アオメダカの赤ちゃん?発見!水槽の小さな生物について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アオメダカを飼っている人にとって、新たな生物が水槽に現れることは驚きの連続です。
  • この記事では、アオメダカの赤ちゃんと思われる小さな生物について詳しく解説しています。形や行動など、観察した内容を報告しています。
  • また、水槽内での共存についても触れており、他の生物への影響についても考慮されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スネールの赤ちゃん?

こんにちは 今、私はアオメダカを飼っています。最近、雄がいないかも、と思ってペットショップで雄をかい、入れました。すると今度はちゃんと受精卵ができ、子供が生まれそうです♪ そこで、本題なのですが、今日水槽を見ていたら、小さい粒のようなものが泳いでいました あきらか、メダカの赤ちゃんではないです。貝のようでした。貝は石巻外一匹しかいません。 ミナミヌマエビを数匹いれているので、彼らの卵&赤ちゃんだと思いましたが、違うのかもしれません・・・。インターネットで画像検索しても、形が違います。まるっこいんです。そして、ふよふよと泳いでは水槽の壁に付着したり、小石の掃除(?)を行っていたりするのですが・・・。 スネールなんでしょうか?1mmもないくらいです。卵かな?とおもうものは、水草についていて、まるで発泡スチロールのカスみたいな、もしくは綿をちぎったカスのようなものです。 スネールだったとしても、いいスネールもいるらしいんですよね・・、判断ができないですが、外で育てている睡蓮にいるスネール(ヒラマキガイの方)とはちがうのはわかります。うずまき型ではありませんので、どうしたらよいんでしょう?また、エビや、メダカ、育てた稚魚(十分な大きさ)をはなすにあたって、害はないですか? 長々と失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メダカの赤ちゃん期待できそうですね(^^)おめでとうございます! 泳ぐ稚貝って聞いたことないので違うと思います… ミジンコではないですか? メダカを飼ってるとのことなのでミジンコはすぐ食べられちゃいますが… でも白い卵のような物って気になりますね…苔ではなさそうですか?もしくはメダカの卵をまとめている粘着質の糸とか… 発泡スチロールのような…というのは全く心当たりないです。私もまだ経験が浅いのですいません(;_;) 写真とかあると特定しやすいんですけどね

octpass
質問者

お礼

ありがとうございます!ミジンコの一種でした!

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

ミナミの稚エビならば生後すぐ親と同じ行動をしますし、視力が悪い人には丸く見えたりします。イシマキガイは淡水では繁殖をしませんし、短命ですから可能性はありません。  スネールの卵はゼリー状の透明な卵ですので区別がつきますし、スネールはメダカ、アカヒレ等の卵、稚魚を食べますので駆除をしないと直ぐに億単位で繁殖をする様になり、放置するとメスの抱卵した個体を襲う事もありますので卵がない場合はこの可能性があります。  

octpass
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 父に相談して調べたところ、カイミジンコがいちばんぽかったです。 別の知識も得られましたし、何より答えてくださり、嬉しかったです。 ありごとうございます。