• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのパワーフィルターについて

現在93年ZZR250に乗っていますが純正エアクリからパワーフィルターに交換したいと思いますが、どれを選んでいいかよくわかりません。 安くてよいおすすめのものはありませんでしょうか? ちなみに純正キャブを使用しています。ケイヒンCVK30です。 吸入口は50mmです。

noname#70996
noname#70996

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

K&Nのパワーフィルターで選べませんかね。種類も豊富だしサイズもけっこうあります。 じぶんはモトグッチにこれを付けていますが、古いモトグッチはエアークリーナー・ボックスの容量が小さくかなりの抵抗になっています。 そこでパワーフィルターを付ければ容量が2倍・3倍に増えるわけです。それだけではなくボックスをはずすことでキャブレターの背面がスッキリするので空気の流れが良くなったりするのです。 そして何より良いのはフィルターの汚れ具合が目視で直接確認することが出来る点ですし、車種によってはフィルターを交換するのにキャブレターまではずさなければならなかったりするのですが、これだとフィルター本体だけをはずすだけで済みます。 取り付けるとなるとキャブレターの取り付け径。フレームやキャブレターピッチのクリアランス寸法を測る必要があります。 しかしこの手の回答にはずいぶん答えたことありますが、効果も何もないものがこんな古くから生き残っていますかね。ダメならば当にこの世から無くなっているはずですよ。 ダメだといっている方々は全ての車種で試したのですかね。あるならばそのデータを出すべきでしょう。もっと理論的な説明をするべきでしょう。 ちなみにこれに交換すると気温の変化に敏感になります。調整するとなるとバキュームメーターがあると便利ですね。それとスパーク・プラグをイリジュウムにすると熱価の守備範囲が広いのでセッティング出しやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。否定的な意見が多い中、唯一肯定的でかつ質問に対する正確な回答になりました。ありがとうございました。車と違い私にとってバイクはあくまで趣味の範囲であり、失敗もまた楽しいものです。必ずしも完全を求めているわけではありません。でなければ車と同じように整備工場へもっていったほうがはるかに話も早いでしょう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ZZRの純正キャブレターは負圧式なので、設定が出ませんよ? また、キャブレターは精密機械なので、頻繁な手入れはかえって故障の原因となります。 FCR等のレース用キャブレターならば、レース毎にシビアに調整する必要がありますが、純正ならばその必要もありません。 純正エアクリーナーボックスをつけておいたほうが、バイクは長持ちしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#123580
noname#123580

No.1です。 >キャブメンテがしずらい キャブのメンテってエンジンから外して分解整備するものでは? 取り付けたまま整備しようとしてますかね? >頻繁にセッティング等をしたい 本末転倒になります。 エアクリBOX無しでセッティングするのは、困難を極めるかと。 サーキット等、その場で毎回セッティングするなら良いでしょうが。 ちなみに、BOX外すと吸気過多傾向になって排気が追いつかないと思われます。 そしてそれを解消するため燃料を増やす傾向にセッティングし、燃費が悪くなる。 そして、ノーマルキャブのセッティング範囲を超えてあきらめる… となる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

パワーを期待するのならお金の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >パワーフィルターに交換 変更する理由は何ですか? 純正状態のバランスは理解してますか? 変更する事による悪影響は理解してますか? ただ単にエアクリだけ変えても、利点は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パワーフィルターに交換する理由はエアクリボックスを取り外すことでキャブメンテナンスを簡略化できないかと思っています。 ZZRの場合エアクリが大きくスペースがとれずキャブメンテがしずらいためです。今回はシートレールまではずしました。 パワフィルに交換し特に効果等は期待していませんが、頻繁にセッティング等をしたいもので・・・・