• ベストアンサー

CPUファンが停止してしまったら?

パソコンが知らぬ間に止まっています。 結構へたっているPCがあり、気づくと電源が止まっていました。 再度つけても知らぬ間に止まっています。 恐らく電源が劣化しているせいだと思われるのですが、 仮にCPUファンが劣化して、 先にCPUファンが停止してしまったら、どうなるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

試しに、箱を開けて、cpuファンを指で押さえるなどして(けがしないように注意ですよ!!)、止めてみればよろしい。 あ、大丈夫、それくらいでは壊れません。 というのも、熱暴走して、保護回路が働いて停止するからです。 つまり、ファンがお亡くなりになったら、そもそも起動しません。 もちろん、ファンもモーターものですから、寿命というものは少なからず存在します。異音がするなど異常が見られたら交換するのが吉。 ところが電源の場合はある日突然!ということが多くあり(予兆がないのが如何ともしがたい)、質問者様も認識されている通り、突然の電源落ちはPC電源を疑うのが先決です。 とはいえ、ボードのコンデンサーの経年変化も侮れません。電源を交換しても同様の現象が起こるのなら、ボードの不具合が考えられます。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

CPU-FANについては既にある回答通りですが、 > 気づくと電源が止まっていました 可能性としては、CPUと放熱板の間に塗ってあるグリースの不良でしょうか。 乾燥してしまってCPUの熱が放熱板に伝わらずに温度が上がり保護のために電源を切っているような感じですね。 グリースを塗り直してみたらいかがでしょうか。 数百円でグリースが買えますし、塗り直しもそれほど難しくはありません。

• te2kun
回答No.3

FANでも場所により異なります またPCにより異なります どれか一つでもFANの回転数が一定以下の回転数になると電源が落ちるものもあります CPUがFANが停止しても、ヒートシンクがあるためにそのまま動作する場合があるが、CPUが一定以上の温度になると電源が落ちる。 電源やケースFANなら、そのまま動き続けるものも存在しますけどね・・・(発熱対策が出来なくて寿命が短くなる) 昔は、一部CPUは、そんな保護回路がなかったものも存在します。その場合は、CPUが焼けて壊れる。今はないけどね・・・

• PXU10652
回答No.2

「先にCPUファンが停止してしまったら、どうなるのでしょうか? 」  CPU内の温度センサが異常を感知して、PCの電源を落とすはずです。止まる理由は電源でなく、CPUファンの劣化が原因では?