• ベストアンサー

パソコンが初期化?されてしまった

パソコン余り詳しくない者です。 今日PCを立ち上げたら、パソコンを買ったときの状態に戻っていたのです。ま、これは仕方ないので諦めますが、デスクトップ画面にもスタートボタンを押しても「アウトルックエキスプレス」のアイコンがないのです。これはどういう事ですか? 夫のウインドウは正常で初期化されていませんでした。 あと、私の方は普通にネットは出来るのですがポータルサイトをいつもヤフーにしているので、それを設定しても言う事を聞いてくれず初期のままのDELLの画面になるんです。 なんでも結構です。考えられることや対策など伺えれれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

貴方のユーザープロファイルが壊れてしまった可能性があります。 これは、ログオンユーザー毎に作成されるフォルダ(ファイル)で、デスクトップやスタートメニューやアプリケーション情報などのユーザー情報が格納される物です。 壊れたユーザープロファイルを修復することはできませんので、下記の方法で新しいユーザーを作成して、そのユーザーにデータを移行してください。 スタート→「コントロールパネル」→ ユーザーアカウント→「新しいアカウントを作成する」でユーザー名を入力してください。(以前とは異なるユーザー名にしてください。半角英数を推奨)→「コンピュータの管理者」にチェックを付け「アカウントの作成」をクリックします。 次に、スタート→ログオフでログオフし「新しいユーザー」でログオンします。 スタート→マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。 以前のユーザーデータの方は通常は下記の場所にあります。(残っていれば救えます) ●Outlook Exprss(以下OE)のアドレス帳 →C:\Documents and Settings\以前のユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book OEを起動しツール→アドレス帳→ファイル→インポートで上記のフォルダを指定します。 ●OEのデータ →C:\Documents and Settings\以前のユーザー名\Application Data\Identities\{英数字の長い名前}Microsoft\Outlook Expressの中にあります。 OEを起動しファイル→インポート→メッセージ→「Outlook Express6」を選択→「Outlook Express6ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックを入れ「次へ」をクリックし「参照」で上記フォルダを指定してください。 Outlook Express 6 と Internet Explorer 6のバックアップ http://www.fkimura.com/outlookexpress0.html ●マイドキュメント C:\Documents and Settings\以前のユーザー名\My Documents([以前のユーザー名]のドキュメント) ●Internet Explorer のお気に入り C:\Documents and Settings\以前のユーザー名\Favorites(お気に入り)

toshimie
質問者

お礼

超親切に教えていただきどうもありがとうございました。おかげさまで8割がたデータが戻ってきました。私の力では出来ない事もあり、でも写真などは呼び戻せたので早速CDに保存しておこうと思います。ここまでパソコンが蘇るとはおもっていませんでしたので感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12450
回答No.4

再度、ご回答させていただきます。 自分のアイコンをクリックして起動していると言う事ですのでアカウントが違うと言う事はありえませんので、単純にユーザープロファイルが壊れている場合が考えられます。 ユーザープロファイルと言うのはSaschさんも指示していますが、デクストップの環境やメールの設定・当然ネットの起動時のサイト等を保存している場所でして、起動するユーザーごとに保存されています。 toshimie様の場合、ご主人様のプロファイルは壊れていなかったのでそのまま起動できたのでしょう。 この場合は再度環境を作り直すしかないのですが、設定をしても元に戻ると言う事なので、ご主人のアカウントで起動して、toshimieさんのプロファイルを一度削除してから、もう一度、御自分のアカウントで起動し設定してみてください。 プロファイルの削除の仕方はマイコンピュータを右クリックして詳細設定のユーザープロファイルの設定ボタンから行えます。 注意事項とし自分以外のアカウントでかつ管理者権限をもつアカウントで実行しなければ削除できませんのでご注意下さい。

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。原因は不明ですがなんとか大方元にもどりました。

• Sasch
回答No.3

もしかしたら個人設定のフォルダを消されてしまったのかもしれません。 Windows2000やXPは複数の人が、それぞれ異なった環境で使用することができます。 (壁紙とかスタートボタンの中身とか……ですね) それぞれの環境は toshimie さんのおっしゃる "自分のアイコンをクリックする" ことで選択できます。 ちなみにそのアイコンの隣に名前が書いてあると思いますが、これがログインアカウントと呼ばれるものです。 ユーザーの名前、と捉えていただいても構いません。 でそれぞれの環境というのは C: ドライブの "Documents and Settings" フォルダ以下に保存されます。 実際にマイコンピュータなどでこのフォルダをのぞいてみると、その中にそれぞれのアカウント名のフォルダが存在しているのが見られるかと思います。 ではこの"それぞれのアカウント名のフォルダ"を、誤って削除するとどうなるか? Windowsは仕方なく、初期状態の環境を構築してしまいます。 おそらくこんな感じでおっしゃるような現象が生じたのではないかと推察されます。 どうしてそのフォルダが消えてしまったのかについては言及しませんが。 ちなみに OutlookExpress のショートカットについては、旦那様の設定フォルダには存在しているはずですので、それをコピーしてしまえば直すのは簡単かと思います。

toshimie
質問者

お礼

C: ドライブの "Documents and Settings" というのをはじめて知りました。ここにまさにありました。凄いですね。。。ありがとうございました。

回答No.2

通常では考えられませんが、唯一考えるとしたら、起動時のログインアカウントをいつも使っているものではなく別の名前で起動していませんか? あくまでもWinXPやWin2000の場合ですが・・・ WinXPやWin2000は起動時のアカウント名ごとに新しい環境を作ります。 尚、補足ではありますが質問の際、OSのバージョンや具体的な機種名等をお教えいただければもう少し具体的にお答えできると思いますが・・・

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ログインアカウント・・?はて。なんでしょう。。。いつも電源を入れて自分のアイコンをクリックするだけの作業なんですが。。。 OSっていうのはWinXP。こんな答え方で合っていますか? 機種名は。。DELL2300ってやつかもしれません。 たよりない答えでごめんなさい。

• jimbeizame
回答No.1

不思議な症状ですね。 とりあえず、DELLのサポートに聞いてみてはどうでしょうか?

toshimie
質問者

お礼

DELLに聞くに及ばず、ここでご親切な皆様が助けてくださいました。ありがとうございました。