• 締切済み
  • すぐに回答を!

パートの面接、辞退しようか悩んでます

先日質問して筆記テストを受けて来ました。 しかし、面接官は知らなかったみたいだし、普通ならないはずのテストみたいなことを言っていました。 テスト中もわからないところは答えを教えてくださったり・・・ 答え教えるってどうなんですか? 営業所的には採用してもいいと思ってくださってるけど、本社としてはなしなのでしょうか???(たしかに、短期で辞めたりしてます。) 本社からの許可にかなりの時間がかかって後からテスト・・・ なんとなく不安だし、不信感もあります。 今更辞退なんてダメでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>先日質問して筆記テストを受けて来ました。 No.1さんの言うのは、この質問を見ている人が、「先日の質問」を知っているとは限らないということです。 むしろ知らない可能性の方が高い。 過去の質問も非公開になっているし、追うこともできない。 そういう場合、せめてリンクを貼るか、 現在の状況を加味して、最初から質問内容を書いてください、ということです。 適性検査、筆記テスト、健康診断…… どんな仕事なのかわかりませんが、普通パートの採用にここまでしないでしょう。 別に不信感を感じる要素は見当たりませんが、疑問は残りますね。 本社は正社員採用と勘違いしているのでは? そのあたり一度、確認してもらったら良いと思います。 運良ければ、そこまでやったなら正社員でという話にもなるかもしれません。 (まあ、社員にまではなりたくないかもしれませんが) 辞退は別に問題ないでしょう。 したければすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リンクの貼り方わかりませんでした。過去の質問みえないんですね・・・ 職種は一般事務なんです。 不信感はテストで答えおしえちゃったり、言ってることが変わったりするところです・・・ 辞退はよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 1度辞退したパート先

    お世話になります。 1年前に面接を受け採用を頂いたパート先があるのですが、私の都合により、採用のお電話を頂いた時に辞退させて頂きました。 その時に先方にどのように理由をお伝えしたかは忘れてしまったのですが、同時期に他のパート先と掛け持ちで面接を受け、そちらの待遇の方がよかったので、他のパート先へ就業させて頂くことにさせてもらったのです。 恐らく私のことなので、このような理由を正直に辞退させて頂いたパート先にお伝えしてしまったと思います・・。 自分勝手だとは思いますが、1年経った今、もし可能であれば辞退させて頂いたパート先に再度応募出来たら・・・と考えています。 しかしこのようなことはやはり非常識でしょうか? 先方としてもやはり採用しずらいものでしょうか? 恐らく面接官は同じ方だと思います。 もしよろしければご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • パートの面接、こういうことってありますか?

    2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。 その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした) 次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。 その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・ ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか? 会社に不信感を抱いてしまいました・・・ 今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いします。

  • 回答No.2
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

本社からの指示がころころ変わったのでしょう。 現場としては、テストの点も良い優秀な人材だと本社にアピールしたいのでしょう。 長く勤める人かどうかの判断は、テストの点ではなく、面接した人の直感が優先です。 とりあえず採用されたら、あとは貴方しだい。決めるのは少しでも働いてみてからで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もう少し状況や経緯などが理解できるように書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 えーと、始めに面接してその場でほぼ採用と言っていただき、適性検査 、算数のテスト(そこでも教えてもらいました)、次の日に健康診断を受けました。その書類を本社に送って決済が降りたら採用確定、次に用意してもらうのは入社書類ですと言われて帰りました。 2週間後電話で一般常識のテストをすると言われて今日行って来ました。 そこでこちらとしては採用のつもりなのでとわからないところの答えを教えていただき、パートの面接だとこれはやらないはずみたいなことを言われました・・・

関連するQ&A

  • 面接時に不安を感じ、翌日辞退

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は現在転職活動中で、先日ある会社の面接を受けたのですが、面接時に不安を感じ、内定をいただいたのですが辞退の連絡をしました。 どこに不安を感じたかというと、こちらの経験やスキルを非常に細かく聞いてくるのに、給料や休暇、残業、福利厚生の話が一切なかったり、ネガティブな物言いが多かったことです。 私は面接時にそういった説明をするのが当たり前だと思っていたので、会社側にやましい部分があるのかと思い非常に不安を感じました。 面接官「職歴やスキル、自己アピールお願いします」 面接官「○○について具体的な数字を教えて下さい」 ←業務内容についてかなり細かいところまでじっくり聞かれました。私の能力とは関係ないような数値まで。 面接官「うちは○○さん(私の勤めてる会社)みたいに大きくないので、そんなところで働いていた人に耐えられるかどうか……。ボロボロになりますよ?」 面接官「採用の場合は引っ越しとありますが、引っ越しは半年くらい待ったほうがいいんじゃないかなー?」 ←なんか全般的にネガティブな物言い 面接官「何か質問は?」 こんな感じです。知人のおっさんに言ったら、給料とかガンガン質問すればいいじゃん。と言われたのですが 聞かないと答えられないような内容なのかな?言いたくないのかな?と私は思ってしまったもので。 そういった説明って一般的に内定後にあるのでしょうか?私が今まで面接受けた会社は全て面接時に待遇のお話があったのですが。 自分のこれからの労働環境がわからないのに内定とか受けられません。

  • 面接後の辞退

    お世話になっております。 下記内容、お教え願います。 昨日、中途採用面接に行って参りました。 未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。 志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、 『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』 『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』 と。 『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。 そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。 占い師のような感じでした。 会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。 そして、 『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。 今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか?? 親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、 私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。 『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。 インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、 『不信感』とは言えないので、 ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • 面接後の辞退のマナー

    はじめまして。今年26歳、会社解散により就活中の者です。 お聞きしたい事がございます。 4/6(木)に面接を受け4/9(土)までに合格なら電話にて連絡するとの事でしたが 4/10(日)の朝に本社から採用枠の許可が下りないと連絡があり来週連絡までに 連絡しますと言われました。 今日の夜までは不安な気持ちはなくて内定もらえたら頑張るはずでしたが夜になり面接で言われた条件や内容を言われたのを思い出したら不安になってきてしまい辞退すると決めました。 もちろんすぐに連絡した方がいいと思いますが明日は日曜日です。 その会社は日曜日も毎週ではないですが休みと決まってないとの事です。 担当者の携帯番号は控えてあります。 明日朝9時くらいに辞退の電話を入れた方がいいのか、月曜日の朝に連絡した方がいいのか。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 最初から嫌な感じのバイト先…働く?辞退?

    アルバイトの面接官が嫌味でした。 もし採用の場合直属の上司です。 週5日で少人数の職場です。 面接後も不快感が残るものでした。 短期のアルバイトではなく長期働ける職場を探しています。 今、別に応募している会社もあります。 こんな時、始めから辞退しますか? それとも、受かれば勤務しますか? 自分の中では辞退するつもりでいるのですが 参考までに教えてください。

  • 人の気持ちも考えて欲しい(面接)

    ただ今就職活動中の者です。ある会社の面接を受けてきました。 事務所の扉を開けたときから、 「ここでは働きたくない」と直感で思いました。 受付の女性は無愛想で、私が来ても案内するでもなく、 ただ面倒臭さそうにのろのろと立ち上がりました。 そして面接官が二人来て、面接が始まりました。 私は緊張しやすく、 少し答えに詰まってしまったところもありました。 そして面接が終わり、筆記試験があるというので、 面接官が用紙を取りに、席を外したときのことです。 面接官「最悪(笑)」 受付の女性「ノリが悪いよね」 面接官「何か勘違いしてんじゃない(笑)」 その会社は狭く、ついたてのようなもので仕切られています。 その向こうから、面接官と先ほどの受付の声が聞こえてきたのです。 私にわざと聴こえるように言っているのか、 それとも聴こえていないと思って言っているのかはわかりませんが、 一気にこの会社に対する不信感が高まりました。 早く忘れるようにして、次に前向きに進みたいと思っています。 けれど、この面接官・・・どう思いますか? こういうことって、よくあることなんでしょうか? 同じような思いをした人居ますか?

  • 二次面接前の辞退と内定後の辞退について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

  • 面接結果について

    先週の金曜日に面接をし、翌月曜日か遅くても火曜に連絡するとありました。 面接官は「すぐにでも採用したい」と言っていましたが、本社に許可が居るとの事。 今日がその火曜日ですが、連絡がありません。 ハロワの紹介ですが、紹介状に「面接後7日で電話連絡」とあり、この場合確認の電話をしても良いのでしょうか? それとも金曜日まで待った方が良いのでしょうか・・・ 今日、登録している人材会社から、「紹介したい案件がある」と電話があり、明日の夕方会って話をします。 もし、面接を受けた所が採用であれば断る必要があり、どうしても明日結果が欲しいです。 この場合はどうでしょうか? 電話しても失礼に当たらないでしょうか?

  • 面接の辞退について。

    先週の火曜日、ハローワークを介してとある求人に応募しました。 その日の夕方採用担当らしき人から電話があり 簡単な個人情報の受け答えをして以来なんの連絡もありません。 (配偶者の有無、子供の有無、住所etc…) 日毎に不信感が募っていてもし1週間過ぎてなにもなければ 面接を断りたいのですが ハローワークにてなにかペナルティ的なものはありますか? せっかく紹介状を作ってもらったりして やはりハローワーク側は迷惑でしょうか? 私自身早く就職したいので待っている時間がもどかしいです。 また、待つならどれくらい待てばいいでしょうか?

  • 明日面接です。

    明日面接です。 明日転職する先の本社で面接があります。履歴書と筆記用具を持参と言われたのですが、筆記用具って何に使うのでしょう?中途採用での筆記用具を使う作業ってどんな内容が考えられますでしょうか? 後、転職時面接で聞かれる質問ってどのような事が聞かれますか?