• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUファンが回りません

質問No.8262599でフリーズの質問をして,症状が治ったと書きました。 その後,今度は起動をしなくなりました。 電源を入れると,ハードディスクランプが数秒点灯し,すぐに消えます。 ケースを開けてみると,全くCPUファンが回っていません。 電源を強制終了するとき,ぴくっとファンが動きます。 電源ファンは正常に回っています。 一応,マザーボードにつながっている,コードは一回はずして,つなぎ直しましたが,症状は改善されません。 質問No.8273919で,「Xpパソコンが全く起動しません」と質問しましたが,さらに絞り込んで質問させていただきました。原因・改善策などを教えていただけると,助かります。 私としてはマザーボードの交換などをする気はありませんが,CPUファンの交換ぐらいなら,チャレンジしてみようと思っています。 使っているパソコンは,下記の通りです。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

CPUファンが動かない場合 それがシステムの起動不能と関連するとしたら 二つの種類しかありません。 ひとつは、電源やM/Bの異常により システムが起動せず、またCPUファンも回らない場合。 もうひとつは、CPU冷却が不足するために 熱暴走で起動不能に陥るというものです。 標準的なPentium4の冷却ファンであれば とりはずしはそれほどむずかしくありませんし HARD OFFなどで、同型のものが入手できるかもしれません。 ただし、PC自体を寝かした状態で CPUのヒートシンクだけを載せ ファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? CPUファンのおこす風は、ヘアドライアーよりも弱いものですから ヒートシンクとCPUの間の導熱が正常ならば 充分な冷却が行えます。 つまり、その状態で起動できなければ 原因は冷却不足ではなく 電源かM/Bの故障に起因すると考えることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ただし、PC自体を寝かした状態でCPUのヒートシンクだけを載せファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? 言われた通りで試してみましたが,全く起動しません。 電源ファンも回っているので,M/Bの故障と結論付けることが正解のようですね。あと,3ヶ月保たせたかったです。残念!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

CPUファンを取り外し 現物をパソコンショップに持って行き 店員に見せて相談すれば良いと思いますが 壊れたCPUファンを触っても何も解決しませんね 参考例ですが パーツメーカーが下記 http://www.ainex.jp/products/fan/ こんなファンを 取り変え出来れば良いのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がここまで遅れたこと,誠に申し訳ありません。 どうやら,マザーボードの故障で壊れたようです。 完全燃焼でした。

  • 回答No.2
noname#209234
noname#209234

10年前の機種ですが、XPからLINUXに入れ替えとかじゃなく そのままWindowsなら買い替えが一番のような気がします。 逆に本当に物持ちいいですねと思います。 CPUファンも交換すればいけなくはないですが ファン外してグリス塗るか冷却シール貼り付けてって感じです。 てか、478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか・・・ちょい疑問です。 探せばあるかもしれませんが・・・なさそうですし。 他の流用するってなってもサイズ合わないでしょうし CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 素直に新しいの買ったほうが一番いいような気もします。 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 さすがに、限界感じたというのが知人の談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 Xpパソコンは,セカンドパソコンとして,子どもたちがインターネットや音楽用データを保存するなどして使っています。これまで,何回か危機を乗り越えて,使ってきました。予定では,今年の冬モデルを購入して,その際に廃棄する予定でした。 >478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか どうして,487用ソケットって,おわかりになられたのでしょうか? >CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 ↑この表現を少し補足願います。「PCがヒートシンクから剥がれ落ちる」とは,マザーボードからヒートシンクとCPUファンが取れるという意味でしょうか?

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT5005D こちらでしょうか? おそらく、もう10年選手部屋が綺麗でも中は埃だらけと思います。 ファンの交換も要りますし、一回ついでに掃除されては如何ですか? 下に貼り付けます。HDDの寿命が係ってますので、、、、 高温のままだと、HDDは壊れます。  ですので、僕のは、ノートですが、車のエアーコンプレッサーで思いっきり埃を吹き飛ばしてます。 実際に、それから、ファンが動く回数も減ったし熱く成らないです。現在購入後1年と3か月です。 かなり埃が出ましたよ。 理由は、下のユーチューブを見たからですが、、、 試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたURLは,前回起動した後にフリーズするときに参考にさせてもらいました。現在は画面が真っ黒いままで,NECロゴも出ませんので,あのサイトで試すことは何も無い状態です。 それと,埃の掃除も前回済ませました。フリーズの原因が埃だったと思います。

関連するQ&A

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • CPUファンの交換について

    富士通のT90Gを使っています。CPUファンが作動していないようで、突然、パソコンの電源が落ちてしまいます。 CPUファンを、自分で交換したいんですが、どんな部品を買ってくればいいでしょうか。サイズ、値段などを教えてください。 また、交換方法を教えてください。 以前、自分でハードディスク交換はできたんで、パネルの外し方はわかります。

  • CPUファンが回りだせない・・・

    先日、CPUファンがおかしくなりました。 電源投入後、CPUファンだけが回らないのです。 でも、ピクピクしていて、指でちょっと勢いをつけてあげると回ってくれました。 これはファンの寿命だろうということで、同等のファンを買ってきて交換したのですが・・・。 交換して3日。 また同じ症状が出ました。 電源を入れてみたら、CPUファンが回りません。 以前と同じ症状で、指で勢いをつけてやると回りだします。 これは何が原因なのでしょうか? 初心者ですので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 必要な情報がありましたら補足しますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • CPUファンの電源について教えてください。

    友人に譲ったパソコンなのですが、先日電源がスパークしたらしく、起動しなくなりました。当方で持ち帰り、調べたところ電源とハードディスク、CPU ファンが駄目で交換したのですが、CPUファンのコネクタから電源がこなくてケースファンのコネクタからとり復旧しました。この処理で問題があるか不安になり質問させて頂きました。因みにマザーはAOpenのAX38P PROでCPUはセレ800の古いパソコンです。

  • CPUファン

    いつもお世話になります 組み立て済みのパソコンを購入したのですが 電源を入れると、起動BEEP音が鳴る前に警告BEEP音が鳴り 起動BEEP音が鳴った後、一旦警告BEEPはとまります その後デスクトップの画面等が出るのですが その時も警告BEEPが鳴ったり止まったりするのですが 起動後、しばらくすると完全に音は止まります(ファンも止まらなくなります) ケースを開けてみたら、警告BEEP音が鳴る時は、CPUファンが完全に止まっていました ファンが回転すると音が止まります 私が持っている以前のパソコンは、起動スイッチを押した瞬間から CPUファンは回るのですが 今回買ったパソコンは、起動BEEPが鳴った後から回転するのです 何故、ファンがこのように止まったり動いたりするのでしょうか また、BEEP音は鳴って良い物なのでしょうか 解決策をお知りなかたがおりましたらご回答をお願いします マザーボード GA-965P-DS3 CPU core2duo E6600

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • CPUファンの異常

    この度Dell Inspiron 620sの中身をクーラーマスター製PCケースCM 690 II Plus rev2 に全て移植しました。 そして、電源は同じくクーラーマスター製450W電源 RS450-ACAAD3-JPに交換しました。 電源を入れてみると起動し、問題なく使用できます。 しかし、唯一CPUファンの回転数がおかしくなってしまいました。 以前は、電源投入直後に数秒最高回転になり、その後は負荷をかけるまで落ち着いていて問題ありませんでした。 交換後は電源投入後ログイン完了し、デスクトップが表示し切るまでずっと最高回転のままで大変うるさいです。 そのまま何もしなければ静かですが、ブラウザを開く程度でまたファンが最高回転になってしまいます。 構成 OS Windows7 HDD Western Digital製1TB メモリー 2x2=4GB マザボ チップセットH61 型番不明 CPU core i5 2320 3.0GHz 電源 クーラーマスター製450W RS450-ACAAD3-JP 確認したこと Core Tempにて温度測定→以前と変化なし マザボに接続している他のファンでも同じ症状が出る。 買ってから日が浅いので、ホコリ等の問題は無いと思われる。 問題点 ファンの回転数は変化するがあまりに極端で困る。 Dell製のマザボなのでBiosでファンのコントロールが出来ない お聞きしたいこと この症状を改善するためにはどうしたらようでしょうか? (1)いずれかのパーツの買い替え (2)ファンコントローラーをつないで自分で調整 (3)もっと別な原因がある 不足している点ありましたら補足もします よろしくお願いします

  • CPUクーラーのファン

    CPUファンを交換すると、「CPU Fan function error」なる表示が出て、起動しません。AMD AthlonXP2000+の純正CPUファンを、静音仕様にサードパーティに変えて使っていました。このときは問題ありませんでした。よりグレードアップしたものを譲ってもらったので、それに変えるとこのような表示が出ました。変換コンバータを使って大径のファンにして風量アップ・・、ということも試した見たのですが、同じようなエラーが出ました。ためしに、ファンの電源は別にとって、純正のファンの電源をマザーボードのファン電源のピンにつないでみたところ、ちゃんと起動しました。このときCPUの温度はむしろ純正のものを使ったときより十分低いです。ファンの性能に依存しないでエラーが起こっています。これはなぜなのでしょう?ピンのところで識別しているのでしょうか?相性が逢うまでファンをいくつも買って試さなければいけないのでしょうか?

  • CPUファンのはずし方教えてください

    自作PCの動作が不安定なり、OSを再インストールしたところ、途中でハングしてしまいました。 そのことをQNo.991519で投稿させていただいたところ、どうやら、CPUが原因のようです。 CPUファンが誇りだらけ。。。 マザーボードはMSI製の815EP Pro-Rで CPUは PentiumIII(FCPGA) (FSB133MHz)1.0GHz です。一度はずして掃除してみたいと思うのですが CPUファン(純正)のはずし方ご存知の方 教えていただけないでしょうか? (過去Q&AやYahooやGoogleではみつからなかったので) またもしCPUファン交換が必要な場合、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 追伸 メモリーカードは何度指し直しても、別のに変えてもだめでした。