• 締切済み

例えばお盆休みなどの、連休明けに、さらに

続けて1~2日、連休をとる若手社員がいますが、やはり 気持ちの切り替えが下手なのでしょうか。 決まって、体調不良の電話が朝、入るようです。 もちろん、こういった連休以外の時でも、 度々体調不良で朝、電話が入ったりします。 基本的には真面目なタイプで、少々心配性な面も見られます。 確かに残業が多い専門職の職場なので…(私は大したことないのですが…) 休み明けのプレッシャーなどは大変なものと思われます。 週明けは決まって、機嫌が悪いみたい??ですので、 やはり、切り替えが下手なのかな~と思っているのですが、 皆さんの周囲にこういう人っていますか。

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

面談などヒヤリングされてみてはいかがでしょうか。 本音を言うかは怪しいですが、体調不良が気になってることは伝わると思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

本当に体が悪いか 本当に職場環境が悪いか(仕事量、ハラスメント) その両方か ですね

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>皆さんの周囲にこういう人っていますか。 いますけど、本当に体が弱いならどうしようもないでしょう。 仕事に支障が出るなら、戦力外ということで辞めてもらうことも考えないとダメでは?

関連するQ&A

  • 連休明けになると旦那が会社を休みます。

    こんにちは。35歳の旦那ですが、いつも大型連休のあとになると、お腹が痛いと言って会社を休みます。勤続10年で、普段はまじめに仕事をして、サービス残業はあたりまえ、仕事は激務で土日も仕事へいきます。しかし、お正月や、お盆、GWなど連休の後になると、体調が悪いといって、毎回のように、休みます。それも2日~3日連続です。結婚3年目ですが、最初のうちは、本当に具合がわるいのだろうと思い、看病していましたが、最近は仮病のような気がしてなりません。会社は辞めるつもりはないといいますが、本当はやめたいのかなって思います。でも本心を語らないので、よくわかりません。休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。 私も、どう対応していいのかわからず、何も言えずにいます・・・。 こんな旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?よいアドバイスありましたら、お願いいたします(>_<)

  • 連休、充実していますか。私の連休はこんなです…

    わたしはなんだか…。気持ち的に いけません、そして、体も最近は特に、腸のあたりがあまり活発でない、 週末のいつもの感じがきました。 水曜までこの調子だと、休み明けが大変なんだけど…。 どこか出かけようかな? と思うけど、どこへ行っても、人が多いし、ちょっと食べるだけで お金使うだけで、1日2000円とか…私は飲みにもいかないので、 それ以上の、 普通の「レジャー」ですと、中途半端な過ごし方しか できない…そう思って結果、家でネット三昧です。 ひょっとして、一人でやってきて、中途半端にしか楽しめず、 周囲の目を気にしながら、右往左往してるような人が あちこちにいるんじゃないでしょうか? まあ、買い物だったら、一人でも思い切り楽しめるかもしれませんが。 ただ、私にもそういう時代はありましたが、今は… さっと入ってさっと決めてさっと買ってでてくる… そういう買い方になってるので汗 昨日は午前~午後と図書館行ったくらいです。 図書館はそうでもなかったですが、周囲のお店が 馬鹿みたいに混んでいてイライラしました。 若い女性がいっぱい、でこんな何もない中途半端な場所へ いったい何をしにきてるのか、不思議でたまりませんでした。 考えられるとしたら、予備校とか、小さな専門学校があるくらいですね。 でも、休日なのに…と思って。 家では一人、ネットで個人の放送を見ていますが、自分と違って、 長距離ドライブをしてる人や、連休なのに、誰もいない、しかし結構広い公園へ 出掛けて、一人猫と戯れる人がいて。 パソコンの前で、わたしは一人……みんなアクティブだなあと 関心…と、一人で笑って…。 あと、毎日の日課になっていますが、部屋探ししています。 今朝も一件見つけて、 問い合わせしたんですが、疑った通り、…正しい情報を 載せていなかったみたいでした、がっかりです。 そんな中、兄弟が突然奥さんを連れて家に来るらしいです。 雨の中…。両親はもっと早く電話せえと怒っていましたが…汗 そこで、ちょっと余談ですが、 わたしが嫁の立場だったら、旦那の実家なんて 本音からすると多分、行きたくないんです…そんな風に 思うと思います汗 あの人はどう思っているかわからないけど、会うといつも 笑顔で接してくれて、偉いなと思います。 世の主婦の方ってみんなそうなんでしょうか、本音では嫌だな 面倒だなとか、思っても、時には夫の実家へ子供を預けて 面倒見てもらって?ということもあるし… そのくらいは当然…っていうか、しておかないと って感じですかね、わ~なんか、ほんとめんどくさそう。 私はやっぱり、結婚なんてしたくないです汗 そんなことを思いながら今日は過ごしていますが、 皆さんはいかがですか。 でも明日、晴れたらどこか行こうかなと? 思っています。

  • 体調の悪い同僚

    20代女性です。 私にはほぼ二人で仕事を分担している同僚がいるのですが、 彼女のことで悩んでいます。 もともと彼女は仕事に対して前向きなタイプではないのですが、最近はほとんど毎日体調不良を私に訴えてくるようになりました。 かわいそうだと思って、いつも彼女より多く仕事を担当するしていたのですが、だんだんとそれが当たり前のようになってきてしまいました。 体調不良を理由に彼女が先に帰った後に、私が二人分の仕事を残業したりしています。 でも休み明けに雑談などしていると、休日は遊びに行っているようなのです。 体調が悪いのが本当なのか最近分からなくなってきてしまい、自分に仕事の負担がかかり続けることも辛いです。 ただ、本当に体調が悪いのなら、無理をさせることもできないし、困っています。 みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • このお盆休みの連休なにしてますか?

    このお盆休みの連休なにしてますか?

  • 連休明けで。

    ブルーマンデーですか? ( ´△`)(|||´Д`)(/。\)(>_<) 私は超仕事怠いわ~~(-_-)

  • 朝起きられるにはどうしたらいいでしょう。

    残業が多く、終電をこすこともある職場で働いています。 残業代もタクシー代も出ますし、体力もあるほうなので続いていますが、朝気分が落ち込んだり起き上がれなかったりして会社に遅れてしまうことがあります。 体調不良はめったにないのですが、とにかく朝がダメなんです。 夜は元気なので、そういう日も結局夜中まで仕事をしてしまうのですが…。 朝遅れてくる人が多い職場なのですが、どうしたら良い循環をつくれるでしょうか。 それとも気持ちが甘いだけでしょうか。

  • 犬を家に迎える事になりました。

    犬を家に迎える事になりました。 迎えに行く途中お店に電話をしたら、迎える当日の検診で体調不良が発覚しその日にお家に連れ帰ることが出来ません。と言われました。 僕と奥さん2人で電車で迎えに行ったのですが、途中乗り換え待ちの際に電話をし上記のように伝えたらそこから態度が一変。 機嫌良く一緒に行っていたのにそこからは 「連れて帰れないなら行く意味ない」 「喋るな、お前が喋るから機嫌悪くなるのがわからんのか?」 「日本語わからんのか?」 など駅で暴言のオンパレード。 そんな風に言われてもお金を出すのも僕ですし、何より体調不良という仕方ない理由があるのにも関わらず何度それを言っても理解すらしようとしません。 僕が悪いんでしょうか?

  • いつも体調不良の彼氏

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 彼も私も30代です。 3ヶ月ほど前から頻繁に体調が悪いと彼が言うようになり、楽しみにしていたデートも何度かドタキャンされ、最初はこちらも心配したり優しい言葉をかけていたのですが、ここ最近は心配するのも面倒になってきてしまいました。 体調不良なら仕方ないと頭ではわかっていても、当たり前のようにドタキャンばかり続くとだんだん心配よりも不満の方が大きくなってしまい、それが彼にも伝わったのか電話でなんでそんな不機嫌そうにされないといけないのか、不機嫌そうなのが嫌だと言われました。 確かにガッカリした気持ちが強かったのであからさまに声に出てしまっていたと思います。 そこは自分も大人なかったかなと思うのですが、でもどうしても休みのたびに体調が悪いと言ってくる彼に対して不満が抑えきれません。 体調不良以外にも、最近私に対しての扱いが雑だなぁと感じることが多々あり、それもあるので余計不満に思ってしまうのだと思います。 体調が悪くない時は、好きだとか早く会いたいなど愛情表現はしてくれるので最初はそれは嬉しかったのですが、最近は言葉よりも態度で示してほしいと思ってしまうようになり、好きだと言ってくれても素直に嬉しいと思えなくなってしまってます。 ただ私は彼のことは大好きです。 体調不良の原因は仕事のストレスだと彼は言っているので、愚痴を聞いたりして少しでも彼の力になれればとは思っています。 でも彼の体調不良に対して不満があることも事実なので、きちんと不満を伝えて話し合いをしたいと思っているのですが、ずっと頭が痛い、気持ち悪いなど体調不良を訴えられるため、どのタイミングで話をしたらいいのかわからなくなっています。 やはり体調不良のときに、不満を伝えられたり話し合いをするのは避けた方がいいですよね…? どのタイミングで話をしたらいいのかわからず、できれば男性の方のご意見を伺いたいです… 病院には行っているようなので、体調不良なのは本当だと思うのですが、 体調不良のときに彼女からあれこれ話をされるとやはり鬱陶しく感じてしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • もう一度彼氏にメールしてもいいと思いますか??

    私には付き合って1年になる遠距離の彼氏がいます。 それまではあちらから連絡が来たりと仲良くしていたんですが、先週あたりから全く連絡が来なくなりました。 今週末連休があるので会いたいと伝えたところ返事がなく、結局体調不良との事でしたがこちらからしない限り返事がなく来ても1回で終わってしまう日々です。 もう元気とのことですが、こんな状態でなんだかまた会おうと言うのは辞めた方がいいのかな...と気になってきてしまいました。 仕事も忙しくないようですし、くるメールは普通に機嫌悪そうな感じはしないのですが、あまりにも連絡がつかなすぎて困惑してます。 でも出来るならせっかくの連休なので会えたらと思ってます。 言うとしたらなんて切り出したらいいと思いますか?? お知恵を貸していただけませんでしょうか?? いつも会う日にちなどは私から切り出して会っています。

  • 仮病の人をどうたしなめたら良いか

    こんばんは。 アパレルショップで働く者です。 メンバーに1人、仮病を使って時々休む人がいます。 どうして仮病かどうか分かるかというと、休み明けの3人体制の時に休むからです。 今日などは、朝に訴えた体調不良の箇所と、先ほど確認した箇所が違いました。 でも、確証がありません。 店長という立場上、スルーすることができないのですが、確たる証拠もないので、どうたしなめたらよいか分かりません。 何か、よい言い方などないでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう