り言的に書き連ねてしまいましたが、私にはとりあえず「祈る」ことしかできないと思った次第です。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も犯罪者への処罰が軽いのではないかと思っています。 女性を狙った犯罪は再犯率が多いと聞いてます。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

回答No.7

昔から、一定割合で、似たような事件があります。 増えてるとは思わないですが、こういう事件を起こす人間をゼロにもできないのでしょう。 今回、被害に遭われた女の子は、放置子っていうか、親がネグレクト気味だった気がするんですが? 親の関心が薄い子って、大人に構って欲しくて不自然に愛想が良くて、寂しいから、誰にでもついて行ってしまったりします。 「ついて行ったらダメ」と、子供に教えるだけでなく、親がちゃんと子供に構って、愛情を注がないと、事件に巻き込まれやすい子になってしまう気がします。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の愛情って大切なんですね。 お教えいただきまして、ありがとうございます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

女児に限らず若い女性への痛ましい事件も増えています。加害者側へのコメントも理解しますが、女性の警戒心が緩くなっています。昔は10時前には帰宅させたし、女児の一人歩きは危険でした。若い女性は送り迎えをしたし、女児も母親が連れていました。 女性が社会で働くようになり、深夜の帰宅や飲酒、女児の一人遊びなと親の監視が行き届かなくなっているのだと思います。娘の姿が見えなくなると探し歩いたものですし、10時以後の帰宅を厳しく叱りました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 女性の警戒心と女性を守る気持ちが薄くなっているのですね。 それで異常な人が女性を狙いやすくなっているのですね。 お教えいただき、ありがとうございました。

回答No.5

すでに回答があるように事件件数としては減少しています。 スポンサー等との経済的関係が無い上に政治的背景思想が絡みませんし興味本位として視聴率を稼げますからテレビのワイドショーが取り上げやすい題材です。 報道されるようになったので目立つようになったと言うことですね。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 事件件数は減少しているのですね。 テレビで、日本も子供が自由に遊べない国になったというコメントを言っていた人がいましたので、装荷しているのかと思っていました。 お教えいただき、ありがとうございました。

回答No.3

内モンゴルの女性器破壊事件等武力政治に見られる兆候です。運命共同体として守って行くしか無いのです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 内モンゴルの女性器破壊事件をキーワードにネットで調べたのですが、ヒットしませんでした。 よく理解できなくてすみませんでした。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なんでこんなに小学生の女の子が狙われるのか、なぜそのような人が増えてしまったのかが、よくわかりません。 警察庁の犯罪統計によれば、幼女強姦被害者数は年毎に減少しているようです。 めずらしい事件だからマスコミが大々的に報道するので、こんな犯罪が増えたように感じるだけで、実際は減少しているようですよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 警視庁との統計では減っているのですね。 なんか最近、頻繁に起こっているように感じていました。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・理性を押さえられないバカな大人が増えた ・自暴自棄な大人が増えた(罪の重さ・結果責任などクソ喰らえ的な) 以上加害者側 ・集団登下校が減った(子供が一人になる時間が増えた⇒習い事など) ・核家族、共働きが多い(帰宅しても大人がいない) 以上被害者側 これくらいかな。とりあえず。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 罪の重さや結果責任などを考えずに自暴自棄になって犯罪を犯していまうんですね。 子供が一人になる時間が増えたんですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨今の女児への性犯罪に対する防御策

    ニュースで頻繁にみかける最近の女児への性犯罪は 娘をもつ身としてはかなり心配です。 こういった本当の「人権」を守る法律はまったく整備しない無能な政治に 期待していても、加害者の所在をGPSで把握できるようにはいつまでもなりませんし 性犯罪はいつまでたっても軽犯罪の域をでることはありません。 警察もあてになりませんし、学校も登下校時までは責任をとれませんから 親として出来る限り守ってやりたいと思っています。 そこで、女児のいる家庭ではどのようにお子様を守る対策をとられていますでしょうか? またどのような対策が有効なのでしょうか? 静岡の事件の際、被害者の女児は、不審者に声をかけられたとき 固まってしまってついていってしまった。といっていました。 こういう場合にそなえて、子どもにどのように教育をされていますでしょうか? 「知らない人に絶対ついていってはいけない。」だけでは足りないような気がします・・・。 それにしても性犯罪者をもっと厳しく取り締まることはできないのでしょうか・・・。 個人的な見解をいえば、性犯罪者は被害者の「心」を殺しているわけであって 精神的な痛みを考えれば、「肉体」を殺す殺人と同様のことをしているわけであって 死刑にしてもいいような気がします。 特に殺人と違い、再犯率は極めて高いため、 もしくは、懲罰的な刑(性器切断など)がもっとも望ましいことだと思います。 これにより、二度と同じ加害者から被害者がでることはありません。

  • 日本の犯罪について

    日本の犯罪について 日本の殺人事件の発生件数は、2009年の去年では戦後から最も少ない年だったようです。 少年犯罪等も、未だに高い水準にありますが4、5年前からは発生件数は減少しているのだそうです。 しかし、多くの人は、「毎年毎年このような事件は増加している。世の中は昔に比べて物騒になっている」 と思っている人も多いのではないでしょうか? 実際の事件数は減少しつつあるのに、「発生件数は増加している」と錯覚してしまう理由は どこにあるのでしょうか?

  • 凶悪犯罪の原因をなぜ究明しないのか?

     宮崎勤被告の判決が出た時に長年事件を追いかけていた作家の人が「この事件の原因が究明されないまま終わってしまった」と嘆いていました。凶悪犯罪をなくしたいのなら、その動機を作った原因を探したり、本人に吐露させるというのはあまりされないように感じます。  そういう動機の裏にある原因がしっかりと究明された凶悪犯罪ってありますか?。  ぼんやりとではありますが、そういうものが見えたりすることもありますよね。京都での女児殺害事件でつかまった小林被告は幼い頃から貧しい家庭から学校で虐めたという事実がありました。畠山容疑者は卒業アルバムにあまりにもひどい内容を書かれていましたよね。  単純に人間って褒められたり優しくされたら明るくなって、虐められたり理不尽な扱いを受けたら暗くなるってな単純なものだと思うんですが。

  • 男親が連れて行く女児の大衆浴場は何歳まで?

     4歳の女児を持つ親です。先日同じ年の子を持つ友人と「お父さんに子供(女の子)を預けて男湯に入れるのは何歳くらいまでが良いか?」という話になりました。ちなみに友人は「えっ?まだ平気だよ」と言っていました。  一昔前ならとても微笑ましい光景だと思うのですが、最近の事件(幼児性愛に関するもの等)を考えると、現実私は4歳の子供も絶対に男湯には入れる勇気はありません。  こんな私は神経質すぎるでしょうか?みなさんはどのようにお考えでしょうか?

  • これって犯罪ですか?

    自分が中学生の時の話です。 病院に親と行った時の話なのですが、待合室で自分の番が来るまで本を読んでいました。 本を読み終わったので本棚に本を戻しに行きました。 本を戻す時に本棚の前に小学生くらいの女の子がいました。 自分は本を戻す時にさりげなく女の子の髪の匂いを嗅いでしまいました。 しかも自分はさりげなく嗅いだつもりだったのですが自分の親には気づかれていました。 中学生が小学生の髪の匂いを嗅ぐのは今考えるとロリコンみたいですごく気持ち悪いです。 小学生くらいの女の子の匂いを中学生が近くの人が気が付く距離で嗅ぐのはやっぱり犯罪になるのでしょうか? また犯罪だった場合は自分はどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 口達者な母親を盾にして悪さを繰り返す女児に大迷惑!

    母親は非常に口達者で汚い言葉を使ってでも相手をズバッと斬り裂きます。 大抵の人がそこで関わるのをやめていきます。 その母親の子供(女児)は先生を罵倒したり暴言を吐いたり クラスの友達や上級生・下級生に嫌がらせを繰り返します。 授業を妨害して勉強の邪魔をしたり、嘘のような自慢をします。 先生に怒られると「おばさん(先生のこと)小学生に嫌がらせして楽しい?ばか?」と吐き捨て 全てを母親に告げ口をして、母親が先生を電話越しや学校に出向いて罵倒します。 モンスターペアレントだと思いますが ここまで異常な親子っているでしょうか? 職員室の前で「○○ちゃん(女児)は優しくて心がキレイだねぇ」とか 「子供にムキになる先生なんて人間のクズだね」とか「あの生徒ブサイクだね」と言っていました。

  • 少年犯罪の共産化

    最近の少年犯罪は大勢で1人を吊し上げる、いわゆる共産党で言う所の 「総括」に似ています。 これは、学校でのクラスの中の虐めに通じることだと思いますが。 また、なぜこんなことを子供がするのかを考えた場合、誰かにやり方を 教えられた。または実際にやられた。としか考えられません。 女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも思ったのですが、共産党員 の親が毎日、同僚を言葉でやり込めているのを見て「ああ、人をかしづか せ、言うことを聞かせるのはあれが一番だ」と思ったに違いありません。 埼玉の事件でも、この事件を起こした少年は学校で何を習ったのか?。 おそらく吊し上げのやり方と問い詰める言葉だけを習ったのでしょう。 日教組の成果ですね。 犯罪国家を作るためのものです。 どう思いますか。

  • 個性を認めてくれる都内の小学校を教えて下さい。年長女児の母親

    文京区に住む年長女児の母親です。女児ですが「僕は男の子」と、二年前に突然言い始めてから今日まで、制服もスカートは履かないなど、完全に男の子として生活しています。現在の幼稚園の先生方は「変わった子」とはとらずに個性として認めてくださっています。わたくしども親も「女の子なんだから」と、無理に強制することなく見守っている感じですが、小学校はどうしたらよいものか・・・。性格は人見知りはせず積極的と思いますが、団体行動があまり得意でなく、昆虫、動物、図鑑を読むことが好きです。個性をつぶすことなくのびのびと育ててくださるような小学校を探しております。自身でも調べましたがあまり良い情報が見当たらず、こちらに質問させていただきました。小さなことでも助かりますので宜しくご教示くださいませ。

  • 小1の女児のがいます。

    小1の女児のがいます。 幼稚園の頃、私の仕事があるときは延長保育をお願いしていたのですが、 その時も泣いていました。 仕事がない時は機嫌よく園にも通っていました。 昨年、出産を機に仕事を辞めたのですが それ以降は先生からも笑顔が増え、情緒も落ち着いてきましたと言われ、 安心していたのですが、 小学校入学し、給食が始まってからまた朝泣くようになりました。 赤ちゃんが産まれ、今まで愛情を一身に受けていたのに、 さびしいと感じるからなのかと娘との時間を増やしたり どうすれば泣かずに行けるか、何がそれほどつらいのか、 話を聞いたりして、本人も頑張るというのですが、 やはり朝になると号泣しながら登校します。 私も下の子が朝タイミングが悪いと起きてぐずり始めるので イライラしてきびしい言葉をかけてしまうこともしばしばです。 ですが、どうにか娘が帰ってくるまでに気持ちを落ち着かせて 「今日は朝ごはん少し食べられたね、すごいね」 「今日は家出るまでは泣かなかったね、頑張ったね」 とほめて抱きしめています。 ですが、昨日一昨日と泣かずに行けて ようやくホッとしていたのに、また今朝泣かれました。 近所の人にもいつまであの子は泣くのか、 親が小学校まで連れて行け、 子供をほっておくなといわれました。 私も正直どうしていいのかわかりません。 大変ですが朝私が送っていくことはできないことはありません。 しかし、彼女の性格からいうと、 それをしてしまうとずっとそれを要求して来そうな気がします。 それでもそうしたほうがいいのか、 どうすれば泣かずに行けれるのか、 アドバイスお願いします。

  • 大阪は何故凶悪犯罪が多いのか…理由は

    最初に、わたしは大阪が大好きです。大阪の知人もおります。 善良な大阪の方々、すみません。あなた方のことではないんですよ。 罵倒や偏見ではなく、真面目な推察をお聞きしたいです。出来たら大阪の方からも是非お伺いしたいのでよろしくお願いします。 大阪府は犯罪率一番ですが、ただの犯罪ならまぁわかります。 どこかが一番になるのだし、就職率や治安の悪さが引き起こすとか、理由は色々あるでしょう。 しかし世の中の酷い事件…外国人か大阪が圧倒的です。 最初はどうせ偏見で騒いでるだけでしょ、と思っていたら本当にそうでした。 外国人は範囲が広がり過ぎるのでひとまず置いておきます(ついでに、わたしは外国も好きですが)。 ここ質問サイトでも、訳のわからない理屈で酷いことをされた相談は関西からだったりします。 殺人以外にも目を反らしたくなるような凄惨な事件、よくこんなこと思い付くなと思う様な残虐な事件。 果たしてその理由はなんなのでしょうか? 大阪の方って小さい頃からお笑いを見て育ちますし、わたしの知ってる方も楽しくて優しくていい方ばかりです。 勿論個人差があるのは当然なのですが、笑顔に囲まれて過ごされている印象です。 凶悪事件に繋がる背景、常識が通用しない訳のわからない思考に繋がる事情を、是非お願いします。