• ベストアンサー

マカオから広州空港へのバス又は交通手段

2008年1月6日 広州空港 14時30分頃発の飛行機に乗るに当り、同日にマカオを出発してバスで移動は可能でしょうか? 前日移動をしなくてはいけませんでしょうか? マカオ(拱北)から直接空港行きのバスは出ていますか? 色々検索したのですがいまいち分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191224
回答No.2

珠海拱北バスターミナルから広州白雲空港までの所要時間は3時間です。 ただし、現在高速道路の補修工事が至る所で行われ、そのために1時間半ほどロスする可能性がありますので、注意しましょう。要は、14:30の便なら13:00着がリミットだと思いますので、8:30には拱北を出ないと危ないと思います。 バスは発車時刻の30分前にターミナルに到着すれば、まず乗れると思います。(切符には座席番号が書いてあるのですが、広東省のバスや船で、これを守っているのはあまり見たことがありません。) マカオ内の移動やイミグレ通過の所要時間を考えて行動されれば、その日の朝にマカオを出発して、バス移動で、14:30の便に乗ることは可能だと思います。 万一、広州空港行のバスが満席の場合には、広州駅行のバスに乗れば、所要2時間半で着きます。広州駅のバスターミナル前では、すぐに(安全な)タクシーが拾え、所要40分、金額で約100元(タクシー代約80元+高速代20元位+石油税1元)、乗り継ぎを含めても1時間で空港に行けます。要は、カネはかかるが、直行便よりも30分ぐらい余計にかかるだけで、行けます。 この場合、広州行のバスには行き先が2つあるので、必ず「広州駅」と言わないと、とんでもない所に連れて行かれます。

K-YASUHIKO
質問者

お礼

現在の詳しい情報を頂きましてありがとう御座います。 とても参考になりました。多少お金が掛かっても 珠海拱北⇒広州駅⇒広州空港の方が安全ですね。 因みにイミグレは24時間通過可能ですか?

その他の回答 (3)

• h191224
回答No.4

#2です。 珠海拱北⇒広州駅⇒広州空港の方が安全というわけではありません。 珠海⇒広州駅も、珠海⇒広州空港も、広州市に入るまでの2時間ほどは同じ高速道路を走るからです。 万一、広州空港行のバスが満席だった場合の、迂回策だと思ってください。 なお、私は利用したことがないのですが、マカオから広州市内なら、 マカオ:富豪酒店 ⇒ 広州:東方賓館、中国大酒店 のバスが出ていて、到着後それらのホテルからタクシーで空港へ、という手もあります。 東方賓館、中国大酒店は広州駅の近くの隣り合うホテルなので、空港までのタクシー代はやはり100元程度です。 このタクシーも、大きなホテルに出入りしているものなので、安全です。 拱北で、バスに乗れるかどうかという不安が最初の時点で解消されることと、イミグレ通過が他の乗客と一緒なので、万一混雑して遅くなっても安心であることから、この方が良いかも知れません。 富豪酒店発のバスの時刻がよくわかりませんが、朝の7時過ぎから夜9時過ぎまで1日30便あるそうなので、一番便に乗れれば悠々間に合い、一番確実な手段とも言えます。

K-YASUHIKO
質問者

お礼

大変詳しい内容の回答を頂きましてありがとう御座います。ホテルもまだ決めていないので皆さんからの情報を大いに参考にさせて頂き、旅行へ言ってきます。 皆さん、貴重な情報を頂き、誠にありがとう御座いました。

• j2000jp
回答No.3

#1です。 >イミグレは24時間通過可能ですか? 変わっていなければ、6:30~24:00がOPEN時間の筈です。

K-YASUHIKO
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。

• j2000jp
回答No.1

>同日にマカオを出発してバスで移動は可能でしょうか? >前日移動をしなくてはいけませんでしょうか? 拱北とお書きなので、珠海へのイミグレ越えをご承知だとは思いますが、 朝一に珠海へ入境すれば、当日で可能でしょう。 >マカオ(拱北)から直接空港行きのバスは出ていますか? 詳細は下記に記載。 http://www.kgkx.com/transport.asp (所要時間:約三時間) 満席の可能性もあるらしい。

K-YASUHIKO
質問者

お礼

約1本/時間の便が有るのですね。参考になりました。ありがとう御座います。