• ベストアンサー

面接合格・・・でも辞退したい(長文)

ただいま在職中ですが先日急な家庭の事情で 今の給与では不安な点があり(仕事内容、人間関係は問題なし) ある企業の面接をうけました。 募集職種は営業職で給与がとても良く大変なんだろうな とは思ったものの営業の仕事は嫌いではないし たくさん給料をもらうためには、多少のキツさは仕方ないと 覚悟して面接に臨みました。 ところが面接で扱う商品の説明を受けましたところ とても、まともな商品とは思えませんでした。 面接、というより私自身が営業を受けているかのように 「この商品のここがすばらしい」という話(説得?)を延々聞かされた という印象でした。 その時点で「ここはやばいかも」とは感じていたのですが 背に腹は変えられないと思い面接日の夜にかかってきた 採用電話に承諾してしまいました。 (勤務開始は3週間ほど先です) しかしよくよく考えてみるといくら営業が好きでも 怪しい商品をバンバン売る自身が無く 売れなければお金を稼げるわけも無く 勝手ですが採用を断りたいと思っています。 ただ、そういう商品を扱う企業ですので 採用辞退の連絡を入れるのも結構勇気がいるというか ちょっとビビッてます。 アドバイスや体験談がありましたらお聞かせください。

noname#16312
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazokun
回答No.1

あくまで「事務的」に、お断りすればよいのではないでしょうか? ただ、一般的な範疇以上の収入を得るためには、毒を甘んじて飲まなければならないときもあるのではないかとも思います。 政治家やその他濡れ手に粟の商売を生業としているやからのように・・・。

質問者

お礼

本日、ぎりぎりになっても今よりもっと連絡しづらくなる と思い覚悟を決めてお断りしました。 心配していたのも馬鹿みたいとおもうほど あっさりとしたものでした。 毒を甘んじて飲む覚悟は私にはなかったようです・・・。 まっとうにコツコツやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫です。 そういう会社には高収入というだけで、いくらでも人材は来ます。 営業とは言っていますが、会社から見れば単なる兵隊です。 一人いなくなってもすぐに面接にいくらでも来ますので あなた一人がいなくなったところで影響ありません。 但し高収入をうたうところというのは、 程度の差はあっても所詮そんなもんです。 まっとうな仕事で高収入を得ようというのであれば、 特殊技能を身につけているとか、 何かしらの資格を取得しているとか出ない限り、 かなり難しいはずですよ。

質問者

お礼

本当にあっさりしたものでした・・・。 確かに高収入の魅力の裏にはこういう世界がある(世に言う悪徳業者?) ということがしみじみわかりました。 努力と根性では乗り越えられない良心の痛みに耐えながら この先ずっと高収入を得る覚悟は私には無かったようです。 金銭的な不安はまだありますが、地道にコツコツやっていきます。 ありがとうございました。