解決済み

今だからこそ、残しておきたい格言や、ことわざ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575761
  • 閲覧数582
  • ありがとう数78
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

お礼率 100% (2226/2226)

年が変わり、皆様も新しい抱負やテーマなどお持ちの事と思いますが、同時に困ったなと思う世の中の問題や、自分の身の回りの出来事などお有りじゃないでしょうか。
そんな時に相応しい、格言や諺をご紹介頂きたいと思います。

僕が今気になってるのは、外国人の受け入れ問題です。
人手不足で困ってるところが有るのは、何となく分かるのですが、本当に今外国人の受け入れが必要なのか疑問に思っています。

僕が育った昭和の中頃は、人口が9500万人でしたが、政府は子供を増やさないための「産児制限」という政策を取っていました。
それでも経済は右肩上がりで発展し、今に至っています。
そして、日本より人口の少ない国でも、一人当たりのGDPが日本より高く豊かな国が幾らでもあります。

そして今、一番言いたいのは、増えすぎる外国人による、犯罪や治安の問題、あるいはゴミの不法投棄や各種マナーの問題まで、気になることが山積みです。

そんな時に言いたい「悪貨は良貨を駆逐する」
「悪がはびこると善が滅びる」ということを、最近身近で感じることが多くなりました。
彼らは、集団で陣地を広げてきます。
言っても効き目が有りません。
政府はどうしてわからないのでしょうね。
困ったもんです。

身近で、もっとホットでウィットに飛んだ、チョットした事柄でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.31

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

5mm2さんのお耳には到底耐え難いでしょうが
恐る恐る、「ドシャメシャのフリージャズ」のサンプルを貼っておきます。
ほんのさわりだけお聴きになってください。
John Coltrane - Mars
https://www.youtube.com/watch?v=7MRo-sRmEUY

ところで、宮本輝の「泥の河」は良い映画でした。
信雄が友達の家へテレビを観に行く時、喜一はダメだと言われ
「喜一ちゃんがあかんねんやったら僕も行かへん」と言い
喜一が照れてでんぐり返りするシーンが好きでした。
加賀まりこの妖艶さも圧倒的でしたね。

サッカー後のバーベキューも美味いでしょうね。
野外も最高の調味料ですね。
若い頃、よくテントを背負って野山に行きましたが
何も入ってないマルタイの棒ラーメンがえらく美味かったのを覚えてます。

さて、今回はハーバードで長年リーダーシップについて研究している教授の話です。
彼が、各国のリーダーにインタビューした所、ほとんどの人が、自分の理想を達成出来ずに職を去ったそうです。
その後、話が僻地の医療に携わる医者に及び、その人がこの世を去る時
天使が来て、「お前は1000人助けることが出来たのに、何故、500人しか助けられなかったのか?」と責めはしないだろうと言い、「善は数値化出来ない」と結論付けました。
これが今回のことわざです。

ミュージシャンへのアドバイスに「一人の真横で演奏する気持ちで演奏せよ」というのがありますが、行為の量よりも質が大事であるという面を言い当てているように感じます。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、おはようございます。

「John Coltrane - Mars」を聴きました。
思ってた演奏ですね。
これは、音楽好きの僕が、ジャズに入れなかった理由の一つで、「何だこれは、これのどこが良いんだ」と思ったものでした。
それで興味は、女性ボーカルのドリスデイやペギーリーの方に行ってしまいました。
漸くジャズらしいのを聴くようになったのは、テディ―ウイルソンやチェットベーカーを知ってからです。

未だ馴染めませんが、「ドシャメシャのフリージャズ」を演奏したくなる気持ちは分かる気がします。
若しかしたらサッカーで、がむしゃらに駆け回る気分ではないでしょうか。

「マルタイの棒ラーメン」が出てきたのには驚きましたね。
大分にいた時は、家で作るラーメンと言ったら、決まってこれでした。
まだインスタントラーメンが無い時代で、豚骨という言い方もなく、ラーメンと言ったらこの味でした。
今でも何年に一度は、思い出したように作りますが、正に故郷の味ですね。

「僻地では500人しか助けられなかったけど、都会では1000人助けられたのに」ということでしょうか。
それでも、その僻地では「俺しか、ここの人を助けられない」という想いで頑張ったのでしょうね。

TVでみた、日本人の世界的脳外科医の話でも、「休みを取る暇がない。僕が働いただけ、命を救えるのだから。」といって、病院内をいつも小走りで動き回っていました。
世界で彼しか出来ない技術・方法が有ったようで、患者を直すと同時に後継者の育成にも力を入れてました。
どちらも、最後は天使が来て、褒めてくれるでしょうね。

「善は数値化出来ない」
数値で測れないものも有るし、例え夢半ばで倒れたとしても、その礎を作ることで、後に続く人が完成させることも有りますね。
勿論、一生表に出ない縁の下の力持ちも沢山いますが、何か一つでも「自分はこれをした」と言えるものを持っていたいですね。

今思い出したのは、シドニーポアチエの「野のユリ」です。
教会を完成させて最後に、誰も見ないであろう煙突の下に名前を書いて去って行くんですね。
一番好きな映画です。

「一人の真横で演奏する気持ちで演奏せよ」
成程ね。
演奏ではないですが、ベートーベンの作曲した「エリーゼのために」も、その良い例でしょうか。
愛の歌を熱唱する女性歌手も、一人の男を思い浮かべて歌ってるのかも知れませんね。
alterdさんは、誰を思い浮かべて、演奏してるのでしょうか。

p.s. 「白い渚のブルース」も、愛する妻のために作ったと聞いています。
https://youtu.be/1xV9zTVUkV4(アッカー・ビルク)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 10:18:03

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.30

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

へ~。
ヘンデルは作曲を使い分けてましたか。
実は、私もたまに近所のジャズバーで演奏する時
あまり吹き過ぎないように気を付けてます。
私が本気で吹きたいのはドシャメシャのフリージャズなんですが
比較的聴き易いCDも残せたら良いでしょうね。

ところで、今回は作家の宮本輝さんのエピソードです。
宮本輝さんが子供の頃、同級生の友達が新聞配達をしていたそうです。
ある日、お父さんと歩いている時、その友達がたこ焼きを買い食いしていたのを見掛けました。

その時、お父さんが、「あのたこ焼きの味は違うんやでぇ」と言ったそうです。
当然、労働にはそれなりの苦労があり、その後、飲み食いしたものの味を良くします。
その友達は、幼くして、ささやかながらその味を知っていた訳です。

そこで、今回のことわざは、「空腹は最高の調味料である」をもじって
「労働は最高の調味料である」にします。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんばんは。

「ドシャメシャのフリージャズ」とは、よく分からないですが、トランペットが甲高い音で吹きまくるようなのでしょうか。
マイルス・デイビスは、そんな高い音は出せないけど、人の心を打つ演奏はできますね。

宮本輝は、映画「泥の河」は面白かったけど、道頓堀川は今一だった記憶が有りますが、彼の同級生が、新聞配達をした金で「たこ焼き」を食べたって話ですね。
美味しかったのは、「労働の後」という事と、貧しくてあまり美味しいものは食べてなかったということも有るのでしょうね。

僕も小学6年のころ、貧しい家のガキ大将が新聞配りをしてるのに、一度だけついて行ったことが有ります。
朝早く、飲み屋や風俗店などがる温泉街の路地裏などを配ってると、寝ぼけ眼のおねえちゃんが、シミーズ一枚で出てきて新聞を受け取りながら「お早う、可愛いね」など言ってくれたのも、刺激てきで面白かったです。

「空腹は最高の調味料である」 その通りですね。
今も仕事をしてるalterdさんは「労働は最高の調味料である」ですか、それが一番の調味料ですね。
僕は今は仕事をしてないし、現役の頃でも、仕事よりサッカーの試合の後のビールの方が美味かったですね。
シルバーになって、河川敷でやる草サッカーの試合でも、家族を連れて来て、試合の後にみんなでバーべキューをして飲むビールは最高でした。
何かに飢えるということも、人生には必要ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 22:43:04
  • 回答No.29

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

あるエピソードを思い出しました。
昔、ワイン好きの友達と話してた時のことです。
私が、「金持ちや外務省の官僚ならともかく、我々庶民がロマネ・コンティを飲むのに相応しい場面てどんなんだろうな」と振りました。

暫くして、私が、「そうだ。オレがCDを作った時とか良いんじゃないか」と言いました。
すると、友達が、「そりゃ良いな」と言って、なんと、本当に買いました。

なので、今、ロマネ・コンティが、そいつのワインセラーに寝ています。
当然、私にはプレッシャーですが、それよりも、音楽の勉強をすればするほど
奥深さを知り、ゴールがどんどん遠くなるのです。
ですので、一生、ロマネ・コンティは飲めないかもしれません。

しかし、音楽の奥深さの一端に触れられたのは私の大きな財産になっています。
そんなこんなで、今回のことわざは、ニーチェの
「汝の立つ処を深く掘れ。やがて泉が湧くであろう」です。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんにちは。

良い友達をお持ちですね。
そのノマネコンティーには、「alterdさんのCDゴールドディスク達成記念祝賀用」と書いた紙が貼られているのでしょうね。

数日前のTVで見たのですが、ヘンデルは作曲するときに、音楽性の高いものと、庶民に愛される分かり易いものとを、書き分けてたらしいですね。
前者は「ハレルヤコーラス」で、後者は「見よ、勇者は帰る」だったと思います。
alterdさんだったら、皆に愛される後者でも良いのではないですか。
https://youtu.be/usfiAsWR4qU(ハレルヤコーラス)
https://youtu.be/-0KIEZxLjUs(見よ、勇者は帰る)

「汝の立つ処を深く掘れ。やがて泉が湧くであろう」 いい言葉ですね。
若い時は、博識の方が良いと思ってたのですが、仕事をするようになって、専門的に深く掘り下げないといけないと思うようになりました。
今は、井の中の蛙を反省しながら、広さと深さの両方を少しずつ補ってるところです。

ふるさと別府では、少し掘ると温泉が出てきます。
国によっては、ガソリンが出てくるところも有りますね。
そういえば「押せば命の泉湧く」という言葉も有りましたね(笑)。
マリリンモンローも、押してもらったとか。
やはり深く掘るほうが良いですか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 15:57:59
  • 回答No.28

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

>alterdさんは、何を残せそうですか?

特にありませんねぇ。
精々、私という人間の印象とライヴでの演奏の記憶でしょうが
それも、彼らがこの世を去ると共に消えるでしょうし。

そもそも、画家であった私の父に「お前は刹那主義だな」と言われたくらいですから、あまり何かを残そうという願望はありませんでした。
なにせ、人生で1番楽しかったことが、11週連続で同じに池に通って釣りをしたことくらいですから。

ともあれ、自分の実力には全然満足してませんが
人生には、ほぼほぼ、満足してます。
つまり、実力は人生の一部に過ぎないのだということでしょうね。

このまま、そこそこ善良で音楽好きの人間としてこの世を去ることが出来れば良いと思ってます。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんばんは。

残すものは有りませんか。
御謙遜でしょうが、やはりalterdさんは、ミュージシャンのイメージが強いですね。
お父さんは画家で、芸術家の血を引いてるのでしょうね。
そういえば、alterdさんらしき人が、フルートの演奏をしてる写真を見たことが有りますね。
人の記憶だけなら、何時か無くなるでしょうが、alterdさんなら、人に聴かせられるような曲を、何曲か作ってるんじゃないですか。
あるいは、演奏してる姿を、映像で残して何かに配信するのも良いですね。
きっと気に入った人が、記憶と共に何かに残してくれると思います。

僕の親父は場末のミュージシャンで、キャバレーで演奏してる写真は有りますが、名は残していませんね。
家でもギター教室を開いていましたが、生徒はあまりいませんでした。
僕もギターは少し弾きますが、一曲ぐらい作詞作曲をして、それを後世に残せたら良いなとは思います。

「刹那主義」とは、飽きっぽいと言うことですかね。
それとも気が多いとか。
「釣りが好きな人は、気が短い」と聞いたことも有りますね。
「ヘラ釣りに始まり、ヘラ釣りで終わる」という言葉も有りますが、最近この言葉が妙に自分に似てる気がしてなりません。

「実力」とはなんだと、改めて考えさせられましたが、「人は、自分の能力の数%しか出せずに人生を終える」とよく言われますね。
結局は、自分の好きなことを、それなりに満足できる程度やれれば良いと言うことでしょうかね。
それと、葬式には「良い人だった」と言われることですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-14 22:02:24
  • 回答No.27

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

もうひとつ思い出しました。
もうすぐ辞めるそうですが、恐らく、トランプ政権最高の知性であろうマティス国防長官の愛読書でもあるローマ皇帝マルクス・アウレーリウスの自省録から
「生きているうちに善き人たれ」です。

なんだかんだ言って人に求めらることはこれに尽きるのではないかと思います。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんばんは。

段々、alterdさんが哲学者に見えてきました(笑)。
「生きているうちに善き人たれ」も、これだけでは分かり難いですね。
ゴッホみたいに、生きてる時は絵も売れずに貧乏で、死んで漸く有名ななるような事にはなるな、と言うことかと思いましたが、違うようですね。

ちょっと調べてみたら、当時は争いが絶え間なく続き、疫病も相次いで起きる時代で、自分の命も何時どうなるか分からない。
それならば、早く「善き人」にならなければいけないと思ったのでしょう。
「善き人」とは、人間の限られた力を受け入れつつ、その力を発揮する人だとか。
言い換えれば、功績を残せということでしょうか。

僕の場合は、生きてた証を残せれば良いと思っていますが。
後は、僕の残した娘たちが名を残してくれれば、言うことなしです。

alterdさんは、何を残せそうですか?
僕は、ここに「5mm2」という名だけは残せそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-13 20:47:36
  • 回答No.26

ベストアンサー率 10% (148/1371)

5mm2さん、あけましておめでとうございます^^ちょっぴり遅くなったご挨拶

「仲よき事は 美しき哉」
ご存知、武者小路実篤氏ですけれど実家の玄関の靴箱のうえに飾られていた陶器に記されていた言葉
朝な夕なこれをみていたわけですが私には程遠い言葉かもしれませんねぇwww
家族のなかで誰が好んでいたのか。。本だなには武者小路実篤著の『人生論』もありました。

昨年は入院を経験いたしましたが思い出したのは外国人を看護師に迎える事案のことです。
さまざまとハードルが高く実現には至っておりませんが、いつか実現するやも知れぬと心中穏やかではいられません。

まあ、とにもかくにも本年が輝かしい年になることを祈りましてのスタートです^^
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

MJさん、明けましておめでとうございます。

随分ゆっくりしてましたね。
ディズニーランドにしては遅いと思ってましたが、若しかしたら、漸く本場アメリカにでも行きましたか。

そういえば、入院もしてたんですね。
もう大丈夫ですか。
「病は気から」ですから、前向きな、楽しい事だけ考えていきましょう。

看護師さんにも、外国人が必要なんですかね。
言葉や技術的にもハードルも高いし、どちらかというと介護士さんの方が必要になって来るような気がしますが。
どちらにしても、入院や介護が必要にならないようにしたいですね。

「仲よき事は 美しき哉」は、昔流行りましたね。
当時はまだ武者小路実篤も生きていましたか?
確かに、仲が良いということは、大切なことですね。
夫婦二人になると、ちょっとした喧嘩で、口をきかなくなるだけでも、精神的にも肉体的にも良く無いですね。
残念ながら、今は強く出られる立場では無いので、直ぐこちらから機嫌を取るような言葉をかけてしまいます(笑)。

僕の昨年から頭を離れない言葉は「断捨離」です。
何とか早く、スッキリと気持ちの良い部屋にできないか、頑張っております。
今年も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2019-01-13 19:54:48
  • 回答No.25

ベストアンサー率 20% (2/10)

おはようございます。

「言うは易く行うは難し」
昨年は数多くの宗教者さんから話を聞く機会が度々ありまして、皆さん素晴らしい法話をされるのです。
しかし、「ん? あれれ?」と思うことも多く、この言葉の意味を噛み締めていました。

“我講経の人を見るに、雄弁流水の如し。 五時と八経と、説き得て太だ比無し。 自ら称して有識と為し、諸人皆是と作すも 却って本来の事を問えば、一箇も使う能わす。”
『良寛 乞食行脚』松本市壽 より引用

良寛さんのこの言葉は名言だなぁとしみじみ。今も昔も変わらない。だかこそ今一度。


「明日は我が身」
事件や身近な争い事、災害等を見聞きする度に思います。数々のトラブルや自然災害も多く報道されています。
他人事ではないと警戒し備えるために。


「人間万事塞翁が馬」
物事は単純に判断できるものではないなぁと。 世の中の一喜一憂を眺めながら、また自戒としても。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんにちは。

「言うは易く行うは難し」
宗教の違う宗教者さん達の話を聞いてると、矛盾も出てきそうですね。
ひとつの道に詳しいと、常識にかけるということも有りますね。
良寛さんが言ってるのも、このような事でしょうか、難しいですね。
「頭でっかち」も似たような言葉ですかね。

「明日は我が身」
確かに、「不慮の事故」のための備えは必要ですね。
少なくとも心がけは。

「人間万事塞翁が馬」
ではどうしたらよいのか、何もしなくてよいのか、慌てる必要はないということでしょうか。
知ってても、会話に中で聞いたり、言ったりしたことの無い言葉ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-13 18:05:23
  • 回答No.24

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

今、吉川幸次郎さんの「漢文の話」を再読してますが
良いのを再発見しました。
論語の「朝聞道 夕死可矣(朝に道を聞けば、夕に死すとも可なり)」です。

どこか、アリストテレスが真理の観照を最上としたことに通じるように感じます。
でも、人間が完全な真理を知ることはついぞないでしょうから
その一片だけでもよしとするべきなんでしょうね。

それはそうと、「善きことはかたつむりの速さで進む」は
「ローマは、1日にして成らず。」の方で解釈してました。
かたつむりの速さの方がより焦りを鎮められるように感じます。
そういえば、開高健が好きだった「悠々として急げ」にも通じますね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんばんは。

「漢文の話」ですか、難しい本を読んでますね。
杜甫とか李白は学校で習って、多少記憶していますが、これからとなると大変そうですね。
「朝聞道 夕死可矣(朝に道を聞けば、夕に死すとも可なり)」も分かり難いですね。
ふと思ったのですが、表現力としては、漢文より、漢字と仮名の両方を駆使する日本文の方が優れてるのではないかと。
だから、漢文を訳すときに人によって表現が違いますね。
「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」なんて、本当にこれで良いのと思います。

真理を追究するのは大切で、楽しくもあるのですが、「この世の事は全て仮説である」というのが僕の基本的な考えです。
だからいつも、信用しながら疑問も持っています。
そして、毎日のようにTVでは「新説が出ました」と放送しています。

「善きことはかたつむりの速さで進む」に、ヴェンチャーズも言ってる「walk don't run 急がば回れ」も、仲間に入れてもらえますか。
https://youtu.be/olkscmmRxpQ?t=4
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 21:36:12
  • 回答No.23

ベストアンサー率 19% (393/1976)

>『嘘の噂話は真実よりも強し』

確かに、分かりにくいですね(汗)
ズバッと
『面白い嘘は真実よりも強し』
の方が良かった。
ただよくよく考えると「悪貨は良貨を駆逐する」と同じことかもしれないなぁ(苦笑)

それから、『正義が力・・・』よりも、
ズバッと
『美しさは正義だ』
の方が良かったかもしれない。傾国の美女、時の権力者でさえ、ひれ伏してしまうのですから。。。
あっ、もっ、もちろん、心の美しさも含めての正義ということにしておいて下さい(汗)

外国人労働者問題については、実は韓国方式を取り入れるべきだと思う。
韓国系の外資企業は賃金未払に重労働と余り良い噂を聞かないが、
韓国国内で、外国人労働者を雇用するケースでは、政府機関が間に入り、最低限の補償はされているみたいで、
質の良い労働者が安心して働けるらしく、妖しい民間ブローカーに食い物にされないそうで、日本よりも韓国を選ぶアジア人労働者が増えているそうです。
https://biz-journal.jp/2018/05/post_23518.html

『例え、敵であろうとも、良い所は学べ』でしょうか。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

oya_zicoさん、こんばんは。

まだ少し分かり難いですね。
『面白い嘘は真実よりも強し』は、「だから、気を付けなはれ」と、いうことでしょうか。

『美しさは正義だ』
これは、oya_zicoさんの創作ですか?
出来れば、いまのoya_zicoさんの心情に合う、過去からある有名な言葉を選択して欲しいです。
心の美しさも、色気も正義と言えるかとは思いますが。

参考に、先日のミチヨさんの質問「ウィキペディアで、翻訳された言語が一番多い人は?」で、僕が調べた中では、一番多かった女性は、マリリンモンローでした。

韓国の外国人労働者の受け入れ方を読みましたが、よくできてますね。
色々問題も残ってるようですが、日本が参考になる部分は多いと思います。
家電やスマホなど、完全に韓国に負けてしまった今、彼らの決断の速さと行動力なども見習うべきですね。
『例え、敵であろうとも、良い所は学べ』は、その通りだと思います。
ただ日本は、盗まれたところが多いと思いますが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 21:41:26
  • 回答No.22

ベストアンサー率 23% (67/281)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

前回のお礼も貰ってないですが失礼します。
私、普段から良い言葉を収集してますので結構あるんです。
忘れない内にふたつほど追加させてください。
一日一日を焦らず充実して生きるのに役立ってます。

「その日を摘み取れ」 ローマの格言

「善きことはかたつむりの速さで進む」 ガンディー
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

alterdさん、こんばんは。

「その日を摘み取れ」は、良い言葉ですね。
漫然と過ごしてると、1日も無意味にすぐ終わってしまいますね。
「一日一善」という言葉が有りますが、ちょっと堅苦しくてプレッシャーを感じますね。
その点、この言葉は「摘み取れ」が花を摘むみたいで、優しい感じがします。
liondeorさんの「Gather roses while you may」の一日版ですね。

「善きことはかたつむりの速さで進む」は、解釈に迷いました。
流れから言うと、「楽しい時は、ゆっくり進む。その良さを、よく噛み締めなさい。」かと思いました。
若しかしたら「ローマは、1日にして成らず。」に近いのでしょうか。

「その日を摘み取れ」は、どこかに貼っておこうかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 20:10:29
  • 回答No.21

ベストアンサー率 17% (128/743)

こんにちは5mm2さん

今だから残しておきたい言葉?
その前に
今、外国人労働者が必要か?
言われる治安の悪化等の懸念は尤もなことであろうし私もそう思います
ただ反面こう言う現実もあります
単純作業、これは建設業界に顕著なのですが受注があっても人材不足のため
弱小の工務店は倒産に追い込まれたり業務縮小を余儀なくされる建設会社もある
これも又事実なのです
この状態を現状維持のまま放置しておけば早晩日本の経済は立ちいかなくなる
ましてオリンピックを控えてのことであれば尚更のことでしょう
私は5mm2さんが危惧される事は十分理解した上で
不良外国人は警察も本腰を入れて逮捕検挙の方向に向かうでしょうし
不法就労者は出入国取り締まり局の手で摘発されていくものと思います
まあ時間はかかるやも知れませんが
問題はお住まいのコミュニテーの外国人の傍若無人な振る舞いですが
国が違えば生活習慣も違う
行政の関与指導が徹底すれば恐らく改善されていくものと思いますが?
結論ですが、経済の生長を停滞させてはならないと言う安倍さんの切羽詰まった
決断であろうと考えますし
双手を挙げて賛成でもありませんが
国を預かる最高責任者の判断であれば私は尊重しますし支持します
結果は予測もつきませんが評価は後世の方々に任せるしかないのでは?

さて、本題ですが
御釈迦様の言葉に「縁なき衆生は度し難し」
これはご存知のように仏縁のない者はいかな御釈迦様でも救いようがない
転じて
話の通じない者にはいくらこちらが理を正して言って聞かせても分からない
私はもう韓国と言う国にはほとほと愛想が尽きたのです
もう国家と言う体を成しておりません

最後に面白い話を一つして終わりにしましょう
或る地方都市のサッシ組立工場の話しなのですが
そこの社長さんが五人程のアフリカでしたか?忘れましたが
若者を受け入れたのだそうです
社長さん、単に就労外国人言わば働くものとしか彼らを見なかった
そうしましたら或る日かれらの一人が言ったそうです
「社長さん僕らも馬鹿ではありません」
社長さんハッとしましてね自分が悪かった❗
以降、奥様共々食事も共にして実に親身に接したのらしいのですが
彼らもその恩義に応えるように本当に頑張って業績は大幅にアップしたのだとか

現在では彼らの母国に工場を建設するまでになりまして
その時の彼らが社長さんの右腕とも左腕ともなり工場経営に当たってくれてるそう
日本の漁船に乗りくんで頑張っている東南アジアの若い人達も知ってますが
何が言いたいかと言えば互いに人間同士
誠意をもって向き合えば悪い外国人ばかりでもない

寒さも本格的です風邪などひかれませんよう
ここいらで
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

kamejrouさん、こんにちは。

労働力問題は、僕なんかに解決できませんが、外国人の受け入に関しては、政府はもっと慎重に検討して、野党ともよく討議したほうが良いと思うのです。
今回はあまりにも強引で性急すぎると感じています。

「縁なき衆生は度し難し」は、難しい言葉ですね。
今の韓国は救いようがないとは、僕も思います。
「救ってくれなくてもよい」と、海の向こうから聞こえてきそうですが、真面に相手できそうにないですね。
こうなったのは、そう遠く無いある時期から、一部の者の行動から広がったように思われます。
そして今では「日本には何を言っても、何をしても構わない」という風潮になりつつあります。
これこそ、安倍首相には、何とかしてほしいと思います。

「社長さん僕らも馬鹿ではありません」の話は、僕もTVで見た記憶が有ります。
社長さんも、従業員も良い人達で、良い番組だったと感じました。

その反面「縁なき衆生は度し難し」と思わざるを得ない人もいるのですね。
日本人も良い人ばかりとは言えませんし、そんな輩と組んで麻薬の密輸と売買をしてる外国人も充分に取り締まれていません。

外国人が日本を評価してる物の中に、「ゴミ集めやトイレ掃除などの仕事も、日本人がやって、みんな真面目に仕事をしている」というのが有ります。
日本人が嫌な仕事を、外国人を安い賃金で使うのが当たり前になると、外国の様に、何時か暴動が起きるではないかと思います。
最低賃金を上げるとか、製造業以外の産業を伸ばすとかしないと、今の問題は何時までも解決しそうには有りません。
どうも日本人は、サグラダファミリア建設みたいな、長期ヴィジョンができないようですね。

kamejrouさんも、元気の出る美味しいものを食べて、寒い冬を乗り切ってください。
投稿日時 - 2019-01-11 16:55:26
30件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ