• ベストアンサー

(謎かけ)「防災の日とかけまして」

(謎かけ)「防災の日とかけまして」 というお題で、謎かけをお願いします。 興味のある方はお付き合いくださいませ。 <例>(自作) 「防災の日とかけまして、小沢一郎出馬と解きます」 その心は? 「一般の人が避難(非難)しています」

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

「防災の日とかけまして、SPの仕事と解きます」 その心は 「ようじんがたいせつです」

sanori
質問者

お礼

うまいです! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• localtombi
回答No.9

防災の日とかけまして、人に見つかったゴキブリと解きます、その心は・・・ 「どこかに隠れたくなります」

sanori
質問者

お礼

地震を想定して、机の下に隠れるということですか(←?) ありがとうございます。

• Ae610
回答No.8

「防災の日とかけまして」・・・ 「書経」の一説・・・と説きます・・・! その心は・・・ 「備えあれば患えなし」・・!! ・・・失礼しました!!

sanori
質問者

お礼

「書経」っていう固有名詞を数十年ぶりに見ました(笑) ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.7

例題が上手くてハードルが高いなぁ。(@_@;) 「防災の日とかけまして、思春期の失恋と解きます」 その心は? 「どちらも頭巾(ズキン!)が付き物です」 「防災の日とかけまして、夏バテの末期と解きます」 その心は? 「消火器(消化器)の点検したくなります」 「防災の日とかけまして、夏のクルージングと解きます」 その心は? 「久しぶりに乾パン(甲板)を見ることになります」 50点くらい?(笑)

sanori
質問者

お礼

「消火器」は良い発想と思いました。 ありがとうございます。

• mort1759
回答No.6

防災の日とかけまして 妻への褒め言葉 とときます そのこころは地震(自信)が火事(家事)につながります

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでから理解するまで10秒ぐらいかかりました(笑) とはいえ、火事⇒家事 は良い発想だと思いましたので、勝手ながら改変して、今日私が使うネタとして採用させていただきます。 「防災の日とかけまして、専業主婦になった人と解きます」 その心は「訓練したら、どんなカジでも大丈夫です」

• lions-123
回答No.5

すいません! 下手な駄文で説明不足なために申し訳ございませんでした。 <補足> 災難に当たると言う事を、自分だけは大丈夫と油断し思っていると、ふぐ刺しと同じく、きちんと準備・訓練した有為有能な人以外(一度は、成らしてもの温情は)毒に当たるリスクが高い、下手すると大事に至ると言いたかったのです。

sanori
質問者

お礼

そういうことですか。 ありがとうございます。

• ma36ne
回答No.4

「防災の日」とかけまして 「民主党トロイカ体制」と解きます。 その心は? どちらも災害(際涯)に対する防災(防塞)です。

sanori
質問者

お礼

わ! レベル高すぎです(笑) ありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

>謎かけ)「防災の日とかけまして」 というお題で、謎かけをお願いします。       ↓ 「防災の日とかけまして、ふぐさしと解く」 その心は? 「一度は食いたいが、当たれば(当選すれば)致命傷」

sanori
質問者

お礼

防災の日と「当選すれば」とのつながりがわからないのですが、 とはいえ、ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

「小沢一郎出馬とかけまして、ステルス機と解きます」 その心は? 「どちらも、キタイが薄いです。」

sanori
質問者

お礼

「ステルス機」がわからなかったので、調べてから理解しました(笑) うまいですね。ありがとうございます。