• ベストアンサー

CPUファンについて

私が使っているパソコンはDELLのDIMENSION4400です。 中古なのですが、事情があってパソコンの電源をいれたまま、 丸1日放っておくと、熱の問題からかパソコンの動きが非常に重たくなります。 パソコンのケースを開けてみると、CPUファンは無いらしく、 ケースファンのみみたいなのです。 パソコンに詳しい知人に相談したところ、「CPUファンをつけてみたら 」と言われました。 しかし、パソコン(DIMENSION4400)のヒートシンクの形状が 山形のようになっていて、 パソコンショップに行くと数多くのCPUファンが置いてありますが、 その中のどのCPUファンが 私のパソコンのヒートシンクに取り付けられるかがわかりません。 パソコンはあまり詳しくないので、CPUファン選びに悩んでいます。 詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Dellの場合は、リテンションが違うので市販品のCPUクーラーが使えません 以下にあるようなものに取り替える必要があります。 http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm 以前、Dellの8300でCPUクーラーを市販品に交換したことがありまして、リテンションを交換して取り付けました。 (交換したのはIntel純正クーラーでしたが・・・)

noname#149114
質問者

お礼

なるほど、このままでは市販のは使えないんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • test2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

No.2の方が仰っているように、DELL純正のCPUファンをつける必要があります。 中古PCということなので微妙ですが、DELLのサポートが受けられるなら EメールサポートなどにてCPUファンの取り寄せをすることが出来ます。 僕もDELLユーザーです(Dimension 4600C)が、先日CPUファンが故障して、 DELLにパーツ発送をお願いしましたが(保障期限切れの為有償) 金額:2400円(パーツ代1400円+送料1000円)でした。

noname#149114
質問者

お礼

可能かどうか、サポートセンタに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

店員に聞くのが1番でしょう。 (たぶん、よほどデカくなければ入ると思います ちなみに私が使っているのが CPU-FANは 鎌鉾(かまぼこ)と言うのにしております(店員から勧められた) 電源も変えました。「サイレントキング」といいます。

noname#149114
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • CPUファンについて

    CPUファンはヒートシンクに当てて冷やすほうか、ヒートシンクの熱を吸い出すほうがいいのかどちらですか?

  • DELL DIMENSION 9200 CPUファンの騒音

    DELL DIMENSION 9200 CPUファンの騒音 2年ほど前に購入いたしましたDELLパソコンのCPUファンがうるさくてたまりません。 エアインテーク部、ヒートシンク等の清掃、CPU接触部放熱グリスの見直し等やってみましたが改善が見られません。 何か有効な対策ございましたらご教授願いたいのですが… 素人ですがお付き合いくださいませ。 宜しくお願いします。

  • CPUファンの交換等について

    CPUファンの爆音で困っています。 CPUファンをヒートシンクから外した状態だと ファン自体の音はそれほどでもないのですが、 ファンをヒートシンクに取り付けた状態だと 振動音?がうるさくてたまりません。 ファン交換だけではなく、ヒートシンクと一緒に ファンを交換しようと思いますが、 ネット上でいろいろ調べたのですが 以下の点について分かりませんのでご教授ください。 1.ソケットの型があっていればヒートシンクはどれでもよいのでしょうか? 2.CPUの種類によってもヒートシンクの型が異なるのでしょうか? 使用環境 CPU:Celeron 400 ソケット:370 マザーボード:Intel 440LX AGPset 他にも注意点などがあったらいろいろと教えてください。

  • PentiumIIIに付けるCPUファンについて

    現状使用しているCPUより速い、PentiumIII(866MHz)が手に入りましたので交換しようかと考えています。 しかし、ヒートシンクを含めたCPUファンがありません。 (手持ちにCeleron(433MHz)とCeleron(700MHz)のヒートシンクを含めたCPUファン(純正)があるのですが、どちらもヒートシンクが小さい気がします) 以下、お聞きしたいことです。 1.PentiumIII(866MHz)に、どちらかのCeleronのヒートシンクを含めたCPUファン(純正)を取り付けても問題な無いのでしょうか? 2.新しく購入する場合、ヒートシンクを含めたCPUファンンはどのような場所で販売しているのでしょうか? (田舎なのか、店頭では見かけません) 3.(当たり前のような気がしますが)PentiumIII(866MHz)より上のCPUに(もちろんヒートシンク付き)CPUファンを取り付ける場合、それ相応のCPUファンを取り付けるべきでしょうか?(※) ※現在のPentium4のCPUファンは全て大き目であり、店頭でもよく目にできるので特に疑問はないのですが、昔(PentiumIIIあたり)のCPUはよく分からず、どうなのかな?と。  今回の質問と直接関係ありませんが、参考程度にお聞かせ願いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • PCで使われているファンですが...?!

    パソコンに使われているファンですが、あれはいったいどちらに向いて風がでているのでしょう? 触ってみたけど、両方でしょうか? 例えば、ケースの後ろ側についているファン。真ん中のモーター部にメーカーのシールが貼ってたりしますが、あのシールの部分が外を向いて取り付けられている場合、風は中から外へ、つまり、ケースの中の熱いエアを外へ出しているのですよね? CPUのファンは、どうでしょう? あれはヒートシンクに向けて風を当てているんですか? それとも、ヒートシンク部からの熱を放出するように風を外に向けて出しているのでしょうか? チップを冷却するヒートシンク付きのファンはどっちでしょう? ビデオカードのはどうかな? カードの熱を放出しているのか、それともカードに風を当てているのか? でも、両側に風が出ているような気もするし...。 つまらない質問かもしれませんが、ふと、疑問に思ったので質問しました。 よろしく。^^

  • CPUやケースにファンやヒートシンクがついているものとついていないもの

    CPUやケースにファンやヒートシンクがついているものとついていないものがありますが簡単に後付けできますか? 元からついていない物や、CPU入れ替えなどで外してあるものに、簡単にファンやヒートシンクを市販で買って付けられるのでしょうか?ネジなどの位置や形などは問題になりませんか? 同じくケースのサイドやリアフロントについている物とついていないものがありますが、秋葉までいけばそこらじゅうで売っているのでしょうか?規格はほぼ全部同じですか?

  • CPUファン電源をさし忘れて約2時間使用してしまいました。

    先日パソコンの中を清掃しました。 CPUファンと、ヒートシンクがかなり汚れていたので、 ファンをとって、埃を落としました。 ここまではよくあると思いますが、CPUファンと取り付けた際、電源ケーブルをさすのを、忘れてしまいました。 電源を入れて、DVDを観たり、CDRWに書き込んだりと、負荷をかけた状態で、約1時間半使用してしまいました。(少し焦げた臭いがしたので気づきました。) あわてて電源を抜いて2時間後に起動しましたが、一応問題なく使えてます。(熱でヒートシンクが外れなくなったが・・・) このような状態で使用していても大丈夫でしょうか? またCPUはファンを回さないでどの位使用できるのでしょうか?教えて下さい。

  • CPUファンについて

    うちのパソコンはDELLのDimension8200を使っているのですが、 最近FANの音が気になりだしたので静かなものに替えたいと思って います。Socket478なのでSNE4789-12DB↓           http://www.sne-web.co.jp/newpage94.htm でいいのかな?って思っているのですが1400rpmって回転数がかなり 少ないけど大丈夫でしょうか?買ってみないとわからないもんでしょうか? それとDELLのCPUファンってファンの上に変なもん(熱風をケースの外に 出すようなもの)がかぶさっているのですが新しいファンに取り替えちゃっても いいものですか? ファンを取り替えた人がご存知の方は是非教えてください。

  • Dimension 8250 のCPU交換について

    DELLのDimension 8250のCPUを交換しようとしましたが、 ヒートシンクをはずすことが出来ませんでした・・・ どのようにはずせばよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。