• ベストアンサー

CPUファン・チップファン停止

CPUファン・チップ?(BIOSかなぁ?)ファンが停止してしまいました。 (というか気づいたら止まってた・・・幸いCPU逝かなかった・・・) 電源はマザーボードから取っています。電源系統の異常でしょうか? その他パワーファンというところからも電源をとってみましたが、 これもだめでした。ですが、ドライブ用の12V電源につないだら ファンは動きました。この現象について教えてください。 CPU Duron800M メモリ256MB CD-RW+CD-ROM+HDD ネジでショートしているということもありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

MBがこわれたのかもしれません。でもこれぐらいなら、ファンの電源をドライブ用の電源からとればそれでいいと思います。電圧はおなじなので大丈夫です。

その他の回答 (2)

• tyokobo
回答No.2

定格以外の電圧で運用するって、危険じゃないですか?ー発熱ー 回転、電圧の確認できるハードウエアモニターソフトもありますし、(OS無いので詳しくかけない)単体のみ取り外して、テストもできるでしょう。 MB/電源異常でも起こりえますが、いづれにしろちゃんと直すことをお勧めします。 会社のNT4は数台CPU停止のエラーが出ています。(おーいシステム管理者)昔は、発熱量も少なくCPUクーラー自体無かったモデルも多かったです。 でもsono-manさんはDuron800Mですからねぇ。

• hidejjj
回答No.1

CPUファンの回路が死んだんじゃないのでしょうか? とりあえず、ドライブ用電源でファンが動くのであれば それで騙して運用するしかないと思います。 ちゃんと直したい場合は、M/B交換でしょうかね。 ただし、CPUファンが回っていないとBIOSに怒られませんか? ブザーが出るようであれば、BIOSでアラームを解除することを お忘れなく・・・・。 BIOS名と、M/B名はほしいところですね。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか直りましたw なんででしょうかねぇー? もしかしたらマザー電源用のケーブルが断線 してしまったかもしれません。