• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUファンが回りません

質問No.8262599でフリーズの質問をして,症状が治ったと書きました。 その後,今度は起動をしなくなりました。 電源を入れると,ハードディスクランプが数秒点灯し,すぐに消えます。 ケースを開けてみると,全くCPUファンが回っていません。 電源を強制終了するとき,ぴくっとファンが動きます。 電源ファンは正常に回っています。 一応,マザーボードにつながっている,コードは一回はずして,つなぎ直しましたが,症状は改善されません。 質問No.8273919で,「Xpパソコンが全く起動しません」と質問しましたが,さらに絞り込んで質問させていただきました。原因・改善策などを教えていただけると,助かります。 私としてはマザーボードの交換などをする気はありませんが,CPUファンの交換ぐらいなら,チャレンジしてみようと思っています。 使っているパソコンは,下記の通りです。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB

• Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaidurya

CPUファンが動かない場合 それがシステムの起動不能と関連するとしたら 二つの種類しかありません。 ひとつは、電源やM/Bの異常により システムが起動せず、またCPUファンも回らない場合。 もうひとつは、CPU冷却が不足するために 熱暴走で起動不能に陥るというものです。 標準的なPentium4の冷却ファンであれば とりはずしはそれほどむずかしくありませんし HARD OFFなどで、同型のものが入手できるかもしれません。 ただし、PC自体を寝かした状態で CPUのヒートシンクだけを載せ ファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? CPUファンのおこす風は、ヘアドライアーよりも弱いものですから ヒートシンクとCPUの間の導熱が正常ならば 充分な冷却が行えます。 つまり、その状態で起動できなければ 原因は冷却不足ではなく 電源かM/Bの故障に起因すると考えることができます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ただし、PC自体を寝かした状態でCPUのヒートシンクだけを載せファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? 言われた通りで試してみましたが,全く起動しません。 電源ファンも回っているので,M/Bの故障と結論付けることが正解のようですね。あと,3ヶ月保たせたかったです。残念!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

CPUファンを取り外し 現物をパソコンショップに持って行き 店員に見せて相談すれば良いと思いますが 壊れたCPUファンを触っても何も解決しませんね 参考例ですが パーツメーカーが下記 http://www.ainex.jp/products/fan/ こんなファンを 取り変え出来れば良いのですが

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がここまで遅れたこと,誠に申し訳ありません。 どうやら,マザーボードの故障で壊れたようです。 完全燃焼でした。

• 回答No.2
noname#209234
noname#209234

10年前の機種ですが、XPからLINUXに入れ替えとかじゃなく そのままWindowsなら買い替えが一番のような気がします。 逆に本当に物持ちいいですねと思います。 CPUファンも交換すればいけなくはないですが ファン外してグリス塗るか冷却シール貼り付けてって感じです。 てか、478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか・・・ちょい疑問です。 探せばあるかもしれませんが・・・なさそうですし。 他の流用するってなってもサイズ合わないでしょうし CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 素直に新しいの買ったほうが一番いいような気もします。 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 さすがに、限界感じたというのが知人の談です。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 Xpパソコンは,セカンドパソコンとして,子どもたちがインターネットや音楽用データを保存するなどして使っています。これまで,何回か危機を乗り越えて,使ってきました。予定では,今年の冬モデルを購入して,その際に廃棄する予定でした。 >478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか どうして,487用ソケットって,おわかりになられたのでしょうか? >CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 ↑この表現を少し補足願います。「PCがヒートシンクから剥がれ落ちる」とは,マザーボードからヒートシンクとCPUファンが取れるという意味でしょうか?

• 回答No.1
noname#190400
noname#190400

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT5005D こちらでしょうか? おそらく、もう10年選手部屋が綺麗でも中は埃だらけと思います。 ファンの交換も要りますし、一回ついでに掃除されては如何ですか? 下に貼り付けます。HDDの寿命が係ってますので、、、、 高温のままだと、HDDは壊れます。  ですので、僕のは、ノートですが、車のエアーコンプレッサーで思いっきり埃を吹き飛ばしてます。 実際に、それから、ファンが動く回数も減ったし熱く成らないです。現在購入後1年と3か月です。 かなり埃が出ましたよ。 理由は、下のユーチューブを見たからですが、、、 試してみて下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたURLは,前回起動した後にフリーズするときに参考にさせてもらいました。現在は画面が真っ黒いままで,NECロゴも出ませんので,あのサイトで試すことは何も無い状態です。 それと,埃の掃除も前回済ませました。フリーズの原因が埃だったと思います。