• 締切済み
  • 困ってます

東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数376
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

このルートでノービザ入国が出来ない国がカンボジアとネパールの2カ国。両国とも陸路国境や空港でビザ取得可能です。 カンボジアビザに至っては、ホーチミンでツーリストバスのチケットを購入する際に取得することも可能。(ベトナム-カンボジア国境は猛烈に混雑するので、国境取得は考えない方が無難・・・通過は楽勝なんだけど) ビザを取るためだけに特定の都市の大使館に寄ったり、必要書類をそろえるような手間はかかりません。気にせず前に進めばいいだけです。 全ての国で現地通貨使用が基本。(カンボジアは米ドルでも可) 両替もこのルートなら困ることはない。あなたが両替したい時に両替できる場所(人)が近くにあるはずです。 予備用にドルの小額紙幣があると両替し忘れた際などに役立つので、少しは持っておいてもいいでしょう。 香港ドル、人民元、タイバーツはそれ以降の訪問国でも両替できるので、大量に手元に残っても後で処理は出来ます。 初日にラッキーかゴダイゴへの宿泊を考えているようだし、ガイドブックがなくても宿で情報を入手しながら進むような感覚でいれば問題ないでしょう。 ハノイ以降は同じルートを進む日本人旅行者も見かけることでしょうし、それほど障害の多いルートではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • バンコク→シェムリアップの行き方・ビザについて

    バンコク→チェンマイ→カンボジア→バンコクと行く予定です。 飛行機以外のおすすめのバンコクからシェムリアップへの行き方を教えて下さい。 チェンマイから朝9時くらいに鉄道でバンコクに戻ってきます。その日にバンコク到着日に申請しておいたビザを受け取り、シェムリアップへ向かう方法はあるのか、それともバンコクで1泊してから翌日早朝にシェムリアップに向かうか考えています。 ツアーバスはシェムリアップのゲストハウスと提携していて強制的?に連れて行かれて値段も高いと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。ツアーバスはやめた方がいいのでしょうか。ツアーバスを使わないとしたら他にどの移動手段があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • 回答No.1

タイ以外は行ったことがあります。 中国の人民元は日本でも両替ができますから出発前にされたらよいと思います。 それ以外は米ドルで持っていって、飛行場かホテルで両替が良いと思います。 現地の銀行でするのがもっろも安心ですが観光目的ではなかなか時間が合いません。 カンボジアやネパールは米ドルがそのまま使えますが、おつりは現地通貨になることが多いので、出国までに使い切るようにしましょう。これらの国の通貨は外国ではまず流通しませんので。 又物価が安いので、多く両替するとなかなか使い切れません。 多少の為替の損を心配するよりは、こまめに必要な額を両替するほうが良いと思います。 ホテルや大きな土産物屋ではカードが使えるので、できる限りはカードで買い物をして、チップやドリンク代などは現地通貨というようにすればそれほど多くのお金は要りません。それよりもあまったときのほうが問題です。 余った時は出国の免税店で小銭でお土産を買って、不足分はカードで払うようにすれば全部使えます。 もっともそこで米ドルで買ったらお釣りが又現地通貨で戻ったということもありますが。 最後は記念に持ち帰るか、空港でチャリーテーに寄付ですね。国際空港には必ず小銭の寄付用のボックスがあります。あまったといっても日本円で100円程度ということもあるので、寄付されるのも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • ハノイとバンコクは似てますか? 

    あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか? ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。 遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

  • 広州→南寧→ハノイ バスについて

    広州→南寧 南寧→ハノイ と、バスで移動しようと考えています。 別のところに南寧→ハノイのバスに関するトピックを立てたのですが、更に広州→南寧のバスについての情報を集めたく、こちらにも質問させていただきました。 広州まで飛行機で行き、バスを使って南寧へ向かうことにしました。 広州→南寧→ハノイ、と何日間・安くていくらぐらいで移動できるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 また、それに関するウェブサイトなども詳しいものがありましたら併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東南アジア旅行

    2月5日から29日までバンコクIN・OUTでカンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン)を10万円(現地で使うお金)を予算に周ります。 なるべく飛行機は使わず、バス、鉄道で安く済ませたいです。 どのようなルートで周ると効率がよいでしょうか?? また先ほど挙げた以外にオススメな場所があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • バンコク→シュムリアプ→ホーチミン(ハノイ)→バンコクの旅行

    題名のとおりバンコク→シュムリアプ→ホーチミン(ハノイ)→バンコクの旅行を8月23日~計画してます。 そこで全て飛行機を使って移動しようと思うのですが、 バンコク→シュムリアプはバンコクエアウェイズ シュムリアプ→ホーチミン(ハノイ)をベトナム航空 ホーチミン(ハノイ)→バンコクをベトナム航空 でいけることは分かったのですが、他の行きかたを知っている方はいらっしゃらないでしょうか?なるべく安く行こうと思っているのでこれより安い航空会社での行き方があれば教えてください。

  • 9日間でベトナム周遊方法について

    11月に1ヶ月ほどバックパッカーをします。 その際は、バンコク、ラオスなどを検討しております。 (以前ご質問にご回答頂いた皆様本当に 有難うございました。) その前に、まず今回は、9日間程時間ができたので、 ハノイイン(成田→広州→ハノイ)でホーチミンアウト (ホーチミン→広州1泊→成田)でベトナムを周遊します。 急遽ですが、今週の予定です。 できれば陸路で国境を越えるのが夢なので、 アンコールワットにも行ってみたいのですが、 どのようなまわり方が一番効率的でしょうか。 ホーチミンには以前行った事があるのですが、 できれば田舎的な風景を楽しみ、安く旅行したいと 思っています。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • オススメの国

    12月に旅行しようと思ってます。 これまで好きだったところ ルアンパバーン、シェムリアップ、バンコク、チェンマイ 特に気に入らなかったところ ソウル、北京、ハノイ、ホーチミン、セブ 東南アジアが好きで結構行ってます。 買い物や観光地よりも現地の人と話したり交流できる方が好きなのでシティよりは田舎や素朴さの残る国なんかが好みです。 12月頃なので寒くない地域を考えたらまたアジアかなぁ?? でもだいぶ行きつくしました…。 東京から10日くらいでせかせかしすぎず行ける好みにあいそうなところ国地域問わず教えてください!

  • 1ヶ月東南アジアバックパック、アドバイスをください

    1ヶ月東南アジアをバックパックで回ろうと考えているのですが、 アドバイスをください。 航空券は決まっており、 バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ルアンプラバン、ビエンチャン、ジャカルタ、香港、北京、高雄(ガオシオン)、台北 のオープンジョー可能な航空券で、 ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。 この航空券を使って、 2月はじめ~3月はじめまで30日間 1ヶ月東南アジアを旅しようと思っているのですが いかんせん東南アジアは初めてのため、 どうかアドバイスをください。 また、一つ制限があって、 21日目の夜~25日目の朝までは友だちの旅行に一時合流するためバンコクへ行かなくてはなりません。 それを踏まえた上でプランにアドバイスをください。 ちなみに予算は全体で15万円(~20万)(うち航空券関連5万)ほどを考えております。 空路はなるべく使わない予定です。 宿は基本寝れればいいくらいの本当に安い宿で極力回ろうと考えています。 現在考えているのは大まかに 成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛ 移動(バス)⇛ハノイ 移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン) 移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミン 移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク 移動(鉄道)⇛チェンマイ 移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ 移動(スローボート)⇛ルアンプラバン (移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン) ルアンプラバンout(29日目夜)⇛成田 順序としては上記のように回れたらいいなと考えております。 後半の時間のなさ的に、最初にビエンチャンin⇛ハノイではなく、ルアンプラバンin⇛ビエンチャン⇛ハノイに変更できるならしたほうがいいでしょうか? 結構日程キツキツなので、 どこに何日間いたらいいか、削るならどこを削るべきかや、移動方法、ルートの変更、などアドバイスをください。 また、都市の魅力なども一緒に教えていただけると大変助かります。 注文が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • バンコク、ホーチミンについて

    タイかベトナム旅行を検討してるんですが 私は自然が好きなんで ベトナムならハノイ⇒ハロン湾 を第一候補にしてますが、 バンコク、ホーチミンも行ってみたいと思ってますが いまいち観光スポットがピンときません。 しかし、日程の都合上厳しいのでピンポイントで場所を決めたいので バンコク、ホーチミンの良さやオススメスポットがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。