• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUファンの交換について

富士通のT90Gを使っています。CPUファンが作動していないようで、突然、パソコンの電源が落ちてしまいます。 CPUファンを、自分で交換したいんですが、どんな部品を買ってくればいいでしょうか。サイズ、値段などを教えてください。 また、交換方法を教えてください。 以前、自分でハードディスク交換はできたんで、パネルの外し方はわかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

突然というのは「普通に使っているといきなり」ですか? CPUファンが全く作動していないなら「電源を入れてもOSが起動するまもなく」電源が落ちてしまうはずですが。 そのあたりはちゃんと原因を切り分けておくべきです。 あと、一体型PCなんでCPUクーラーが専用設計である可能性があります。たとえばヒートシンクからヒートパイプでケースファンまで熱を持っていってそこでまとめて冷却してしまうとか。普通にヒートシンクをファンで冷やすにしても、専用の背の低いシンク・ファンを使っているというのはありそうな話です。 汎用品として売られているCPUクーラーではどうしようもない可能性があるので、実際に分解してみて冷却システムがどうなっているのか把握してからパーツ購入に向かわれる方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 分解してみたところ、CPUクーラーとファンにほこりがたまったのが、原因だったようです。清掃して、今のところ、正常に動いてるので、少し、様子を見てみる事にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

電源のコンデンサの不良によるものではないかと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00100417225/#5812179 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sinjitunokanata/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l 富士通サポートにゴネましょう。 出張修理ならHDD交換しても気付かれないかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 書き込み忘れてしまったんですが、先月、電源ユニットを、メーカーで無償交換してもらいました。 今回は、一応、分解して清掃してみたところ、直ったようなので、様子を見てみるつもりです。

  • 回答No.2
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

>CPUファンが作動していないようで 回っていないと言う事ですか? >CPUファンを、自分で交換したいんですが ご自分で交換は止めた方が良いですよ! 理由: メーカー製一体型PCは内部構造が特殊な作りなので、 仮に交換用のCPUクーラーを買ってきても、他の部品との干渉で取り付けできない事もあり得ます。 また、CPUクーラー交換はハードディスクの交換の様に簡単では有りません。 PC自作の経験がある人でないと、取り付けには多少のコツが要ります。 ファン供給のコネクターの形状が(2P?3P?4P?)と色々ありますし・・・ また、CPUとCPUクーラーを正確に取り付けないと起動しませんし・・・ もしまだ長く使いたいのであれば、メーカーに修理を頼んだ方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。 清掃して、問題なく動くようになりました。 やはり、自分で修理は難しいんですね。また、不具合があったときは、メーカー修理を依頼しようと思います。