• 締切済み

広州→南寧→ハノイ バスについて

広州→南寧 南寧→ハノイ と、バスで移動しようと考えています。 別のところに南寧→ハノイのバスに関するトピックを立てたのですが、更に広州→南寧のバスについての情報を集めたく、こちらにも質問させていただきました。 広州まで飛行機で行き、バスを使って南寧へ向かうことにしました。 広州→南寧→ハノイ、と何日間・安くていくらぐらいで移動できるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 また、それに関するウェブサイトなども詳しいものがありましたら併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

7月初旬から8月末くらいまでの2ヶ月間、中国国鉄は「暑運」と呼ばれる特別運行体制をとり臨時列車の増発を行います。これは夏休みなので学生中心に利用客が増えるためです。 2ヶ月の間、常に混むわけではないので翌日くらいなら買えることも多いでしょう。ただ当日は時間の関係もあるでしょうし、翌日にしても買えないリスクは増えます。 ちなみに広州の場合、切符は当日のもの含めて6日以内、つまり5日後までの切符を販売します。需要の多い列車の場合、翌日の切符は売り切れもありえます。 時間的余裕が少なくて確実に広州を早めに出発したければ、旅行会社に手配するとよいです。 この場合の手配とは旅行会社に購入を代行してもらうということで、あなたの代わりに旅行社の人が発売開始日に駅や街角の切符売り場に並んで買っておいてくれます。 広州に着いたら旅行社に行って受け取るわけです。現地(広州)の旅行社なら30~100元の手数料+切符の実費でやってくれます。 ただ広州入国翌日移動と仮定して、仮に翌日の切符が購入できなくても、バスで行く・出発を延ばすなどの切り替えができるなら、広州到着後エアポートバスで広州駅に直行し自力購入でもいいです。 自分で買う場合、「乗車日・2571次・広州→南寧・硬臥(上・中・下)1張」と紙に書いて窓口で渡せば発券してくれるのでお金を払ってください。運がよければ翌日でも変えます。(ただ暑運のピークは無理でしょう) なお今回の旅とは関係ありませんが、中国の鉄道切符販売網は全国規模でのオンライン化がされていません。そのため基本的にA駅ではA駅乗車の切符しか購入できません。(最近では広東省内各駅や新疆ウイグル自治区内各駅などのように、一定のエリア内の駅の始発駅乗車切符はエリア内の主要駅ならどこでも買えるようになってはきてます) また列車ごとに切符販売の割り当てがあり、寝台切符はほぼ100%が始発駅乗車として割り当てられます。なので長距離列車の場合、始発駅からでないと寝台切符は買えません。途中駅は主要駅で硬座(2等座席)の指定切符が少数あるくらいで、それすらまず買えません。 今後利用する機会がある際は注意してください。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

広州から南寧は豪華バスで約10時間です。値段は200元弱。もっと安いタイプのバス(個人営業のミニバスなど)もあるでしょうが、中国で交通費をケチるとろくなことがないので豪華バスにしましょう。毎日複数の便が運行しているので切符は買いやすいです。 ついでに中国のバスの時刻表サイトで時刻も調べようかと思いましたが、なぜか広州だけ出てきません。 http://www.chelink.com/topic/changtu.htm またバスで行きたい質問者さんには邪道かもしれませんが鉄道もあります。 広州発南寧行きの2571次空調普快で16:02広州発→4:30南寧着です。運賃は硬臥(開放三段寝台)下段185元、軟臥(4人コンパートメント)286元。 だいたい豪華バスと硬臥の値段が同じですが、鉄道の硬臥の方が車内の移動もできますし快適です。ただ広州に到着して翌日乗車とかは難しいかもしれません

y7y7y7
質問者

お礼

dayuanさん、コメントをありがとうございます。 鉄道もあったんですね!単に知らなかっただけです。 「ただ広州に到着して翌日乗車とかは難しいかもしれません」という部分が気にかかったのですが、これはどのような意味でしょうか。 予約が取れないという意味でしょうか、もしくは時間的な問題でしょうか。 よろしければ教えていただけますか。

関連するQ&A

  • マカオから広州空港へのバス又は交通手段

    2008年1月6日 広州空港 14時30分頃発の飛行機に乗るに当り、同日にマカオを出発してバスで移動は可能でしょうか? 前日移動をしなくてはいけませんでしょうか? マカオ(拱北)から直接空港行きのバスは出ていますか? 色々検索したのですがいまいち分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 広州にいくには

    日本から中国の広州に行くには、飛行機でダイレクトに行くか ?香港からバスで広州に行くか?が考えられますが、どれがいいのでしょうか?香港からバスは出てるのでしょうか?出てるとしたら時間?料金?本数?など詳細を知っている方教えて頂けないでしょうか?

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • タイからハノイへの行き方

    今度旅行でタイに行くのですが、タイからハノイに直接行く方法ありませんか? 飛行機ではなく、バスや列車で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広州のホテルと空港リムジンバスについて

    お世話になります。 来月旅行で深浅と広州を訪問する予定です。 深浅では、駐在員の友達がいるので、何かと安心なのですが、広州でのホテル選びに悩んでいます。 予定としては、広州着後に深浅に移動して2泊、その後広州で1泊して広州空港から帰国の予定です。 広州賓館という海珠広場横のホテルが値段的にも良いかなと思っています。 理由はクチコミではホテル前に空港リムジンバスの乗り場があるとの情報があったからです。 そこでなのですが、何点か質問があります。 まずは、広州賓館前のリムジンバスは何番線のなんと言う乗り降り場になるのでしょうか? 調べたのですがよくわかりませんでした・・・ また、広州賓館以外で、深浅から広州に戻ってきて宿泊する際、翌日の空港への移動も含めてお勧めのホテルなどありますでしょうか? コスト的には、5000円程度までと思っています。 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ハノイ行きの安いツアー

    お世話になります<(_ _)> 6月か7月位にベトナムのハノイへ友人と二人で行きたい と考えております。 4日間か5日間で成田発の安い旅行会社等ご存知ないでしょうか? ツアーでなくてもこうしたら安く行けると言う情報もお待ちしています。 あと、ハノイへ行ったらしたほうがいいこと。行ったほうがいい場所 等々々・・・お得情報をお教えいただければありがたいのですが。。。 色々わがままな質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願い致しますm(__)m

  • ハノイまたはホーチミンからチェンマイへの陸路移動の仕方について

    ホーチミンin~陸路でハノイまで移動~陸路でチェンマイへの移動の仕方をご存知の方教えてください。できるだけ安上がりの旅を予定しています。ベトナムには14日間滞在予定です。 質問1:ホーチミンから陸路でハノイまでの移動の仕方です。 所々で観光をしながらハノイまで移動をします。 質問2:ハノイから陸路でチェンマイへの移動の仕方です。 質問3:ホーチミンinまたはハノイinどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナムのハノイを7日間でまわります。お勧めの場所をお教え下さい。

    いつもご回答いただいている皆様本当に有難うございます。 一人で不安ですが、今回は、今週末からベトナムに行きます。 初めてのバックパッカーです。 成田→広州乗り継ぎ→ハノイ ハノイ→台湾乗り継ぎ→成田 総日程7日間です。(実質5日) ホーチミンは行ったことがあるのですが、ハノイは初めてです。 【ご質問】 (1)ハノイのゲストハウスもしくは低価格なホテルに悩んでいます。 お勧めはありますでしょうか? (2)ハノイイン→ハノイ市内観光→ハロン湾ツアー→サパーにて1泊 してトレッキングと観光→ハノイアウトを考えています。 これ以外に見所がある近隣の場所はございますでしょうか? 初めてのハノイと初めといえる一人旅(韓国に過去3日間1回) の為、不慣れな点が多々ありますが、ご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メキシコの長距離バス

    7月にメキシコのプエルトバリャルタに行くのですが、どうやっていこうか迷っています。 成田から直接プエルトバリャルタまで飛行機で行く方法もあるのですが、 近くのグアダラハラまでの飛行機代とプエルトバリャルタまでの飛行機代で3万弱違うので、一度グアダラハラまで行ってから長距離バスでの移動を考えています。 そこで質問なのですが、メキシコ国内の長距離バスを使ったことある方、いくらぐらいでどんな感じでしたか? 距離的には150kmぐらいだと思います。 グアダラハラからプエルトバリャルタまでバスが出ているか知っている方いますか?? 回答お待ちしています。

  • 広州からマカオへの移動手段

    9月19日に広州に泊まり、翌朝マカオへ行き、マカオ観光し21日午後に飛行機で上海へ行きます。広州市内からマカオへの移動手段について教えてください。片言程度の普通話は話せますが、広東語はまったくダメです。ハイヤーをチャーターするほどの贅沢旅行ではありませんが、貧乏旅行ではありません。