• ベストアンサー

広州-香港・マカオ旅行

12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。5年前に夫婦で上海旅行は行きました。空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。そこで教えて欲しいことがいくつかあります。 (1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。) (2)広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。) (3)チケットがとれないということはありますか? 1月1日に広州15:15発名古屋着のJL662で帰国予定です。そこで香港9:18発広州東10:56着か、香港10:32発広州東12:19着を利用しようと思っています。そこからは、タクシーで空港に向かいます。ここでも教えて欲しいことがいくつかあります。 (4)(2)と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか? (5)(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか? (6)飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか? 以上、全くの素人なので沢山細かく質問しましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

まず、行きの広州から香港ですが、広州空港の国際線到着ロビーから外に出るとタクシー乗り場があります。私の知る限り5分も待てば、タクシーに乗車することは可能です。広州東駅では、チケット購入締切時刻など結構、厳しいことがガイドブックなどには書いてありますが、、実際には、出発時刻の20分か30分まで、切符の購入は可能な様です。春節(旧正月)、広州交易会などの特殊な時期を除けば、よほどのことがない限り列車が満席になることはない様です。また、深せん行きは、繁雑に出発しているので、これも満席ということは、ないでしょう。  次に、帰国の方ですが、30分前でも満席でなければ、香港九龍駅で切符の購入は十分可能です。広州東駅にもタクシー乗り場はありますので、そこで、タクシーに乗ることは可能です。飛行機のチェックインは、1時間前には、通常締め切られますので、いずれの列車で、広州に入られても十分に飛行機には間に合うと思います。  なお、中国語がお出来にならない場合は、筆談に頼ることになります。日本語で言う空港も駅も中国語では漢字が異なりますので、事前に、準備をされると良いでしょう。また、帰国時の香港から広州東駅への切符は、香港到着後、事前に購入しておくことをお勧めします。万一、満席の場合に、深せんで列車に乗り換える方法を取ると深せんでの入出境手続きに時間を要して飛行機に乗れなくなってしまう可能性が高いからです。

8341haku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スムーズに移動するイメージができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年の12/30に、同様に飛行機で広州に入り、列車で香港に入りましたので、経験談を報告いたします。 広州に到着後、すぐに入国審査を済ませ、タクシーを拾って広州東駅まで行きました。(ここまでは順調) しかし広州東駅の窓口で香港直行の列車の切符を購入しようとしたのですが、3時間先位まで満席でした。 そこで、シンセンまでの特急の切符を買って(本数が多く自動販売機ですんなり購入)、シンセンまで行ったのは良かったですが、香港への出入国審査と、香港市街への電車に乗る人がとても多く、電車に乗るまで時間を要したため、香港に到着したのは、広州に到着してから5時間以上経っていました。 ということで、1年後の同じ時期に行かれるということなので、広州東駅ですぐに香港直行の列車に乗れる確率は小さいと思います。また、広州や香港が初めてで、小さなお子様連れということを考慮すると、香港への出入国審査と電車に乗るための大混雑を避けた方が懸命ですので、以下のどちらかの方法を検討されるのはいかがでしょうか。 (1)広州で1泊後、翌日の朝に香港直行列車に乗車。(切符は到着当日に手配) (2)広州の旅行社に、香港直行列車の切符と空港から広州東駅までの車の手配を依頼。(現地の大きな旅行社には日本人を相手する日本部というのがあるので、日本語で手配できます) 以下、各質問の回答です。 (1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか? 乗るのは問題ないと思いますが、中国語の漢字で書いた行き先を示した紙を予め用意した方がいいでしょう。 (2)広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。) 空港に到着して入国審査、車で広州東駅への移動時間を含めて、2時間あれば通常は間に合うので、飛行機が遅れない限りは希望の列車に間に合うと思いますが、切符が買えるかは分かりません。シンセンまで行って国境を歩いて香港に渡るのも、前述の通りあまりお勧めできません。 (3)チケットがとれないということはありますか? 希望の列車のチケットがとれない可能性は大きいです。 (4)(2)と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか? 香港から乗ったことがありますが、30分はあった方がいいと思います。 (確か切符の販売は発車時間の20分前に締切です) 乗る列車が決まっているのでしたら、予め参考URLのウェブでも予約購入できます。(広州東→香港の列車も可能ですが、切符を香港で受け取る必要があります) (5)(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか? すぐに乗れると思います。 (6)飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか? 広州の空港は広いですので、出発の1時間半以上前に空港に到着していた方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.it3.mtr.com.hk/b2c/frmIndex.asp?strLang=Eng
8341haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この時期の広州→香港移動は結構大変そうですね。ちょっと不安になってきました。広州で一泊は避けたいので、広州の旅行社をあたってみたいと思います。ありがとうございました。