• ベストアンサー

「I」が大文字なのは

英単語「I」が、 文頭・文中に関わらずいつも大文字なのは 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TheUp
回答No.7

本に載っていたので引用させて頂きます。 役に立てれば幸いです I(わたし)はたった1文字でできているめずらしい単語です。それを(1)の様に小文字で書いたらどうでしょうか? (1)Can i use this?(これを使ってもいいですか?) あまり目立ちませんね。下手をすると見落とされてしまいます。そこで(2)の様に大文字でかかれるようになったのです。 (2)Can I use this? 「書かれるようになった」という言い方をしたのは、昔は「大文字でかかれていなかった」からです。昔の英語を調べてみましょう。 ドイツ語で「わたしは」を表す単語は ich/イッヒ/です。およそ1000年前の英語でも ich(またはic)/イッチ/という単語が「わたしは」という意味で使われていました。 しかし14世紀までには語尾の-chが消えて、i(当時の発音では/イー/)となりました。そして他の単語とはっきり区別する為に、文の始めでなくても、大文字でIと書くのが好まれるようになってきました(当時は印刷技術が開発されていなかったので、本は1冊ずつ「手書き」で写していました)。そして、15世紀になって活版印刷技術が発明されると、「iをいつでも大文字で書く」という習慣が広く普及していくことになったのです。 ところで、なぜ大文字と小文字があるのでしょうか?いまから2000年以上前(古代ローマ帝国の時代)には、大文字しかありませんでした。しかし、素早く沢山書くことが必要になると、文字は書きやすいように、徐々にくずれて丸くなっていきました。 これが小文字の始まりです。現在使われている小文字の原型は8世紀頃にできました。 ただし、当時のアルファベットは23文字で、j,u,wはありませんでした。iとj、uとvの区別がなかったからです。 長くなってすみませんm(。-_-。)m スイマセーン

youhei401
質問者

お礼

やはり、区別のため、目立たせるためという説が 有力な説のようですね。 なぜ大文字小文字があるのかとか、 今まで疑問に思った事もないですが… そんな歴史があったんですね。 普段それを当たり前に思っている何気ない事も、 疑問に思って調べると 新しい発見があったりして面白いですね。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#27172
noname#27172
回答No.6

第1人称単数代名詞は大昔の英語だと、おそらく igh とか綴られたと思います。しかし、iに変わりました。 しかし、小文字1文字だと文中で紛れて目立たなくなるので、大文字で綴られるようになりました。しかし、#4さんや#5さんの仰るようにインターネット上では iと小文字で綴られることも多いですね。

youhei401
質問者

お礼

へぇ~、大昔「I」は「igh」だったんですか。 勉強になります。ighのままだったら 小文字でも目立たなくなることはなかったかもですね。

回答No.5

幾つかの説があるようですが、印刷の字体で異なるサイズの小文字と大文字が以前使われていましたが、iだけは文字が細くバランスが取れない、読みにくいとの事から大文字(飾りが多く目立つ字体)を利用する事が始まったようです。 因みにチャットでは入力のスピードが重要なので、大文字を一切使わない人が少なくありません。シフトキーを同時に押すのが面倒だからなんですね。それはiだけではなく、センテンスの始めも小文字、固有名詞も小文字、とにかく何でも小文字みたいな。 でも教育上では、英語のお約束として基本中の基本になっていますね。

youhei401
質問者

お礼

確かに、Iは重要な主語なのに小文字だと 文中で目立たなくて読みにくいですよね。 英語のチャットでは大文字を使わない人が多いんですか? 知りませんでした。小文字だけの文… 見たら変な感じがしそうだなぁ~w

回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私は「他の人がそうしているから」だと思っていますよ. だからこそ、チャットなんかでは小文字のiでもかまわないみたいな状況だからけっこう多くの人がそうやっているんでしょう. アメリカ人の誰もIがいつも大文字なのはこう言う理由だからなんて思っていないと思いますよ.  言葉について「なぜ?」に関する節はいろいろあります. 考える事も面白いと私も思います. しかし、その中でどれが本当の理由なのかは分からない音思います. それよりも、現実にある、生きている理由の方が本当の理由だと思います. つまり、他の人がそうやれって言っているから、特に子供の頃に教えてくれた親や先生などに. 同じような事で、日本語では?マークが使われないことになっているようですが、使う人が増えていたので良くみるようになりましたね.  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

youhei401
質問者

お礼

他の人がそうしているから、 いつのまにか皆そうするようになった… それがもっともな解釈かもしれないですね。 そうする理由などなくて、 ただ他の人がそうしているから… 考えてみると、 結構身の回りにそういう事は多いかも…?

• jesro
回答No.3

前答えに同じく一番重要だから目立たせるためだと武田元先生もいってました。でだれ?武田元て?

youhei401
質問者

お礼

僕も目立たせるためと習った気がします。

• noraichi
回答No.2

「自分が世界の中心だから、目立たせる為」と野中満吉先生が言っていたような気がします。で、「野中満吉」って誰?

youhei401
質問者

お礼

世界の中心…?面白い説ですね。

• ymmasayan
回答No.1

自分を主張し大事にするからだと習いましたが。

youhei401
質問者

お礼

なるほど、大文字の方が小文字より 主張性が強いですね。