解決済み

ことわざ?格言?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180024
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (959/1007)

「立って半畳、寝て一畳、天下取っても四畳半」
この言葉が誰の言葉なのか、元となった出来事、もしくはいきさつなどを教えてください。
関連サイトもあればぜひ!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

「起きて」でしたか?
んじゃこれで探してみます。
有難うございます。
(ちなみに上のサイト行けませんでした)
投稿日時 - 2001-12-05 12:00:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

『起きて半畳、寝て一畳、天下をとっても二合半』ですよね。

信長だったか、秀吉だったか、と記憶があやふやだったので探してみたら、結構
亜種がありますね。

「半畳」「一畳」と来るから「二畳半」のように間違えて、二畳半なんて部屋はない
から「四畳半」と変化していったのでしょうね。

参考URLのひとつめには内田百けんの言葉、なんて有るし。

おまけで、参考URLのふたつめに畳に関することわざが幾つかあるので、それを
紹介しておきます。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

回答有難うございます。
早速見てきます。
投稿日時 - 2001-12-05 14:30:25