• ベストアンサー

手数料を切手で支払ってもらいました。印紙税は?

ある企業(A社)から、会員の事務手数料を切手で払ってもらいました。この場合、収入印紙は必要ですか? 手数料の単価=税込み525円 A社は、会員100名から切手で回収して、一括でA社名で当社に52500円分の切手で支払ってくれました。当社は見返りとして、A社名で52500円の受領書を作成して渡します。 現金で受取った場合は、迷い無く収入税納付するのですが、切手の場合はどうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

印紙税が課税されるのは、現金をもらった場合に限るわけではないのです。 「金銭又は有価証券の受取書や領収書」 に課税されるのです。 郵便切手が有価証券かどうかは見解が分かれるかも知れませんが、債務が返済された証拠書類であることに違いはないのですから、課税文書になります。 詳しくは、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.htm
maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国税庁のHPは、私もみていたんですが、前任者が「要らない」っていうもんで、なにか特別の解釈があるのかなーと思って質問してみました。 社内システムで印紙税自動計算一括納付しているのかな。。。 いずれにしろ、納付義務がハッキリしたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

収入を得たことには変わりないのですから、必要です。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ですよね。やっぱり。 今まで、その仕事をしていた人は「要らない」っていうんですよ。なんでだろう。。。