• ベストアンサー

この状況に当てはまることわざ、格言は何でしょう・・

例えば、ある状況で、自分の財産を今よりもっと増やそうと、欲張っていろいろ手を広げたために、結局、投資財産以外の、もとからあった財産までも全て奪われた、というような場合に当てはまることわざはなんだったかな・・、と思って呻吟しています。 自分の財産拡大にこだわりすぎなかった方が、もとの財産は守られた、というようなケースです。 「軒を貸して母屋を取られる」じゃないしなあ・・・と。 もし何か思い当たる節があれば教えてもらうと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二兎追うものは一兎をも得ず 虻蜂取らず 大欲は無欲に似たり 欲の熊鷹股裂くる 蛇の口裂け・・・これが最も相応しいかな    

dennisnish
質問者

お礼

おぉ、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

「雉も鳴かずば撃たれまい」。(ちょっと違うけれど)

• OKAT
回答No.3

そのまんま、「元も子もない」。

• usami33
回答No.2

元の状態に戻っているので 元の木阿弥

dennisnish
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも元の状態よりもっと悪いんです・・。