• 締切済み

モラハラ?メンヘラ?

20代前半の女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。少し年上で、普段は面白く、割と優しい、周りから見ても優しそうだねと言われるような人です。 彼氏とはよく喧嘩するのですが、何度か別れ話をしたときに彼氏が豹変したことがあるんです。 まず、口調が変わります。そして、自殺を仄めかしてきます。 じゃあどーすればいいのよ! ねえ、聞いてんの? 泣くのやめて、泣かれるの無理 もう無理なんでしょ(連呼) 生きる自信なくなった 俺はいらないんだね、死ぬよ ○○○は楽しく生きて 私への不満を色々言ってきたあと、謝られます。泣かれる事もあります。 あの時はついカッとなって言ってしまった、と。 車のドアを勢いよく閉められた事もあります。 ハンドルを叩くこともあります。 怖がっている私を見て、 え、恐がってるの?(半笑い) 恐がらないでよ せっかく普通に接しようとしてるのに避けるのは酷いんじゃない? そんなことを言われ、余計恐くなりました。トラウマになりかけてます。 私にも問題はあると思います。 少しでも解決するために話し合いもしてきました、けど彼は聞いてなかったのか同じ事を怒ってきての繰り返しです。 もう言わない、もうしない、と言ってから多少期間置くと忘れたかのように怒られます。 こういう事が何回もあると、別れることも出来ませんし、別れ話する事さえも躊躇います。 万が一自殺でもされたら困ります。 毎日心のどこかで彼の機嫌を伺って、怒らないだろうかと不安に駆られながら付き合っていくのは疲れます。 これはモラハラなのでしょうか。 それともただの考えすぎなのでしょうか。 助けて下さい、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

100%アウトでしょう!世間知らずにも程があります 彼はあなたと一緒では絶対直らないですよ こういう男はあなたを失って、初めて自分の愚かさに気づくのです そこで気が付かないと、モラハラメンヘラ男完成版の出来上がりです 彼の為にも、別れる方がいいのです 今のままでは絶対に、明るい未来なんてないですよ ストーカー化する恐れがありますが、早いにこしたことはありません すぐにやんわりと別れましょう (ちなみにこういう男は絶対に自殺なんてしません!しても気にする必要もないですが) ストーカーの習性や対策について勉強しておき、何かあったらすぐに警察に相談です 家族、友人にもそれとなく知らせておきましょう 夜道には気をつけて、頑張ってください

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、周りの友人にも別れた方がいいと言われました。 私もそうなんだろうとは感じているのですが、なかなかそう簡単に別れられず今に至ります… 家の場所も知られているし、ストーカーされたら、という不安もあります。 私の意志の弱さにも原因がありそうですね、きちんと別れることができればいいのですが。 別れることだけでなく、別れた後のことも考えてみようと思います。

  • kmbell
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

デートDV微妙な感じです。 自殺をほのめかす、恐がらせる、彼の機嫌を伺うというのが、 兆候かも。 でも、何度も別れ話するというのも、脅しじゃない? 傷つけたらごめんなさい。 そして、本当に別れたかったら、彼のためにも 毅然と拒絶してください。 夫から 俺の前から消えろ!俺の人生の邪魔をするな! 俺の人生、返せ!と 罵倒され、死にたくなっていた時期がありましたが、 あなたは、彼を罵倒した訳ではないでしょう? 切り札に出来るってことは、死にたい訳じゃなく、 脅してるだけだと想像します。 もしモラハラか不安だったら、 お住まいの県や市の相談窓口に 電話されても良いと思います。 個人情報は聞かれませんし、何より明確になります。 別れ方のアドバイスを下さる相談員さんもいます。 そして、自分も冷静になれます。 モラハラかどうかをまずハッキリさせて 安心してくださいね。 きっと、冷静さを取り戻されたら、 答え、決まられるんじゃないでしょうか。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もお互い様なのかもしれないですね。 私自身、PMS持ちなのでそこにも問題があるんだとは思います。 同じ会社で働いているので、なかなか別れるにもすっぱりとはいかず。 罵倒したことはありません。 私には言ってきませんが、あいつはブスだとか結構言う人です。 まあ、これはモラハラとは関係ない話ですが。 普段は楽しいから、落ち着くから、と思ってしまうのが良くないんですかね。 相談することも視野に入れてみようと思います。

回答No.1

モラルハラスメントとはちょっと違うと思いますが、問題の本質はそこではないでしょうから。 精神が成熟していないんです。 だだを捏ねているんです。 そういう人間は、死ぬと言って死ぬようなことはありません。 ただ感情的になっている最中は何をするかわかりません。 第三者をつれて、別れ話をしたらどうでしょうか。 自分の味方をしてくれる共通の男性の知り合いがベストだと思いますが、 女性の場合は喫茶店など多少人目のある場所で話をした方が良いです。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラではないんですね、よかったというか、とりあえず安心というか… 私がスマホを忘れて返信遅れただけで別れ話されたこともあります。 もちろん、別れるつもりないのに言ってきたようですが。 着信が何十件と入ってたこともありました。 味方がいた方が力強いですよね、探してみます。

関連するQ&A

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • 言葉の暴力?モラハラ?

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近、私に対してひどいことを言ってくるので、とても怖くなってきました。 彼は普段はとても温厚で、優しく、理想的な彼氏です。 ただ最近、怒ると人格が豹変して、てめぇ、お前、ふざけんなよ、何様のつもりだよ、お前は何度言っても何も変わらない、いつも自分目線だな、何か文句あんのか?…などを言われます。 私が悪いと責められるので、とても辛い気持ちになります。 わたしの理解力が足りないのか、相手のことを思いやる気持ちが足りないとか…と悩んだりもします。 このようなことを言われるのは、普通のカップルのケンカの範疇なのでしょうか?モラハラとまでいかないでしょうか… その他にも、わたしが体調不良を訴えただけで「こいつ無理だわ」と思ったらしく、急に怒り出したこともあります。 弱音を吐かれても受け止められないから、そーいうことは俺には言うなと。 その時期、彼が仕事で忙しい時期で余裕がなかったようで、わたしもそれを理解してあげれてなかったかなと反省しました。 でも彼氏だったら心配してくれるはずじゃないのかな… とも思ったり… それに、弱音吐いたり、甘えたりできないなんて付き合ってる意味あるのかととても悩みました。 また、ケンカの中で急に向こうがキレて、もう別れようって言われたことが2回もあります。 結局どっちも向こうからやっぱり別れたくないって言われて戻る、の繰り返しです。 結婚を前提に付き合ってるので、将来のことを考えると少し不安です。 もし別れるなら早い方がいいと思いますし。。 これらが言葉の暴力?モラルハラスメント?に当てはまるのか、それとも私が大げさに考えすぎなのか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • モラハラになりますか?

    初めて質問します。 23才の女です。 私には一年弱お付き合いし、同棲してる 彼氏がいるのですが、その彼が モラハラに当てはまるのか 教えて貰えますか? モラハラ?と思う所が 仕事を辞めさせられた。 友達と会わせなくなった(男女両方) 携帯や手帳、カバンや財布の中身を見る。 家族にすら会わせてくれない。 些細なミスを執拗に責め嫌味を言う。(自分のミスはスルー) それを指摘したら逆切れ。 喧嘩の時も一方的に暴言、嫌味のオンパレード。 言い返そうものなら怒り爆発。 体調不良でご飯作るのがしんどく、家で彼といたら疲れも取れないので実家に帰りたいと言うとぶち切れ。 (帰りたい理由として、体調不良で炊事が無理、彼の体調など気遣う余裕が無いと伝えたら) これに対して怒った理由は 体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 他にも自転車で転び頭から流血してても 私の心配は無く馬鹿にされるだけでした。 別れたいけど別れ話をするのも怖く もうどうしたらいいかわからず泣く事しかできません。 ちなみに彼はバツ2の39才です。 これから先性格が直ることはあり得ないでしょうか?

  • モラハラでしょうか?

    色々とホームページとかで調べていくとモラハラ特有の行動が多々あります。 まず、私は34歳男です。精神障害者3級で病名は強迫性パーソナリティ障害と診断されてます。 私自身医師から診断された障害は当てはまる箇所が多く認知しています。 話は変わりますが、現在実家に暮らしているのですが5年程前に父が他界し兄が世帯主となっております。その兄ですが私が自殺未遂を図ったのを気に、性格が豹変しました。 具体的には以下のような行為があります。 ・舌打ちやため息をする ・こっちは仕事で疲れてるのに仕事してないやつは良いよな、と言う ・ドアを音が出るくらいに閉める これは初期の頃です。次第に怒鳴ったり、時折蹴られたりしたこともあります。 およそ6ヶ月近く続いたでしょうか。当然常にこんな感じではないですが。 元々精神疾患を患っており、拍車をかけて次第に耐えられなくなり、自殺を図りました。初めに自殺を図ったときは人生に絶望し命を絶とうとしましたが、今回は上記のことが原因です。私は三男で次男がいるのですが、次男に遺書のメールをして母親に助けられました。 ですので、この事は長男も知っているはずです。 蹴られた時は警察にも来てもらいましたが家族間のことだからとすぐに帰ってしまいました。 最近は些細なことですぐ怒鳴ったり、家を出てけと迫られます。 精神がぼろぼろです。。。兄が仕事から帰ってくる時間になると精神がピリピリします。 音に敏感になってしまいドアを思い切り閉める音とか接触しないように寝室にいると怒鳴ってくるのじゃないか不安でたまりません。 外面は本当にいいです。親戚に話しても信じてもらえません。 そして、私がすみませんというと、社会に出てすみませんで許してもらえるかとか無視をしたりします。 元々おかしな性格だなあと思ったのは、33歳まで定職につかず土日のみのアルバイトをしてたのですが、この年まで父親に対して物凄い反抗的でした。とにかくシカとでした。そして父親が兄のことを批判すると血相を変えて物を投げたりしました。 父親が他界するまで変わりませんでした。これは次男から聞いた話ですが、20代の頃次男が誤って長男が愛用していた鏡を割ってしまい、父親が他界するまでシカとされたと言ってました。 モラハラって調べると男女間とくに、結婚されている方が被害や加害者になっているのを見ます。親族間は違うんでしょうか? あと、モラハラする方は自己愛性パーソナリティ障害が多いといいますが、あくまで私の見方ですがそれに当てはまる項目もありますが別段エリートとかではないので。仕事が休みの日はほぼ家にいます。友人とかの話題や同僚と遊んだりすること(昔から友人とか遊ぶとか話題にしたことがほぼないです)が無く、社交的じゃないとは思います。 私も先ほども言った様に、実家にいると苦痛なので福祉の方にお願いをしてグループホームとかの障害者施設へ行く話をしています。しかし、中々空きが無いのが現状です。今は耐えるしかないと思うのですが私は衝動的に自傷行為に走るので、自殺をしてしまうんじゃないかという恐れも抱いてます。(身勝手に自殺なんかするんじゃないという方がいらっしゃると思いますが、なんて表現したら良いのか・・・体がふらふらと動いて自制が効かないです) 辛いです。怖いです。 資格の勉強をしているのですがゲームばっかりやってんじゃねえと言われます。 兄は全くPCを使わないので(使い方が分からない)ネットをしてるだけでも文句をいいます。 今は光熱費に関して怒鳴ってくるので夜は電気を消してます。それでも気に食わないことがあると文句を言ってきます。アルバイトをしてこのことに関しては言われないようにしたいのですが、障害者施設の体験利用に支障が出るので出来れば止めてほしいと福祉の方に言われています。 柔軟性が乏しいのでどうしたら良いのか分かりません。 分かりづらい文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • モラハラ元彼から解放されたい

    元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

  • 別れ話をすると豹変する彼。

    別れた元カレは本当に優しく、私を心から愛してくれる人です。 今でも結婚しようと考えています。 が、喧嘩して別れ話をすると彼は豹変します。 必死で私との復縁を迫ってきます。 自殺すると騒ぎ立てます。 私の弱みを握り脅してきます。 自分の家族を装い電話してきた事もありました。 今まで3回別れましたが、3回とも彼の事故、命に関わる大病を患ったという理由で復縁してきました。 彼が医療に携わっていると言う事もあり、嘘かどうか見極める事ができていません。 診断書も持ってきてもらいましが、彼なら偽装しそうです。 復縁後はまた優しい、誠実な、私を心から愛してくれる彼に戻ります。 でも一旦別れ話をすると大嘘つきで、怖い人に豹変するのです。 別れる理由は、私の口癖のようなもので、特になにかされたというものではなく単なるわがままで、私も悪いんですが・・・ 別れ話をすると豹変する彼とこのまま一緒にいてもいいんでしょうか。 別れ話さえしなければ、本当に100点満点の彼氏なんですが・・・

  • 妻のモラハラを証明するには?

    先日、妻から離婚を宣告されました。 まずは調停すると言っています。 私は子供のこともあり まだ離婚を考えていませんが、 妻は本気のようです。 私は離婚したくないため調停されても行かない予定です。 もし離婚裁判となった場合は復縁は無理だと思われ 妻と戦うことになることが想定されます。 妻は結婚後、人が豹変して 私が嫌がることしかしてこなくなりました。 おそらくモラハラ行動だと思っています。 下記が一例です。 <過去の出来事:一部> ------------------------------- ■モラハラ① 昔聞いたことを再度聞くと、 「なんでまた聞くの?前にいいましたよね。 全然人の話聞いてないですね。」と言う。 ■モラハラ② 妻が里帰り中に「体調どんな感じかな?」 と聞くと1日後に「はい」の一言だけが何回も。 ■モラハラ③ 妻から「あなたと一緒に住みたくない」と言われ 私が溜息をついたら、「なんで溜息聞こえるように 言うの。嫌がらせですか。一緒に住むメリットなんですか。 私に毎日ご飯作ってくれるんですか」と言われた。 ■モラハラ④ 妻と買い物にいって妻が欲しい商品があり、 その時はあとで検討しようとなった。 あとで買い場に戻ると商品が売り切れになっていた。 そのあと、「あなたのせいで商品が買えなかった」と言われた。 私に謝ってください。といわれた。 その時はごめんなさいと謝ったが 気持ちがこもっていないとのことで 2回頭を下げて謝った。 ■モラハラ⑤ 私が漢字を読み間違えたところ、 「あなた大丈夫ですか」と言われた。 バカすぎてこっちが恥ずかしいですと。 ごめんけど新聞読んでくれない。 親だし勉強してくれないと離婚するよと言われた。 ■モラハラ⑥ 私がトイレ行った後に妻が入り、くせーと言われ、 妻がトイレでたあと、ドアをたたき、 あのはげ、掃除せろやんと言っていた。 ------------------------------- 妻の日の体調によっては、わざと生活音を出して 威嚇してきます。週に1回ほどあります。 あの野郎とかくそじじいとか、 遠くからよく聞こえます。 もし離婚裁判になった場合に、 妻が有利に離婚なることだけは避けたいです。 もし裁判になるならモラハラで慰謝料をとりたいと思っています。 30個ほどの音声やラインなどの証拠はとっています。 モラハラを証明できるのはやはり難しいでしょうか。 もしモラハラを証明するうえでアドバイス等 ありましたら教えていただきたいです。

  • モラハラ彼氏との同棲解消

    よろしくおねがいします。 付き合って1年、同棲して10ヶ月の彼氏がいます。 わたしも彼も20代後半です。 彼の日々の言動から、モラハラではないかと思います。 例えば「生理中でお腹が痛いから出掛けられない」と言うと怒り出し、それなら薬飲んで出掛けると言っても怒ります。 これは一例ですが、他にもささいな事で怒り出し、私が折れても納得せず延々と「自己中」「わがまま」「どんな親に育てられたんだ」「よく生きてて恥ずかしくないね」などと言います。または私を完全無視したり、「いますぐその格好で何も持たずに出て行け」「出て行かないなら(私が飼ってる)犬を外に追い出す」と言います。 彼と付き合ってからは機嫌を取りながら生活しています。 何度か別れ話になり、以前も別の家を契約し引越しましたが、自殺をほのめかしたり、すごく謝ってきたり、私の家族も友人も殺すと言われたり、うまく別れられません。 現在、別れるためにマンションを仮契約しました。 あと二週間程度で入居できると思います。 少しずつ内緒で荷物を移動して、別れを告げた日に犬を連れて出るつもりです。 ですが… 別れが近づくにつれ、勝手に引越し先を探した罪悪感でいっぱいです。 なぜか彼も最近落ち着いていて優しいです。 引っ越せる家が見つかって、一人でも大丈夫だと思ったのに、ここにきて悩んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま付き合い続けたら後悔するのはわかっています。 モラハラの恋人と付き合ってた方、うまく別れられた方の経験談がききたいです。 別れたいのに、また気持ちが揺れそうでこわいです。