• ベストアンサー

(謎かけ)「連休明けとかけまして」

(謎かけ)「連休明けとかけまして」 のお題でお願いします。 くだらないですが、お付き合いいただければ幸いです。 <例>(私の自作) 「連休明けとかけまして、海でおぼれると解きます。」 「その心は」 「一時は渋滞(重体)で、どうなることかと思いました。」

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

整いました 「連休明け」とかけまして 「ピアノ教室で、ピアノを習っている生徒」と、ときます。 その心は「どちらも、ひろう(疲労・披露)」が、つきものです。

sanori
質問者

お礼

うまいです! 「休んだのに疲れる」って矛盾しているようですけど、ありますよねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.7

整いました! 「連休明けとかけまして」 「極寒地の朝の車 と解きます。」 「その心は」 「なかなか(仕事の)エンジンがかかりません。」 (これは、経験者でなければわからないかも知れません。) もうひとつ 「ダイエットの敵 と解きます。」 「その心は」 「出勤すると各地からの土産菓子が配られます。」 どうも失礼しました~。

sanori
質問者

お礼

洒落なしで、かけますか。 新しいですね。 ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

連休明けとかけまして 演歌大嫌い とときます そのこころは 火曜(歌謡)が恨めしい

sanori
質問者

お礼

ちょっとわからなかったのですが、 月曜まで連休ということなのでしょうか? ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

「連休明けとかけまして」「かけまして」 「わが社の会長と説きます」「ほう、そのこころは?」 「ボケとんのじゃー!」「もっとー!」 「ボケとんのじゃー!」「もっとー!」 「ボケとんのじゃー!」「フォロー!」 「あっちは元気らしいで」 …深く反省しております

sanori
質問者

お礼

まあ、その辺までにしといてください。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

「連休明けとかけまして」「かけまして」 「松井久々の4安打と説きます」「そのこころは?」 「暑いんじゃぁぁぁああ!!」「言いたいだけやん」

sanori
質問者

お礼

クーラー入ってないっすかー。 ぱたぱたあおいであげます。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

「連休明けとかけまして」「かけまして」 「今井メロ結婚と説きます」「そのこころは?」 「暑いんじゃー!」「かかってへんがな」 「暑いんじゃー!」「いやいやいや」 「暑いんじゃぁぁぁああ!!」「もうええっちゅうねん」

sanori
質問者

お礼

そりゃー熱い熱い。 ふーふーしてあげます。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

「連休明けとかけまして」・・・・ 「ロックミュージシャン」 ・・・・と説きます。 その心は・・・ ・・・「U2」→「ユーツー」→「ユーツ」→「ゆううつ」→「憂鬱」! んーーー「ダメッ」すか・・!?

sanori
質問者

お礼

あはは。ウケました。 「その心は」の次は、単語ではなく文になっていると、もっとよいのですが。 とはいえ、一番乗り、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (謎かけ)「秋分の日とかけまして」

    (謎かけ)「秋分の日とかけまして」 くだらないですが、お時間があればお付き合いくだされば幸いです。 「秋分の日」をお題に、謎かけをお願いします。 <例>(私の自作) 整いました! 秋分の日とかけまして、平和な世界と解きます。 (その心は)その日が来るのは、ヒガンです。

  • (謎かけ)「防災の日とかけまして」

    (謎かけ)「防災の日とかけまして」 というお題で、謎かけをお願いします。 興味のある方はお付き合いくださいませ。 <例>(自作) 「防災の日とかけまして、小沢一郎出馬と解きます」 その心は? 「一般の人が避難(非難)しています」

  • (なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・

    (なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・ よろしければお付き合いください。 「秋の衣替え」をお題にした謎かけを募集します。 <例>(私の自作) 秋の衣替えとかけまして、大阪地検の証拠改ざん事件と解きます。 (その心は)みんなもクロか気になります。

  • 英語を使う謎かけ

    英語を使う謎かけ 最近、謎かけが流行していますが(まだ流行ってますよね?)、 ちょっとひねって、英語が入るなぞかけを考えてみてください。 前に「英語」カテゴリでも募集しましたが、難しい回答が並びやすいので、こちらで質問し直してみました。 軽いノリでお願いします。 ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけまして、きれいな湖と解きます」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけまして、遊びに出かける娘への母の一言と解きます」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- お題の言葉(「とかけて」の前)はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • お題が「海」で上手いなぞかけを考えてください。

    お題が「海」で上手いなぞかけを考えてください。 なかなか、いいのが浮かびません。

  • お題が「海」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

    お題が「海」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけが流行していますが、英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 先月も同じ質問をしたのですが、また募ってみたいと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6033209.html ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけて、遊びに出かける娘への母の一言と解く」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- 「とかけて」の前に置く言葉はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • なぞかけ1 お題は「台風」

    なぞかけです。お題は「台風」です。面白かった人にはポイントを差し上げます。これは人気があれば第二回、三回とやるつもりです。どしどし応募してください。 (必ず、{台風とかけて・・・ととく、そのココロは・・・}という形でお願いします。)

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけ(「~と掛けて・・・と解く」⇒「その心は」)が流行していますが、 英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 カタカナ読みではなく、なるべく元の英語の発音に近いものをお願いします。 (タモリ倶楽部の空耳アワー的な感じとも言えます) <私が考えた例> 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 「その心は?」 「透明度(tomato)が決め手です」 なお、 「掘った芋いじるな」(What time is it now ?)のように有名なものはご遠慮ください。 では、お願いします!

  • なぞかけが得意な方どうか宜しくお願いします!!

    今日会社の先輩から急になぞかけを振られたのですが、明日回答するのですが、自分では答えが出て来ず困っています お題は、 松本人志とかけまして、アイスクリームとときます、その心は?? です。。 自分でも、尼(松ちゃんの出身地の尼崎)と甘(アイスクリーム)で何かぐらいは浮かびましたが、整え方も解らないのと何より全く上手くも面白くもないのでどうしたら良いか悩んでます、、 良い答え浮かばれましたら是非宜しくお願いします!!