• 締切済み

広州→南寧→ハノイ バスについて

広州→南寧 南寧→ハノイ と、バスで移動しようと考えています。 別のところに南寧→ハノイのバスに関するトピックを立てたのですが、更に広州→南寧のバスについての情報を集めたく、こちらにも質問させていただきました。 広州まで飛行機で行き、バスを使って南寧へ向かうことにしました。 広州→南寧→ハノイ、と何日間・安くていくらぐらいで移動できるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 また、それに関するウェブサイトなども詳しいものがありましたら併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dayuan
回答No.2

7月初旬から8月末くらいまでの2ヶ月間、中国国鉄は「暑運」と呼ばれる特別運行体制をとり臨時列車の増発を行います。これは夏休みなので学生中心に利用客が増えるためです。 2ヶ月の間、常に混むわけではないので翌日くらいなら買えることも多いでしょう。ただ当日は時間の関係もあるでしょうし、翌日にしても買えないリスクは増えます。 ちなみに広州の場合、切符は当日のもの含めて6日以内、つまり5日後までの切符を販売します。需要の多い列車の場合、翌日の切符は売り切れもありえます。 時間的余裕が少なくて確実に広州を早めに出発したければ、旅行会社に手配するとよいです。 この場合の手配とは旅行会社に購入を代行してもらうということで、あなたの代わりに旅行社の人が発売開始日に駅や街角の切符売り場に並んで買っておいてくれます。 広州に着いたら旅行社に行って受け取るわけです。現地(広州)の旅行社なら30~100元の手数料+切符の実費でやってくれます。 ただ広州入国翌日移動と仮定して、仮に翌日の切符が購入できなくても、バスで行く・出発を延ばすなどの切り替えができるなら、広州到着後エアポートバスで広州駅に直行し自力購入でもいいです。 自分で買う場合、「乗車日・2571次・広州→南寧・硬臥(上・中・下)1張」と紙に書いて窓口で渡せば発券してくれるのでお金を払ってください。運がよければ翌日でも変えます。(ただ暑運のピークは無理でしょう) なお今回の旅とは関係ありませんが、中国の鉄道切符販売網は全国規模でのオンライン化がされていません。そのため基本的にA駅ではA駅乗車の切符しか購入できません。(最近では広東省内各駅や新疆ウイグル自治区内各駅などのように、一定のエリア内の駅の始発駅乗車切符はエリア内の主要駅ならどこでも買えるようになってはきてます) また列車ごとに切符販売の割り当てがあり、寝台切符はほぼ100%が始発駅乗車として割り当てられます。なので長距離列車の場合、始発駅からでないと寝台切符は買えません。途中駅は主要駅で硬座(2等座席)の指定切符が少数あるくらいで、それすらまず買えません。 今後利用する機会がある際は注意してください。

• dayuan
回答No.1

広州から南寧は豪華バスで約10時間です。値段は200元弱。もっと安いタイプのバス(個人営業のミニバスなど)もあるでしょうが、中国で交通費をケチるとろくなことがないので豪華バスにしましょう。毎日複数の便が運行しているので切符は買いやすいです。 ついでに中国のバスの時刻表サイトで時刻も調べようかと思いましたが、なぜか広州だけ出てきません。 http://www.chelink.com/topic/changtu.htm またバスで行きたい質問者さんには邪道かもしれませんが鉄道もあります。 広州発南寧行きの2571次空調普快で16:02広州発→4:30南寧着です。運賃は硬臥(開放三段寝台)下段185元、軟臥(4人コンパートメント)286元。 だいたい豪華バスと硬臥の値段が同じですが、鉄道の硬臥の方が車内の移動もできますし快適です。ただ広州に到着して翌日乗車とかは難しいかもしれません

y7y7y7
質問者

お礼

dayuanさん、コメントをありがとうございます。 鉄道もあったんですね!単に知らなかっただけです。 「ただ広州に到着して翌日乗車とかは難しいかもしれません」という部分が気にかかったのですが、これはどのような意味でしょうか。 予約が取れないという意味でしょうか、もしくは時間的な問題でしょうか。 よろしければ教えていただけますか。