• ベストアンサー

CPUファンについて

私が使っているパソコンはDELLのDIMENSION4400です。 中古なのですが、事情があってパソコンの電源をいれたまま、 丸1日放っておくと、熱の問題からかパソコンの動きが非常に重たくなります。 パソコンのケースを開けてみると、CPUファンは無いらしく、 ケースファンのみみたいなのです。 パソコンに詳しい知人に相談したところ、「CPUファンをつけてみたら 」と言われました。 しかし、パソコン(DIMENSION4400)のヒートシンクの形状が 山形のようになっていて、 パソコンショップに行くと数多くのCPUファンが置いてありますが、 その中のどのCPUファンが 私のパソコンのヒートシンクに取り付けられるかがわかりません。 パソコンはあまり詳しくないので、CPUファン選びに悩んでいます。 詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Dellの場合は、リテンションが違うので市販品のCPUクーラーが使えません 以下にあるようなものに取り替える必要があります。 http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm 以前、Dellの8300でCPUクーラーを市販品に交換したことがありまして、リテンションを交換して取り付けました。 (交換したのはIntel純正クーラーでしたが・・・)

質問者

お礼

なるほど、このままでは市販のは使えないんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• test2
回答No.3

No.2の方が仰っているように、DELL純正のCPUファンをつける必要があります。 中古PCということなので微妙ですが、DELLのサポートが受けられるなら EメールサポートなどにてCPUファンの取り寄せをすることが出来ます。 僕もDELLユーザーです(Dimension 4600C)が、先日CPUファンが故障して、 DELLにパーツ発送をお願いしましたが(保障期限切れの為有償) 金額:2400円(パーツ代1400円+送料1000円)でした。

質問者

お礼

可能かどうか、サポートセンタに聞いてみます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.1

店員に聞くのが1番でしょう。 (たぶん、よほどデカくなければ入ると思います ちなみに私が使っているのが CPU-FANは 鎌鉾(かまぼこ)と言うのにしております(店員から勧められた) 電源も変えました。「サイレントキング」といいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店員に聞いてみたいと思います。