• 締切済み

キャブレターの修理

xxyyzz23gの回答

• xxyyzz23g
回答No.6

>ダイヤフラムの劣化のためフロート弁が動いていないと思われますが 他の方も仰っていますが、そういうふうに思っているなら バイク屋に任せた方が無難です。 ケイヒンやミクニのCVキャブを何タイプか整備し 挙動を見ているので分かりますが、始動の瞬間は ダイヤフラムは関係ないし動きません。 エンジンが掛かって負圧が発生すればアクセル開度に応じて ニードルごとピストンバルブが上下に連続して激しく動きます。 電磁ポンプのバイクも2台所有しましたが、動作のチェック方法も キーON後の挙動もほぼ同じです。フロートチャンバーに ガソリンが一定量満たされれば動作は止まります。 キャブ側のホースを外していれば、永遠にポンプが作動し ガソリンを供給し続けます。 多くの車種でリレーを介しているのでバッテリー電圧含め リレーの動作チェックも必要でしょう。 なので、以上のことから結論を言うと、フロートバルブが 固着して動いていないかそこまでが詰まっていますが 分解清掃と消耗品交換で確実に直るレベルで 当方なら躊躇なく分解します。 心配する気持ちも分からなくないですが、安く直したいなら 恐れていてはスキルは上がりませんよ、失敗したら バイク屋に頼めばいいのでは? Kawasakiは結構古くても部品はあるほうですから。 画像は1996 VN1500-D1のキャブでオーソドックスな CVキャブですがCVK36かは分かりません。

cap59
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 バイク屋に持って行ってあったポンプは バイク屋が忙しくて まだチェックしていないとのことで 待ちきれなくなり持ってきました。 バイク屋も燃料ポンプを疑っていたようですが 急ぎの修理があるとのことです。 この燃料ポンプについてもカワサキモータースジャパンに電話し、車検証の型式から北米製と言うことで「はっきりしたことは言えないが このポンプなら使えると思う」というものの型番を教えて頂き メーカー製は高いので 社外品で同じものを見つけ注文しています。 キャブは思い切って自分で開放点検してみます。 ネットでいろいろ見ているうちにダイヤフラム部の構造もおおむねわかったような気がします。 言われた通り だめだったら 宅配修理にお願いしようと思います。 燃料ポンプと燃料ホースの交換とキャブのオーバーホールで何とかなると期待しています。 余談ですが 刈払機も不調で キャブのO/Hを繰り返すも効果がなく 新しいものに交換した途端OKでした。 バルカンも そうなってくれると思っています。 ただ、キャブより高いところにある燃料タンクなのに、なぜポンプが必要なんでしょうか。 昔のバイク(ホンダCS90やカワサキW3など)は、タンクから自然とキャブに高低差で流れていたんですが。 構造を見ても 燃料コックの下方車体中央に ポンプからキャブに入るホースがついています。 直結ではいけないのか そこも疑問です。