• 締切済み

モラハラ?メンヘラ?

20代前半の女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。少し年上で、普段は面白く、割と優しい、周りから見ても優しそうだねと言われるような人です。 彼氏とはよく喧嘩するのですが、何度か別れ話をしたときに彼氏が豹変したことがあるんです。 まず、口調が変わります。そして、自殺を仄めかしてきます。 じゃあどーすればいいのよ! ねえ、聞いてんの? 泣くのやめて、泣かれるの無理 もう無理なんでしょ(連呼) 生きる自信なくなった 俺はいらないんだね、死ぬよ ○○○は楽しく生きて 私への不満を色々言ってきたあと、謝られます。泣かれる事もあります。 あの時はついカッとなって言ってしまった、と。 車のドアを勢いよく閉められた事もあります。 ハンドルを叩くこともあります。 怖がっている私を見て、 え、恐がってるの?(半笑い) 恐がらないでよ せっかく普通に接しようとしてるのに避けるのは酷いんじゃない? そんなことを言われ、余計恐くなりました。トラウマになりかけてます。 私にも問題はあると思います。 少しでも解決するために話し合いもしてきました、けど彼は聞いてなかったのか同じ事を怒ってきての繰り返しです。 もう言わない、もうしない、と言ってから多少期間置くと忘れたかのように怒られます。 こういう事が何回もあると、別れることも出来ませんし、別れ話する事さえも躊躇います。 万が一自殺でもされたら困ります。 毎日心のどこかで彼の機嫌を伺って、怒らないだろうかと不安に駆られながら付き合っていくのは疲れます。 これはモラハラなのでしょうか。 それともただの考えすぎなのでしょうか。 助けて下さい、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

100%アウトでしょう!世間知らずにも程があります 彼はあなたと一緒では絶対直らないですよ こういう男はあなたを失って、初めて自分の愚かさに気づくのです そこで気が付かないと、モラハラメンヘラ男完成版の出来上がりです 彼の為にも、別れる方がいいのです 今のままでは絶対に、明るい未来なんてないですよ ストーカー化する恐れがありますが、早いにこしたことはありません すぐにやんわりと別れましょう (ちなみにこういう男は絶対に自殺なんてしません!しても気にする必要もないですが) ストーカーの習性や対策について勉強しておき、何かあったらすぐに警察に相談です 家族、友人にもそれとなく知らせておきましょう 夜道には気をつけて、頑張ってください

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、周りの友人にも別れた方がいいと言われました。 私もそうなんだろうとは感じているのですが、なかなかそう簡単に別れられず今に至ります… 家の場所も知られているし、ストーカーされたら、という不安もあります。 私の意志の弱さにも原因がありそうですね、きちんと別れることができればいいのですが。 別れることだけでなく、別れた後のことも考えてみようと思います。

• kmbell
回答No.2

デートDV微妙な感じです。 自殺をほのめかす、恐がらせる、彼の機嫌を伺うというのが、 兆候かも。 でも、何度も別れ話するというのも、脅しじゃない? 傷つけたらごめんなさい。 そして、本当に別れたかったら、彼のためにも 毅然と拒絶してください。 夫から 俺の前から消えろ!俺の人生の邪魔をするな! 俺の人生、返せ!と 罵倒され、死にたくなっていた時期がありましたが、 あなたは、彼を罵倒した訳ではないでしょう? 切り札に出来るってことは、死にたい訳じゃなく、 脅してるだけだと想像します。 もしモラハラか不安だったら、 お住まいの県や市の相談窓口に 電話されても良いと思います。 個人情報は聞かれませんし、何より明確になります。 別れ方のアドバイスを下さる相談員さんもいます。 そして、自分も冷静になれます。 モラハラかどうかをまずハッキリさせて 安心してくださいね。 きっと、冷静さを取り戻されたら、 答え、決まられるんじゃないでしょうか。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もお互い様なのかもしれないですね。 私自身、PMS持ちなのでそこにも問題があるんだとは思います。 同じ会社で働いているので、なかなか別れるにもすっぱりとはいかず。 罵倒したことはありません。 私には言ってきませんが、あいつはブスだとか結構言う人です。 まあ、これはモラハラとは関係ない話ですが。 普段は楽しいから、落ち着くから、と思ってしまうのが良くないんですかね。 相談することも視野に入れてみようと思います。

回答No.1

モラルハラスメントとはちょっと違うと思いますが、問題の本質はそこではないでしょうから。 精神が成熟していないんです。 だだを捏ねているんです。 そういう人間は、死ぬと言って死ぬようなことはありません。 ただ感情的になっている最中は何をするかわかりません。 第三者をつれて、別れ話をしたらどうでしょうか。 自分の味方をしてくれる共通の男性の知り合いがベストだと思いますが、 女性の場合は喫茶店など多少人目のある場所で話をした方が良いです。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラではないんですね、よかったというか、とりあえず安心というか… 私がスマホを忘れて返信遅れただけで別れ話されたこともあります。 もちろん、別れるつもりないのに言ってきたようですが。 着信が何十件と入ってたこともありました。 味方がいた方が力強いですよね、探してみます。