• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメの国

12月に旅行しようと思ってます。 これまで好きだったところ ルアンパバーン、シェムリアップ、バンコク、チェンマイ 特に気に入らなかったところ ソウル、北京、ハノイ、ホーチミン、セブ 東南アジアが好きで結構行ってます。 買い物や観光地よりも現地の人と話したり交流できる方が好きなのでシティよりは田舎や素朴さの残る国なんかが好みです。 12月頃なので寒くない地域を考えたらまたアジアかなぁ?? でもだいぶ行きつくしました…。 東京から10日くらいでせかせかしすぎず行ける好みにあいそうなところ国地域問わず教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数146
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

ルアンパバーン、シェムリアップが好きなら、高い確率でミャンマーもきっとあうと思います。 ネパールもあうと思います。 上記と少し違った雰囲気の国で、現地の人との交流をお望みなら。バングラデシュかインドですね。観光地でもなんでもない地球の歩き方に載ってないような町や田舎にぜひ行ってみてください! もし夏だったらモンゴルがおすすめです。お酒・羊料理・馬が嫌いでなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! まさに気になっている国尽くしです。。 ミャンマーはラオスなんかに比べると中国色が強いとは聞いていたんですけどそれでもいいところにはかわりなさそうですね! バンコクを中間地点にしていくつか回れそうですし。 この夏にモンゴル、キルギスは考えてましたが時間ががあわなく断念しました。。 ダイビングのライセンスも取りましたし最近はトレッキングなども好きで自然に溢れるところもすごく魅力的ですぅ。 どこから行けばいいのやら(・・;)

関連するQ&A

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • ハノイとバンコクは似てますか? 

    あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか? ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。 遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#201344
noname#201344

 どこの国でも、田舎へ行けばフレンドリーですよ。  12月頃で寒くない地域でいうと、 田舎へ行かなくても国中がどこでもフレンドリーなのは、 ・イエメン  アルカイーダの本拠地なので物騒なように思われるけれど、  人そのものは極めて誇り高くてフレンドリーです。 ・スリランカ(首都コロンボ市街地は除く)  ここは、言わずと知れた親日国。 田舎へ行かなくてもフレンドリーな都市、地域は、 ・ブバネシュワール(インド・オリッサ州)  インドの田舎はどこもフレンドリーだけど、ここは格別。  アショーカ王が仏教を開眼した土地だけあって、人柄の良さは抜群。  ・オアハカ(メキシコ・オアハカ州)  メキシコも、メキシコシティーを除けばどこもフレンドりーだけど、  オアハカは格別。ホテルを含めて地域そのものがのん気で楽しい。 ・地中海の島々  とにかくノーテンキ。  10日間の日程なら、上記なら現地滞在実質5日間は可能です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんあげていただいてありがとうございます。 いま特に気になっているのは 実はスリランカとキューバです。 ただ東南アジアに親しみを感じている私としては、スリランカはちょうと顔が濃いので(^^;;馴染めるかとも思いましたが親日的であることは旅するときにとても重要な要素になりますよね! インドは新婚旅行で行きたいという夢がありますので(笑)

  • 回答No.7

私の一押しはウズベキスタンです。 なんといってもまず都市の名前に惹かれました。 サマルカンド、ヒヴァ、ブハラ・・・世界遺産は言うまでもなくとても素敵です。 サマルカンドは「青の都」とそのままとてもきれいなタイルの霊廟や神学校など 目を見張ります。 足を延ばすなら、アヤズ・カラやトプラク・カラとかの都城跡を見るのもいいかと思います。 現地のバザール見るのも面白いしチャイハナでお茶するのもいい。 ・・・ただ12月はちょっと寒いかも???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウズベキスタン!最近よく目にします。 建物なんかがすごく神秘的ですよね!! 寒くないときに行こうかと検討していました。 まだマイナーそうですから面白い旅ができそうです!

  • 回答No.6
noname#201242
noname#201242

#5です。 書き忘れました。 サンフランシスコはミッション地区なんかはちょっとマイナーな感じですよ~。壁画で有名。 でもこうして写真で見ると都会的すぎますかね・・・ http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60713-d220163-Reviews-Mission_District-San_Francisco_California.html さらに最近お洒落になったとか、格差がどうとかいう話も。お洒落な店が増えた話は読んだけど、グーグル社員の送迎バスの交通問題とかは知らなかった。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140415/1127824/ 私はずっと前にちらっと行っただけですけど、中心地のユニオンスクエア界隈とは普通の生活っぽく、スペイン語が多かったです。 SFで7日間ぐらい滞在というのはちょっと長いかもしれません。私は最後のほうは疲れてきました。英語疲れかもしれませんが・・・。 でも振り返ってみると行ってない場所があるし、ミッションディストリクトももう少し歩いてみたかったかも?? 知らない人同士で喋っているというのはBARTの中でとかも。 店の人も、市街中心地の店でもわりと気さくでしたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#201242
noname#201242

東南アジアがお好きとのことなので、マレーシアはもう行っているでしょうか。 私は都会とリゾートしか行ったことがないのですが、郊外や地方に行くと素朴なのでは? というか都会でもシンガポールとかより素朴ですが(でも私はシンガポールが楽で好きだったりする) せかせかしないと言えば、アメリカのサンフランシスコなんかもそうかもしれません。都会ですが。 わりと知らない人同士で喋ってるみたいでしたよ。 年間の季節の変動は大きくないと聞きましたが、朝晩は寒くなることがあります。 宿代の相場が高いのがネックでしょうか。 http://www.arukikata.co.jp/city/SFO/ とみて見たらマウイ島とか他の記事も出ている・・・・そういえばハワイというのもありますね。オアフ島のワイキキ以外だったら素朴な感じがあるのでは?ネイバーアイランズもありますし。 行ったことありませんがハワイ島はレンタカーが無いとなかなか不便そうな感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マレーシアはクアラルンプールとボルネオだけは行きました! 物価も安いし日本からの移住も増えて住みやすい国なのだろうなと思いましたがシンガポール同様シティ感が強くあまり好みではありませでした。。すみません。。 アメリカはニューヨークしか行ったことありません。。大きな国なので地域によって全然違うんでしょうね!! ハワイもベタすぎて…と前は思ってたんですが、みんながいいと言うからには何かあるはず!と最近検討してます!

  • 回答No.4

下記は交流というのかなぁ。 とりあえず、話しかけられるってことですとエジプト。 12月でしたら暑すぎることはないでしょう(笑) ピラミッドなどより白砂漠などの訪問が楽しいかったです。 カイロではエジプト考古学博物館に行こうとしたのですが、道に迷い、 結局現地の方と水たばこのcafeに。 道を聞いたところの延長線です。 また街中散策中、地方から来た女子高生たちから一緒に写真を撮ってと何度か言われました。 外国人が珍しいという、どこにでもあるのですね。 日本人宿の現地ツアーが比較的安く行けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出ましたね!エジプト!笑 濃密ほうな?感じをすごく感じます! 自然も好きなので砂漠とかラクダもすごく興味があるんです。 物価もお安いみたいですね。 あとは暑さと距離でしょうか。 中東アフリカはまだ未開なので行ってみたいです!

  • 回答No.3
noname#208921
noname#208921

先程のaikatuです。 すみません、南十字星は日本が8月だった時に見た星でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#208921
noname#208921

私もタイは気に入りました。その通りですね、現地の人との交流が楽しかったです。 イタリアはお茶目な人達がまあまあいました。ただ、カフェは当たりハズレが大きかったです。コップがひどく汚れていたり。それからは外から様子を伺ってから入る事にしました。スリにもご用心。 暖かいところ…オーストラリアはどうでしょう?自然の中で遊んできた人はもう一度行きたいと言っていました。激流川下りやスカイダイビングなど楽しんだ様です。 私はその話は聞いていましたが、怖がりなので街中メインの観光をしてきました。ちなみに街中は日本を観光している感じでした。でも、夜に南十字星が見られたのは最高でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! オーストラリアもいいですよね。 ここ数年自然が好きになってきたのでオーストラリアにも興味がわいてきました。 英語が通じるのもうれしい!(たまたまでしょうがすごい訛ってて何言ってるのかわからないオーストラリア人にあった苦い記憶が強いですが…) 時差が少ないのも短い旅行にはありがたいですよね。 広い国ですので10日じゃ物足りなさそうですが地域を絞って検討してみます!

  • 回答No.1

距離はアジアより遠いけど、ヒコー機に乗ってしまえば、5時間でも、15時間でも同じ。10日あるなら、少し羽を伸ばして、メキシコの中央高原はどうですか? とにかく人が陽気で親切、どこにいっても音楽だらけで、治安も夜中に女の子が一人歩きしても、何も起らないくらいです。 気候も、真冬であっても最高25度、最低15度くらい。それに乾季なので雨も降らず。メキシコ・シティは巨大すぎる街なので、通りすごし。飛行場の建物の中から頻繫に出発している地方行きの長距離バスで2~3時間のところへ。豪華バスなので、疲れも感じないくらい。 同じ街で3泊連泊くらい。グアナフアト、サンミゲール、とコロニアル風の世界遺産の街、ケレタローの近代的なインフラが整った街(アメリカの中都市とまったく同じ)。 わたしも、日本の冬の寒さにはかなり堪える年齢ですので、来月よりメキシコのカリブ海海岸リゾート地のカンクン・ベースに1ヵ月ほど、それからケレタローをベースで半年ほどのんびりとすごす予定です。総予算は夫婦二人で年金の月25万円+ヒコー機代です。もう、何回もしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 飛行機乗るのは好きですがなかなか長時間がきつく感じられる今日この頃ですがメキシコは興味あります! もともと南米の某国に留学していたのでもう少し話せるようになったらスペイン語圏を周遊したいと思っていたところです。 メキシコは治安悪いイメージしかなかったんですが、いいんですね! 調べてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ポスターの女性はどこの国の女性に見えますか?

    (1)アメリカ (2)イギリス (3)フランス (4)中国 (5)バンコク (6)ホーチミンシティー (7)セブ

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • アジアのバックパックルートについて

    2月から3月にかけての3週間で友人3人でアジア放浪を予定しています。 考えたルートは 日本→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→チェンマイ→バンコク→プーケット→日本 です。 チェンマイ→バンコクは鉄道 バンコク→プーケットは飛行機 で移動しようと考えているのですが、 陸路での国境越えは ハノイ→ビエンチャン ルアンパバーン→チェンマイ どちらを陸路、空路にしたらいいでしょうか? 時間短縮のためにも空路の方がいいとはおもいますが、せっかくなので陸路の国境越えを体験したいです。 また、ここはこうした方がいい、これが見どころ などのアドバイスなども合わせてよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパやアメリカよりアジアの都市の方が知名度が高いのはなぜですか?

    ヨーロッパやアメリカよりアジアの都市の方が知名度が高いのはなぜですか? ヨーロッパの都市に有名な都市は少ないが、アジアの都市は有名な都市が多い、ソウル、プサン、北京、西安、上海、広州、ハノイ、ホーチミンシティ、マニラ、香港、シンガポール、バンコク、ヤンゴン アイルランドの都市のほうが知られていない・・・・あとデンマークも! 結局、需要が少ないから、ヨーロッパはあまり知られていないんでしょうか? バンコク行きなんか1日9便も飛んでいるから相当需要が高いんでしょうね?

  • 北京とハノイ、どちらがオススメでしょうか?

    9月末に両親(60代前半)と一緒に旅行に行こうと思っているのですが、行き先と北京にするかハノイにするかで悩んでいます。 両親は中国・ベトナムとも行った経験はありませんが、私は数年前にホーチミンに行ったことがあります。その時は10月上旬に行ったのですが、名古屋空港→仁川空港(ソウル)で5時間待ちの乗り継ぎ→ホーチミン深夜着の上、あの蒸し暑さでかなり体力を消耗した記憶があります。 今回は4日(土日含む)しか休みが取れないため、ハノイを選んだ場合、2泊4日の旅になってしまいます。父はハノイに行ってみたい様子ですが、どうなのでしょうか? 私は中国の歴史に興味がある為、一度北京に行ってみたいと思っています。9月末の北京の気候はどんな感じなのでしょうか?

  • ハノイ旅行 (できればルアンパバーンも)

    最近ホーチミン→ビエンチャン旅行を終えたばかりなのですが、味をしめて年末に再びベトナム&ラオスを訪れようと計画しています。 (本当はバンコクに行きたかったのですが、例の件があったので・・) 12月の18日から24日まで(およそ一週間)の期間でハノイ往復のチケットをもっています。 できれば、ハノイについてからルアンパバーンまで足をのばせれば、と思っているのですが、 (1)この時期(クリスマス直前)、当日もしくは翌日などのルアンパバーンまでの航空券を、ハノイの旅行代理店などで購入するのは無理があるでしょうか? 前回ホーチミンからビエンチャンまでは陸路で移動したのですが、今回は母がいっしょなので空路のみを考えています。 日本で手配するよりも、現地の代理店で飛び入りで買った方が格安の航空券が入手できると思ったのですが、どうでしょう? (2)また、ルアンパバーンの中級、あるいは高級ホテルに飛び入りで宿泊するのは厳しいでしょうか? 休暇前後であるために多くの宿泊施設の予約が困難になっているようですが、いかんせんルアンパバーンまでたどりつけるかも微妙なので予約がしづらい状況です。 実際はどうなのでしょうか・・? (3)最後に、もしもルアンパバーンまで行けなかった場合、ハノイを拠点に一週間過ごすことになりますが、おすすめのスポットや、どうせならここに行った方がいい!という場所があったらおしえてください。 ハロン湾はやはり行っておいた方がいいのかな、と思ったのですが、最近は観光地化され、ゴミのポイ捨てなどで景観が損なわれ始めているというご意見もききました。実際、どうなのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • ベトナム航空のリコンファームについて

    今度ベトナム航空を利用して、 成田→ハノイ ハノイ→ルアンパバーン バンコク→ホーチミン ホーチミン→成田 という経路で旅行する予定です。 ベトナム航空は、リコンファームが必要のようですが、ホームページを見てもその条件がいまいち分かりません。 チケットは旅行代理店で購入し、現地宿泊先も伝えております。

  • 次のうち発展している都市はどこですか?

    (1)ハノイ (2)ビエンチャン (3)バンコク (4)ホーチミンシティ (5)プノンペン (3)>(4)>(1)≧(5)≫(2)ですか? バンコクはすでに発展していますし、ホーチミンもオートバイが多いですが発展途上です、ハノイは裏通りに入ると汚い街並みです、プノンペンはオートバイが多いですが、6Fくらいのビルが多く発展途上です、ビエンチャンは首都なのに日本の地方都市以下まじでなにもないですね

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • 東南アジア4カ国は時計回りか反時計回りか。

    9月25日から一ヶ月間、東南アジアを周遊します。 回るルートは決定したのですが、時計回りか反時計回りの決定打がありません。どちらがおすすめですか。 時計回り:バンコク→スコータイ→チェンマイ→メーホーンソーン→パーイ→チェンコーン→フアイサーイ→ルアンパバーン(船路)→ビエンチャン→ハノイ→フエ→ホイアン→サイゴン→プノンペン→シェリムアップ→(ポイペト)→(アランプラテート)→コラート→アユタヤ→バンコク 反時計回り:バンコク→アユタヤ→コラート→(アランプラテート)→(ポイペト)→シェリムアップ→プノンペン→サイゴン→ホイアン→フエ→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→フアイサーイ→チェンコーン(船路)→パーイ→メーホーンソーン→チェンマイ→スコータイ→バンコク のどちらかです。 誰か詳しい方、教えてください。お願いします! また、併せてコラートからシェリムアップを上手く国境を渡れる方法と、サイゴン~ホイアンまでの交通が厳しいかどうかも知りたいです。 ホイアン行きが難しいようであれば、直接フエに行くのも考えています。 だいたい1カ国に1週間くらい滞在予定です。季節や行事に合わせてルートを決定してもらえると嬉しいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう