• ベストアンサー

パソコンの初期化

会社のDELLのパソコンですが、型番はわかりませんが、core i7で割りと新しいです。他の人に渡すため、データを一切残さず完全初期化しなければなりません。 どのボタンを押したらできるでしょうか。なんか簡単な方法があったような気がします。お願いします

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

他の人に渡す場合は基本的にはHDDを外し、物理的に破壊します。 幾ら初期化してもデータを復活する事は出来ます。

noname#252243
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

会社のパソコンでしたら、HDDを外して、破壊(ハンマー等で物理的に破壊する)しましょう。 ソフト的に、ほとんど、中に入っているデータを取り出す事は出来ないようには出来ますが、完璧ではありません。 役所、大手会社などは、実際に、HDDにドリル穴を開けたりして処分している所は多いです。 また、ノートPCなど、HDDを取り出さずに、HDDがある場所に、本体を分解せずにドリル貫通させたノートPCが、ヤフオクなどで、出品されています。 また、HDDなんて、新品でも5,000円~6,000円で購入出来ますので、HDDは、外して、物理的に破壊する事をお勧めします。

noname#202764
noname#202764
回答No.4

とりあえずWindows7がProなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html で解説されているcipherコマンドを使います。 事前に不要なファイルをすべて削除してごみ箱内も削除した後でコマンドを実行し、その後リカバリ作業をすれば、相当なスキルがないと以前のファイルはサルベージできないことになります。 ただ、機種により、導入されているリカバリプログラムが違います。 http://www.pasonisan.com/pc-parts/os-win7shokika.html の手順かも知れませんが、プログラムが違えば全く違うことになります。 おそらくスタートメニューにリカバリプログラムなどのツールへのショートカットが登録されているはずです。 ____________________________________________ DELLはWindowsVistaの頃からサポートサイトの更新がなされていません。 Windows7での再セットアップ法についてのページはのきなみリンク切れです。 おそらく http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/230887_ja/JA http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/283354?c=jp&s=gen&cs=&l=ja などがまともに手順が理解できる内容だと思いますが、ご質問の内容に完全に則しているかというとちょっと違いますね。

回答No.3

完全に初期化するという事なのでCcleaner http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ をインストールして ツール→ドライブデーターの抹消→中の設定でドライブ全体を選んで、複数回上書きを選べば、復元ソフトを使っても、中のデーターは復元できなくなります。 ちなみにフォーマットは、データが書かれている場所FAT等を消すだけで、データーは完全な形で残ります、例えばWindowsをフォーマットしてインストールを設定しても、Windowsをインストールしたために上書きされたデーターは消えますが、それ以外は完全な形で復元可能です、実際に知り合いに依頼されて専用のソフトで95%のデーターを復元しました、(しかも通常フォーマットでなくデープフォーマットしたHDDでで、データー用HDDにWindowsを入れた物だったので、Windowsが入っていたHDDならWindowsの上にWindowsを上書きするので100%復元できる可能性があります)。 なのでデーターの上書きをしないと、復元できるという事です、データーエリアの完全消去はHDDの全てのセクターに0に相当するコードを上書きして消す事ですが、Win7のPCとなるとHDDも相当な容量があるので、それをやると100時間とか連続動作をしなければならなくなるのでCcleanerなどはランダムな個所を消す事で、データーとして読めなくして、比較的短時間で復元できなくできます、通常なら3回上書きで十分です、極秘情報なら7回かと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

工場出荷状態にする(リカバリ)方法はメーカーによって違います。(PC添付などのPDF電子マニュアル参照) リカバリディスクによる。 内蔵HDのリカバリ領域からリカバリユーティリティを起動して実行する。 ファンクションキー操作で実行する。 OSを無効にして渡す場合: (1)フリーソフトのファイル復活ソフト(データ復元ソフト)はファイルの復元及びファイルを完全削除する機能があります。(「ファイルの復元」のみもある) 参考URL ファイルの削除は、ランダムに意味がない英数文字を何回も上書きして、復元できないようにする。 (2)物理的にHDをポンチなどで破壊する。

参考URL:
http://www.gigafree.net/utility/recovery/

関連するQ&A

  • パソコンの完全初期化

    今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、パソコンってリカバリなどの初期化で完全に中のデータは消されるんでしょうか。。。 会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。 もし完全に初期化できていないのなら完全に初期化する方法も教えてください。

  • パソコンの初期化をしたいのですが。

    パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの初期化方法

    会社で使っていないパソコンを処分する事になったのですが、中にデータが 入っている為、初期化又はデータを削除しようと思うのですが、 いまいちパソコンに詳しくない為、初期化の方法がわかりません。 又、データをただ削除しただけでは、パソコン内にデータが残ってしまうと聞いた事があるので どのようにしたらいいかわかりません。 簡単な初期化方法かパソコンを、元の何もしていない状態に戻す方法があれば どなたか教えて頂きたいのですが。 初期化後は、リサイクルしようと思っています。

  • パソコン初期化に関して

    教えて下さい 会社で使用していたノートパソコンに業務上の都合で暗号化ソフトを 組み込みました。会社を辞めましたので、パソコンを初期化しようとしましたが、全く出来ません。 パソコンに詳しい友人に言わせると、ハードを取り替え再インストールするしか無いとの事なんですが、これ以外に方法あれば教えて下さい。 使用OS VISTA  パソコン DELL

  • パソコンの、初期化のやり方を、教えて下さい。

    NEC製 Windows XP のパソコンを、貰いました。 ハードディスクは、200GB あり、まだまだ使用出来ると思います。 過去のデーターを消すため、初期化したいのですが、 初期化の仕方が分りません。 どなたか、初期化の仕方をお教え下さい。 何卒よろしくお願い致します。 使用説明書などは、一切ありません。

  • パソコンの初期化について

    型番 pc-ns150haw パソコンを初期化し売買しようと思っているのですが、どうしても初期化の際に画像の様になり、リセットされてしまいます。 どなたか対処法、また別の方法を知っていましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが初期化?されてしまった

    パソコン余り詳しくない者です。 今日PCを立ち上げたら、パソコンを買ったときの状態に戻っていたのです。ま、これは仕方ないので諦めますが、デスクトップ画面にもスタートボタンを押しても「アウトルックエキスプレス」のアイコンがないのです。これはどういう事ですか? 夫のウインドウは正常で初期化されていませんでした。 あと、私の方は普通にネットは出来るのですがポータルサイトをいつもヤフーにしているので、それを設定しても言う事を聞いてくれず初期のままのDELLの画面になるんです。 なんでも結構です。考えられることや対策など伺えれれば幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコンが初期化してしまった

    アメーバピグで荒らしにあって、その時知らない人に 荒らされない方法みたいなものを教えてもらってやったら パソコンが初期化してしまいました。 アクセサリのソフトとかもほとんど消えたし 他の物も消えてしまいました。 どうすればいいですか?

  • パソコン初期化

    ノートパソコンをだいぶ前に買いました。 ハードディスクにかなりの量のデータが有り、一度PCが動かなくなってしまったことがありました。 データ(写真等)を消去し、ディスククリーンアップもしました。 しかし、パソコンの速度が上がりません。(前よりはかなり良くなりましたが・・。) システムの復元で初期化を試みていますが、なぜかそれが出来ませんでした。 どなたか、最良の方法でパソコンのスピードを上げることは出来ないしょうか?初期化でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンを初期化しました。安全に売るには

    こんばんは。 お世話になります。 オークション通販で買った中古パソコンを初期化しました。 ストレージはSSD でCore I 7 第八世代くらいだと思います。 めちゃくちゃ速いです。 新品のパソコン買ったので必要なくなりました。 SSD の内部に残された個人情報の跡が気になります。 どのようなところに託することが良いでしょうか。 https://youtu.be/XCJs4q-8-Xw お伺いします。