• 締切済み

パートの面接、辞退しようか悩んでます

先日質問して筆記テストを受けて来ました。 しかし、面接官は知らなかったみたいだし、普通ならないはずのテストみたいなことを言っていました。 テスト中もわからないところは答えを教えてくださったり・・・ 答え教えるってどうなんですか? 営業所的には採用してもいいと思ってくださってるけど、本社としてはなしなのでしょうか???(たしかに、短期で辞めたりしてます。) 本社からの許可にかなりの時間がかかって後からテスト・・・ なんとなく不安だし、不信感もあります。 今更辞退なんてダメでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>先日質問して筆記テストを受けて来ました。 No.1さんの言うのは、この質問を見ている人が、「先日の質問」を知っているとは限らないということです。 むしろ知らない可能性の方が高い。 過去の質問も非公開になっているし、追うこともできない。 そういう場合、せめてリンクを貼るか、 現在の状況を加味して、最初から質問内容を書いてください、ということです。 適性検査、筆記テスト、健康診断…… どんな仕事なのかわかりませんが、普通パートの採用にここまでしないでしょう。 別に不信感を感じる要素は見当たりませんが、疑問は残りますね。 本社は正社員採用と勘違いしているのでは? そのあたり一度、確認してもらったら良いと思います。 運良ければ、そこまでやったなら正社員でという話にもなるかもしれません。 (まあ、社員にまではなりたくないかもしれませんが) 辞退は別に問題ないでしょう。 したければすれば良いです。

Irohafuwafuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクの貼り方わかりませんでした。過去の質問みえないんですね・・・ 職種は一般事務なんです。 不信感はテストで答えおしえちゃったり、言ってることが変わったりするところです・・・ 辞退はよく考えてみます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

本社からの指示がころころ変わったのでしょう。 現場としては、テストの点も良い優秀な人材だと本社にアピールしたいのでしょう。 長く勤める人かどうかの判断は、テストの点ではなく、面接した人の直感が優先です。 とりあえず採用されたら、あとは貴方しだい。決めるのは少しでも働いてみてからで良いと思いますよ。

回答No.1

もう少し状況や経緯などが理解できるように書いてください。

Irohafuwafuwa
質問者

お礼

すみません。 えーと、始めに面接してその場でほぼ採用と言っていただき、適性検査 、算数のテスト(そこでも教えてもらいました)、次の日に健康診断を受けました。その書類を本社に送って決済が降りたら採用確定、次に用意してもらうのは入社書類ですと言われて帰りました。 2週間後電話で一般常識のテストをすると言われて今日行って来ました。 そこでこちらとしては採用のつもりなのでとわからないところの答えを教えていただき、パートの面接だとこれはやらないはずみたいなことを言われました・・・

関連するQ&A

  • 面接後の辞退

    パートの面接をしていただいたものの、あまり働きたいと思えず辞退したいです。 辞退を伝える電話は、採用の方を呼んでいただいて断るべきですか? 1番最初に電話に出た方に話して伝えてもらうのは駄目でしょうか? 採用される自信はないのですが、自分から電話した方がいいですよね?

  • 面接後の辞退

    お世話になっております。 下記内容、お教え願います。 昨日、中途採用面接に行って参りました。 未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。 志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、 『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』 『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』 と。 『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。 そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。 占い師のような感じでした。 会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。 そして、 『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。 今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか?? 親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、 私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。 『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。 インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、 『不信感』とは言えないので、 ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • 面接後の辞退のマナー

    はじめまして。今年26歳、会社解散により就活中の者です。 お聞きしたい事がございます。 4/6(木)に面接を受け4/9(土)までに合格なら電話にて連絡するとの事でしたが 4/10(日)の朝に本社から採用枠の許可が下りないと連絡があり来週連絡までに 連絡しますと言われました。 今日の夜までは不安な気持ちはなくて内定もらえたら頑張るはずでしたが夜になり面接で言われた条件や内容を言われたのを思い出したら不安になってきてしまい辞退すると決めました。 もちろんすぐに連絡した方がいいと思いますが明日は日曜日です。 その会社は日曜日も毎週ではないですが休みと決まってないとの事です。 担当者の携帯番号は控えてあります。 明日朝9時くらいに辞退の電話を入れた方がいいのか、月曜日の朝に連絡した方がいいのか。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • パートの面接、こういうことってありますか?

    2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。 その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした) 次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。 その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・ ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか? 会社に不信感を抱いてしまいました・・・ 今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いします。

  • 面接合格・・・でも辞退したい(長文)

    ただいま在職中ですが先日急な家庭の事情で 今の給与では不安な点があり(仕事内容、人間関係は問題なし) ある企業の面接をうけました。 募集職種は営業職で給与がとても良く大変なんだろうな とは思ったものの営業の仕事は嫌いではないし たくさん給料をもらうためには、多少のキツさは仕方ないと 覚悟して面接に臨みました。 ところが面接で扱う商品の説明を受けましたところ とても、まともな商品とは思えませんでした。 面接、というより私自身が営業を受けているかのように 「この商品のここがすばらしい」という話(説得?)を延々聞かされた という印象でした。 その時点で「ここはやばいかも」とは感じていたのですが 背に腹は変えられないと思い面接日の夜にかかってきた 採用電話に承諾してしまいました。 (勤務開始は3週間ほど先です) しかしよくよく考えてみるといくら営業が好きでも 怪しい商品をバンバン売る自身が無く 売れなければお金を稼げるわけも無く 勝手ですが採用を断りたいと思っています。 ただ、そういう商品を扱う企業ですので 採用辞退の連絡を入れるのも結構勇気がいるというか ちょっとビビッてます。 アドバイスや体験談がありましたらお聞かせください。

  • 2次面接後に、応募者から辞退出来ますか?

    私は、今、ハローワークの職業訓練を受けています。委託訓練先の専門学校の先生の紹介で、ある工場の2次面接(本社社員を含む)を受けようとしています。 派遣会社と公共機関(に近いところ)を経由しているようで、採用条件がはっきりしません。 2次面接の最後に、採用条件の詳細を聞くことになっていますが、海外出張と、数ヶ月の現場作業が要求されることを考えると気が進みません。(事務職希望) 求職の紹介者からは、2次面接を強く受けるように言われ、年齢を考えて、面接を受けると返事しました。 しかし、2次面接を受けながら、「採用条件と業務内容を考えると、この求人はご辞退申し上げます」とお断りすることは、出来るのでしょうか? 来週の頭に面接となりますが、2次面接を受けたら、こちらから断ることは出来ない危険性が高いでしょうか? 断りたいなら、今でしょうか? また、どのように断るのが無難でしょうか? よろしくお願いします

  • 面接を辞退したことってありますか?

    就職難といわれてどのくらいがたつでしょう。 面接を受ける側の立場が弱い時代ですが、 応募段階の電話連絡等で「この会社はダメだな」 と受けるのを辞めたことってありますか? また、それはどんな理由によるものですか? 因みに、私は小さな会社の事務職応募の際、電話に出た女性の酷く横柄な態度に、 思わずあなたは面接をする人なのか?と聞いてしまいました。 答えは一般事務員とのことでしたが、このような人との仕事は どうなんだろうと躊躇し面接辞退しました・・・。

  • 面接時に辞退?

    転職活動中の23歳(女)です。 不動産系の会社(従業員13名、女性3名)の事務スタッフに応募しました。 おとといの夜中に応募、昨日返事の電話、今日面接で実は不動産業界を親に反対されてしまい迷っています。 面接を受けた後で、反対されたため辞退するなら面接時だと思うのですが、一応面接を受けて質問などしてここはだめだと思ったら面接の最後に辞退を申し出ても良いものなのでしょうか? 平日の夜に時間を取っていただいたので面接を受けてから辞退するのも悪いなぁと思っています。 迷ってて辞退するなら面接前に辞退したほうがよろしいのでしょうか?(電話するなどして) 定時が6:30なのに不動産関係のHPで営業時間が17:00以降も受付OK、女性スタッフが対応と書いてあったので微妙だなぁと思っています。あまり残業が多いのは嫌だと思っています。(出来ても~30時間まで) ちなみに給料は高め。

  • 最初から嫌な感じのバイト先…働く?辞退?

    アルバイトの面接官が嫌味でした。 もし採用の場合直属の上司です。 週5日で少人数の職場です。 面接後も不快感が残るものでした。 短期のアルバイトではなく長期働ける職場を探しています。 今、別に応募している会社もあります。 こんな時、始めから辞退しますか? それとも、受かれば勤務しますか? 自分の中では辞退するつもりでいるのですが 参考までに教えてください。

  • 採用辞退

    ハローワークで紹介いただいた歯科医院の辞退。 まず面接と筆記試験を受け一次試験は合格と電話がかかってきました。 そのとき二次試験があるということを聞かされました。 次の日に二次試験に行ってきました。 内容は見学、実習です。 実習終了後、採用の方向で考える。また後日連絡する。ということを言われました。 多分、今日か明日かかってきます。 1日実習させてもらって、正直、働きたくないと思いました。 それで、電話の時に辞退をしたいと思います(不採用かもしれませんが…笑) 辞退はできるものなのでしょうか? また、どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。