• 締切済み

新しい一歩

初めまして。 私には必ず思い出す人がいます。 昔振られたクラスメイトの子なのですが。こっぴどいフラれ方をされてしまい すごくショックだったのを覚えています。 でもこの年になっても私は彼の事を思い出すんです。 一緒に楽しい時を過ごしたのはほんの一年程度で。本当一瞬といっても 過言ではない思い出なのに。 今まで自分のしたい事に夢中で頭と心の片隅にも無かったのに 自分の心境の変化だったり、仕事が軌道に乗っていたり、自分のやりたい事が うまく行ったりしてる時などに頭と心の片隅にも無かったのにまた 彼との思い出を思い出してしまうんです。 きっと彼は私の事を思っている訳でもなんでもないし。 私も会いたいと彼に会おうとしたり 関係を始める努力をしたりもしない。もう一回降られてるので無理なんですが…。 連絡も、会いたいとの連絡だってもちろん来ませんし。 私から積極的に連絡をしようと努力をしてきてもいません。 なのに良い大人になって恋愛も恋も沢山して真剣に恋をしてきたつもりでも どこかに彼の思い出を捨てきれない自分が未だにいます。 私は呪縛から逃れたくて逃れたくて でもどうしてもダメで私は何かあるたびに彼を必ず想い 彼に片思いをして勝手に苦しむ 人生だったと言っても過言ではありません。 すごく気持ち悪いですが。自分でも本当思うのですが…。笑 そして最近また彼を思い出し始めています。 私は今わくわくしているし。ドキドキもしてる平々凡々な 会社員だけども。成長期か状況が変わるのか、なにか私に変化が訪れるんだなと 思ったからです。 何か自分の心境の変化だったり状況の時に忘れられない人を思い出す 人がいるなど、そのような似てるエピソードや忘れる方法 私はこの悩みを親友にも言った事が無いし自分でも良く分からなくてずっと戸惑ってきたので そろそろこの事からケリをつけたくて相談いたしました。 ゆるいご返答でも全くかまわないのでご返答お待ちしています。 すごく長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

貴女の御歳は存知ませんが 結婚しお子さんが居られる位の世代でしょうか。 別れてそこそこの年数後に家庭子持ちとなってれば多分こうゆう感情にならないでしょう。 何というか恋愛中二病とでも言おうかな?引きずりが過ぎたのでしょう。 抵抗あるやもしれませんが お見合いや(ガツガツしない落ち着いた)婚活をしてみると良いでしょう。 また親御さんから何やかやと面倒な横槍あるかも知れませんがここは忍耐です。 お子さん出来たら人生変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

縁ってあると思います。ずっと思いが続いているなら縁が繋がっているのではないでしょうか?縁があるならあなたが努力しなくても彼さんに会えると思います。また、あなたが本当の縁がある方が現れたら彼さんの事はいつしか忘れると思います。無理に忘れなくてもいいと思います。ご自分の気持ちを大切になさって下さい。本当の出会いがあるまでどうぞご自分の素敵さに磨きをかけて下さい。応援しています!

12252332
質問者

お礼

はじめまして、お返答ありがとうございます。 縁あればいいな~と思います。偶然にも会えたとき驚くほど素敵な女になってたいです。 キレイな思い出を人生の糧にしてみたいかもしれないと思いました。 お返事本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

12252332 さんにとってはその人は初恋の人だったのかなと思います。 振られたけれど、今、なお懐かしく、恋しい人として思い出されるのは、その人がどうとかいうよりも、やはりその時期の貴女自身が一生懸命に人を好きになり、一途であったからだろうと思われます。 心の中には彼の面影ばかりちらついて来るかもしれませんが、それは過去の、恋する自分が愛おしく思い返される証拠であり、過去の彼と現実の彼とは違っているだろうと思います。 >良い大人になって恋愛も恋も沢山して真剣に恋をしてきたつもりでも どこかに彼の思い出を捨てきれない自分が未だにいます。 これは、最初の思い出がより深く、美しいものとして貴女の心に残っているからであり、無意識の内にそのような純粋な気持ちで再び人を好きになりたいという気持ちから忘れられない思い出になったのではないかと感じられます。 お勧めしたいのは、その気持ちを残したままで良いから新しい恋をして頂きたいということです。過去の彼はもう、何処にもおらず、現実の彼というのは貴女の知らない世界を生きているのだと思います。 心の中で知らないうちに美しくなってしまった過去というものは、現実の彼とは食い違うだろうと思います。 数年、経って、貴女が本物の人生のパートナーと巡り合った時には、彼に対する思慕の気持ちはすっかり消えてしまい、幼かった自分の姿も思い出され、良き思い出として懐かしく心に思い返されるだろうということが 予想出来ます。そしてその時にやっと気持ちのケリがついたということが分るでしょう。

12252332
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『純粋な気持ちで再び人を好きになりたいという気持ちから 忘れられない思い出になったのではないかと感じられます。』 という言葉にすごく納得をしました。大人になると学生の頃みたいな 恋はできないんだもんな~と心のどこかで思っていたのかもしれないんですね~。 懐かしかったんだな~って妙に納得しました。 キレイな思い出は本当に大切にしようそう思いました お返事本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 私にも昔、忘れられない人がいました。 高校2年の時にはじめて自分から告白した人で、 本当に初めて人を愛したと思った人でした。 それから何人かと付き合って、 その度にきちんとその人達のことが好きだったんですけど、 いつもどこかでもう一度、初恋の人に会ってみたいと思っていました。 縁があればまた会えるはずと思って4年が経ち、 本当に偶然、趣味の集まりで再会しました。 でも、何とも思わなかったです。 『昔の友だち』本当にそんな感じで。 それ以来、初恋の人のことを思い出すことも、 こうして昔話をするときくらいですし、 思い出したとしても、懐かしい人くらいにしか思わないです。 会えないからこそ、綺麗な思い出や その時の鮮烈な恋心のみが強くやきついてしまっていたのだと思います。 一度だけでも逢えたら、 何らかの答えは出そうな気がしますよ。 会うためになにかアクションを起こすも自由、 縁があれば逢えるだろうと待つも自由。 それはきっと、 あなたにしか答えが決められないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋からの立ち直り方

    1週間前に3年間付き合っていた彼女から別れようと言われました。 彼女といることが自分の中で当たり前で、彼女中心に自分の生活をコントロールしていたと言っても過言ではないです。でも、その生活がすごく楽しくて、全然苦ではありませんでした。彼女と居れるなら、どんな苦しいことでも耐えれると思っていました。そのくらい好きでした。 でも、彼女と別れ、連絡も取れない日が訪れてから、自分の心の中が虚無感でいっぱいになりました。何をやっても楽しくなく、正直死にたいと思うこともあります。彼女との思い出の場所に行くと、涙が止まらなくなってしまいます。 4月から大学での新しい生活が始まり、それに慣れることが出来ず苦しんでいるのにプラスしての出来事だったので、本当に辛くて仕方ありません。何年経っても忘れられないんじゃないかってぐらい辛いです。他の人に恋することも出来そうにありません。どんなに可愛い人を見ても、何とも思えなくなってしまいました。 こんな状態から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?同じような体験をしたという人の体験記(?)を書いてくれるだけでも助かります。よろしくお願いします。

  • 心の片隅にとめておく、覚えておくという意味の文語表現はなに?

    ある問題についてたまたま発見した人がいて その人から連絡として「こんな問題がありましたので今後気を付けてください」という連絡を受けたときの返答で次のような意味の言葉を返したいのですが、それを伝える最適な言葉はありませんでしょうか? <伝えたいこと> 心の片隅にとめて覚えておく ○○しておきます。 私の案 覚えて 留意

  • 1本のロ-ソク の 本探してます

    「わたしは一本のローソクになりたい もしいつか あなたの心が真っ暗になったとき あなたの片隅で オレンジ色の明かりをかかげて立っていたい 私の命を溶かしながら いつでも いつでも あなたのことを想っています」この詩の書いた人 掲載されてる本を探しています。大切な思い出で、どんな本か知りたいのです。みつはし ちかこ さんの ちいさな恋の物語らしいのですが 出版数も多く田舎の図書館にないので。

  • 元彼からのメール(女性の方への質問)

    一ヶ月前に、彼女に新しい男ができて、ふられました 自分の中では、この一ヶ月、こころの傷から回復するために いろいろ努力してきました。 先日、その彼女から、メールがきて、内容は、とりとめのないもの だったのですが、、、、(思い出の曲をコンサートで聴いた等) また、この一ヶ月、自分のほうからは、いっさい連絡はとっていません そこで、女性の方に質問ですが 振ってから、1ヶ月もしないで、振った相手にメールを送る 心境って、どんなものなんでしょう? 自分は、忘れようと努力してたぶん、混乱してます、 消化不良を解消するためにも、よろしくおねがいします。

  • カウンセラーに言われたこと

    カウンセラーに言われた事が・・・ ちょっと恋愛面で好きだった女性から金銭面で利用されて・・・ 約3年くらいでしたが・・一応結論は出たのですが かなり精神的ダメージが多く、やっぱり辛くて夜泣いてしまったり 死にたくなる時があり・・・ 対人カウンセリングを受けたのですが カウンセラーが言うには、初めて恋をしてその相手にそういう事をされて お金は、それだけ出しても何の関係も持てず 今のそういう思いは、今後、どういう恋愛をしても 結婚しても心の片隅に残っていくし 彼女という女性の事は、生涯忘れる事はできないと思う だけどほろ苦い思い出としていつか思い出して欲しいと言われたのですが・・・ その彼女の事は、やっぱり完全に忘れる事は出来ないのでしょうか? 出来れば完全に記憶は消したいんです やっぱり自分の人生において彼女は、自分が成長する上で 出会った重要な人物だったんでしょうか?

  • 忘れられない人っていますか?

    2年ほど前に振られた彼と最近連絡をとるようになりました。 誕生日にメールをくれたことがきっかけでした。当時はうまく伝えられなかった気持ちを素直に伝えることができ、やっと新しい恋を始められるかなぁ~とやっと思えてきました。 でも気づいたときには男の人と知り合っても素直に心を開くことができなくなっていました。男の人が私のことを色々と知ろうとするたび心に踏み込まれるのがとても怖くなって逃げ出したくなるのです。当時好きだった彼はバツイチの人で相手に浮気をされ、誰にも相談することができずに心のバランスをくずし、カウンセリングを受けていました。告白する前にすでに男女の仲になっていたのですが、私のことは好きだけどどうしていいかわからないと言われました。つきあうってなると思い出を積み重ねる必要がないのではないかとか踏み込まれるのが怖くなってしまったり、こんな状態ではちゃんとつきあえないと言われました。でも今まで誰にも言えなかったことがいえたので連絡は今のままとりあいたいといわれました。でも私の気持ちが苦しくなり耐え切れず連絡をとらなくなりました。こんな風に言われてしまったことがトラウマになってしまっているのでしょうか?でも彼とのことがあったから成長した今の自分があるので感謝もしています。今では私の性格を理解してくれていてアドバイスをしてくれたりしてくれていて心の支えになってくれています。 でもその一方でもしかしたら・・・という期待をしてしまっているのかもしれません。自分の気持ちがよくわからなくなっています。彼とのことを思い出にし、新しい恋を始めるためにも連絡は取り合わないほうがいいのでしょうか?

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪

  • ピアス!

    会社の先輩が最近たくさん(2・3個くらい)ピアスを空けました。 よく心境の変化とかで、あける人がいますけど、他の先輩と話題に上がったのは「人は会社などで嫌な事があった時にピアスを空けるのか」それとも「恋をしたとか彼氏が出来た時にピアスを空けるのか」又は「その他」ご意見下さい!

  • できれば多くの方に答えてほしい質問です!

    どっちが好きかわかりません。 ①、1人は一年ほど知り合っていてとても仲が良くいつでも平気にちょっかいかけたり心の声を出しても平気な仲です。その人に対して一緒にいるのが楽しくて、居心地がとてもいいという感覚でこれからもずっとこういう仲で居たいという感じです。この気持ちは恋の好きかわかりませんが、人して本当に好きです。この人に対しては付き合っても結構いいなーって感じで付き合いたいとは思っていません 2.もう1人はあんまり深い関わりがなく、業務連絡みたいなことでたまに会うぐらいで、たまにドキドキしたりとかもしますし、つい見てしまうこともありますが、時によっては何も思わない時もあります。年齢の差というものもあって叶うのは難しい恋なのだからかわかりませんが、付き合う未来を考えたりするものの同じく付き合いたいとは思いせん。 ・ですが、最近もし自分は死ぬとしたらと考えた時2の方の人を考えて死にたくないと思ってしまいました。死ぬ直前に好きと伝えたいという思いもありました。 <<これって私はどっちの方が好きなのでしょうか。わかったとして好きと一緒に居やすいどっちを選べばいいんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 元カレからの連絡

    今年の5月下旬に別れた彼から連絡が来たのですが どうしてでしょうか? 元彼はアラフォーで別れの理由は 「お前を幸せにする自信が無い 他の男と幸せになってほしい」 と言われました。 私は最初嫌だと思い縋ったのですが駄目でした 。 その際 「いつでも連絡していいよ ブロックしないから 友達になろう」 と言われましたが 私は別れてから一切連絡を取りませんでした 。 そして9月になってから彼からいきなり連絡がきて 「どうしても話したい」と来ましたが 無視しました 。 私は新しい恋をしようと婚活をしているので これで良かったのかと思っていますが どういう心境の変化なのでしょうか? 男性は自分で振っておいて元カノに連絡する事もあるのでしょうか? 寂しくなったのでしょうか? 自分で振っといて情けないと言うか男が廃ると思わないのですか?