• ベストアンサー

この状況に当てはまることわざ、格言は何でしょう・・

例えば、ある状況で、自分の財産を今よりもっと増やそうと、欲張っていろいろ手を広げたために、結局、投資財産以外の、もとからあった財産までも全て奪われた、というような場合に当てはまることわざはなんだったかな・・、と思って呻吟しています。 自分の財産拡大にこだわりすぎなかった方が、もとの財産は守られた、というようなケースです。 「軒を貸して母屋を取られる」じゃないしなあ・・・と。 もし何か思い当たる節があれば教えてもらうと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  二兎追うものは一兎をも得ず 虻蜂取らず 大欲は無欲に似たり 欲の熊鷹股裂くる 蛇の口裂け・・・これが最も相応しいかな    

dennisnish
質問者

お礼

おぉ、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

「雉も鳴かずば撃たれまい」。(ちょっと違うけれど)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

 そのまんま、「元も子もない」。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

元の状態に戻っているので 元の木阿弥

dennisnish
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも元の状態よりもっと悪いんです・・。

関連するQ&A

  • この状況のことわざは何でしょうか・・。

    すみません。似たような状況で質問しましたが、また別のケースにあてはまることわざを質問させてください。前回と似ているかもしれません・・・。 たとえば、次のようなケースです。 「山の所有者で松茸採取ライセンスを持つAが自分の山で松茸を採っていたが、もっと採りたいと、別の山にも出かけて松茸を採りに出ていたところ、その別の土地の住民たちから松茸を採るのを止めろと非難されました。しかしAは、これは松茸の状況を調査しているだけだとうそぶいて別の山での採取を続けていたところ、住民たちが話し合い、Aから採取ライセンス自体を取り上げることを決めた」 つまり、うそぶいていたら、元のライセンスまで取り上げられて悪い結果になる、取り巻く状況はさらに悪いことになる、という感じのことわざがないでしょうか。 すみませんが、お教えいただくとありがたいです。

  • この状況を言い表すことわざや寓話などはありますか?

    なにかもやもやしているので、ここで質問させてください。 例えば米国で、1位の共和党と2位の民主党が選挙で争っていて、今回の選挙では2位の民主党が勝ちそうだという時に、フタを開けてみれば、第3の弱小政党が2位の民主党の票を食ってしまったため、結局共和党が勝った、というケースがあります。 この時に、この弱小政党が果たした役割(自分が犠牲になったが、全体の結果を左右した)について、うまいことわざや寓話があったような気がするのですが、思い浮かびません。 何かご存じでしたら、複数で構いませんので、お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。

  • こう言う状況を、どう表現するのでしょうか?(ことわざなど)

    こんにちは。 家族を説得したいのですが、 一言で、どう表現して言いかわからない状況があります。 「何と言えば良いのか?」一言で、ズバッと表現できる言葉や慣用句、 故事成語、ことわざなどありましたら、 教えて頂けると、ありがたいです。 状況は・・・ 家族(以下「A」と表記)が怪我をし、傷を縫いました。 普通なら安静にすべきところ、 Aは、会社があるので、動かずにいられません。 医者も、「出来れば安静にして」と言います。 ところが、会社は休めないし、毎朝の通勤はラッシュです。 私は、 「せめて、抜糸・傷が落ち着くまでは、タクシーで通勤すれば良いのに・・・」 と思っています。 しかし、Aは「お金がもったいない」と言い、 ラッシュに乗るつもりです。 (つまり、Aは、それによって、他人が被る迷惑を考えていない) 私は、このお金もったいないと思わないのです。 なぜなら、 このお金をケチったが為に、起こる事を考えれば安いからです。 ケチって起こる事とは・・・ ・ラッシュにもまれ  (身動きが上手く取れないので、人にぶつかったり、転んだりは高い確率であると思う)、  傷がくっ付かず、回復が延びる。 ・うまく動けないので、他のケガをする可能性がある。 ・再度、傷が開けば、また病院・・・ ・再度、治療をすれば、その分、会社に行けなくなる。 ・会社に行けないという事は、仕事も出来ず、  休んだ分、あらゆる人に迷惑をかける。 ・再治療するのだって、費用が掛かる。 とにかく、却って人に迷惑をかけるからです。 だから、このタクシー代は無駄でもなんでもないと思います。 自分を守る為の必要経費と言うか、 会社にかける迷惑や、 それによって評判が落ちる自分を避ける為の費用と言うか(先行投資と言うか、大きな犠牲を払ってでもリスクを避けよというか)・・・ だから、他人様に迷惑をかけないように、 タクシーに乗っていって欲しいし、 それを無駄だと捉えて欲しくないのですが・・・ こう言う事を説得する際、 一言で、この状況は「○○と言う状況なんだよ」と説明できる言葉やことわざ、故事成語などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あてはまる諺を教えてください。(明らかに勝った)

    明らかに勝った。文句のつけようのない勝ち方。 という場合に、なにか当てはまる諺や熟語はありませんか?スポーツ用語でもいいです。 おまかな状況設定はおまかせしますが、 具体的に書くと、相手の反則やいかさまに何度も勝ちをのがし、かなりの理不尽で苦戦を強いられていた状況にも関わらず、これは文句のつけどころがないというような、全員が認めざるを得ないような勝ちを得た場合です。 逆に、汚い手を使って相手の足を引っ張っていたにもかかわらず、自分がミス(油断)をしてしまった。というような場合でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 格言もしくはことわざで・・・

    小さな力で大きなものを 動かす、倒す・・・ というような意味を持つ言葉が思い浮かびません。 どうかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ことわざ、格言

    方針や針路に関する格言やことわざを教えてください。

  • 格言ことわざを教えてください

    「自分が欲しいのならまず自らがそれを与えよ」といった意味合いの格言とかことわざなどで先達が残した有名な言葉とその引用元を教えてください。

  • ことわざ?格言?

    「立って半畳、寝て一畳、天下取っても四畳半」 この言葉が誰の言葉なのか、元となった出来事、もしくはいきさつなどを教えてください。 関連サイトもあればぜひ!

  • 格言やことわざ

    就職1ヶ月、物流関係の仕事に就いていますが、朝礼で今週のひとことの発表があります。 良い言葉が全く思い浮かびません。良い、格言または、ことわざを教えていただけないでしょうか。

  • こんな諺や格言あるでしょうか

    人から聞いた話を誰かに伝えて、また誰かに伝えて、その繰り返し繰り返し…概ね5人以上くらいになると、尾ひれがついたり勝手に脚色して元の話と、かなり違った内容になることがよくあります。 諺、格言その他何でもいいので、上記の事を短い言葉で表現出来ないでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。