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キャブレターの修理

lowrider_2005の回答

回答No.5

まず、 ・ダイヤフラムがどうなっていようが、フロート質のチェックバルブの動きとは全く関連ありません(ガソリンは供給されるはず)。 ・キャブクリーナーはダイヤフラムを痛めますが、ハイオクも同様の洗浄成分が入っている場合があるのでダイヤフラムに攻撃性があります。 フロート室にガソリンが来ていないのなら、ダイヤフラムやジェット類を疑うよりフロートの動きとやチェックバルブの固着、ホースなど経路の詰まり、燃料コックの動作不良、ガス欠などを疑うべきです。 文面から察するに、バイク屋に任せるのが賢明と思います。 もしダイヤフラム交換となると、工賃込みで2個2万円位からはするのではないでしょうか。 (だいぶ前のカワサキ4気筒用のもので、パーツ代だけで一個8000円位しました)

cap59
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 バイク屋にも相談していますが 燃料ポンプをテストしたいと言っていました。 燃料が キャブまで行っていないのではと 第一段階の確認だと思います。 ポンプを外して持って行きましたが 急いぎの修理があるとのことで 当分診てもらえません。 これから寒くなるので 定年男にとっては バイクの季節ではなくなります。(今なら何とか) 動かなくなった当初 燃料ポンプのフィルター側(吸入)、キャブ側(吐出)両方のホースにガソリンが入っており セルを回すとキャブ(吐出)側からガソリンが吹き出るので ポンプではなくキャブの問題と思っていましたが ダイヤフラムがどうであれガソリンは供給されるなら 私の完全な勘違いです。 今朝 ポンプをバイク屋から持ち帰りつないで試してみましたが やはり始動しません。 ポンプが十分なガソリン供給をしていないようにも感じられます。 タンクからポンプまでの間にストレーナーがありますが これは別に純正じゃなくてもいいと思われ こちらもネットで購入できるので変えてみようと思いますが どう思われますか。 ここ数日 バイクにかかりっきりで 混乱してしまい逆に分からなくなっているのかもしれませんが 一日でも早く動いて 乗れるようになってほしいと思っています。 今までの症状ですが、 8月末までは まったく問題なく走っていた。 9月に入ったころから 始動時 片肺、その後両肺で 問題なし。 9月末 いつものようにチョークを引いて始動。暖機運転中(いつもは2分ほど)に機関停止。 その後まったく始動できず キャブにもガソリンが入っていない(燃料タンクには8分ほどだがドレンスクリューを緩めても ガソリンがないことを確認)。 メーカーに燃料ポンプを注文できればいいんですが 方法がわかりません。 メーカーのパーツカタログ利用法などネットで見つけましたが 燃料ポンプのパーツ番号などがわかりません。 また 1989年製では メーカー案内の部品製造限度よりはるかに古いもので 部品があるかどうか疑問です。 三菱のジープを持っていますが こちらは1985年製ガソリン車ですが いまでもバーツがあります。 もう一つ問題は 家は島にありバイク屋が少なく自転車屋ばかりです。 そのため、バイク屋は修理があると次の修理は当分先になり かといって動かない大型バイクをフェリーで運んでをいうことになると 修理費以前の経費が掛かりすぎます。 そのため 何とか自分でと思っていますが 昔あったカワサキ部品・用品デリバリーサービスがなくなり 困っています。 かなり前のことですが このサービスの担当が親切に対応してくれ その時のようにできないかと願っています。

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