• 締切済み

切手、印紙売り捌き人の会計方法について

切手、印紙類売り捌き人の会計方法についてですが。仕入れ、売り上げともに非課税になっていますが、そうすると青色申告書には、どちらも計上せず手数料収入のみを売り上げに計上すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

質問者様が書いている「非課税」は、消費税の非課税のことです。 所得税の決算書では、切手や印紙の扱いがどのような契約になっているかで考えます。 確か、切手や印紙の販売は、郵便局からの委託で切手や印紙を預かり、販売して、手数料をいただくものだったと思いますが・・・・違ったかな。 仕入、販売なら、総額が売上で、仕入を差引く。 委託販売なら、手数料のみを収入計上。 です。