• ベストアンサー

パソコンの完全初期化

今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、パソコンってリカバリなどの初期化で完全に中のデータは消されるんでしょうか。。。 会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。 もし完全に初期化できていないのなら完全に初期化する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.1

通常、ハードディスクをフォーマットしても、見出しの部分が消えて、中身が一見消去されているように見えるだけで、実際のデータは残っています。100%ではありませんが、残っているデータを修復されてしまう可能性があります。パソコン技能に秀でている人には可能ですし、中古のパソコンのデータを修復させて悪用することを専門に行っている人もいると聞きます。 できれば有償のデータ消去用のソフトを利用して完全にデータを消去した方が安全ですね。 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/refer.html 上記のサイトが参考になると思います。 なお完全消去用のソフトは色々あります。 http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html など。ご参考まで。

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ohiosan
回答No.6

完全に初期化するのは、他の方がおっしゃるように完全削除ソフトを使うのが一番と思います。 仕事で使っていたのならなおさらですね。 No5さん:質問者様は「会社で使っていた」と言ってるだけで、「会社のもの」とは言っておられないですよ。

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 アドバイスありがとうございます、ソフトの購入検討してみます。

• BWV971
回答No.5

>会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。 >今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、 そもそも会社のパソコンをネットオークションに出品するのはいかがなものかと思いますが。 一般的にはこのようなパソコンはHDDを破壊して専門業者に廃棄依頼します。

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 会社情報をもらさないためにはやっぱり破棄するのが一番みたいですね。 パソコンは私自身が購入して会社と自分用に使っていたものです。説明不足で誤解を招いてしまい申し訳ございません。

• popesyu
回答No.4

リカバリをすればある程度は復旧不可能な形で消えます。あくまでも目安的にはですが、例えば10GBのデータが入っていた領域にリカバリをかければおそらく2-5GB程度は新しいデータが上書きされますので、差額の5-8GBぐらししか復旧はできなくなります。 ですので、この場合ならリカバリ後さらに5-8GB程度何でもよいのでデータを書いてしまえば、復旧は不可能になります。 そんな面倒なことをやっとけないということでしたら、のフリーのローレベルフォーマットをしてくれるツールを使って1度で十分ですので、フォーマットしてしまえば、基本的には0を一回書き込むだけですがそれだけで現代の技術では復旧は不可能となります。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html 市販の有料のソフトは、何回にも渡ってランダムに0と1を書き込みますが、これはあくまでも念のためにやっているだけのことで、実際にはその念のためを実行できるような技術が実用化されるのはまだまだ先の話です。億単位のお金を払ってくれるなら個人的にやってあげてもいいですが、データの回収は数十年後です。というぐらいまだまだ技術的には不可能な領域の話です。

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 0と1を書き込むんですか?? すいません私パソコンに関してはほとんど無知なのでよくわかりませんがデータの復旧にはとてもお金がかかるみたいですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

データ復旧ソフトで読み出される可能性もありますので、データ抹消ソフトで消さないと社外秘の情報は完全に消すことをオススメします。 HDDに何重にも乱数を書き込み元のデータが何か類推できないぐらいHDDの中身を書き換える必要があります。 それをやってくれるのがデータ抹消ソフトです。 お金が掛かっても構わないなら↓こんなの。 http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html Linuxでなら無料でのやり方あるけど、ウインドウズ用のフリーソフトは私は知らない。

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません!! そんなソフトがあったんですね紹介してくださってありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

ファイルの削除、リカバリやフォーマットの初期化では復元できます。 「復元ソフト」で完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする方式)すれば、ほぼ安心です。(フリーソフトだったのがシェアウェア有料になったので無料のものは知りません)

mitu_i
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 リカバリしても復元できる方法があるんですね。。。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。