• ベストアンサー

メキシコの長距離バス

7月にメキシコのプエルトバリャルタに行くのですが、どうやっていこうか迷っています。 成田から直接プエルトバリャルタまで飛行機で行く方法もあるのですが、 近くのグアダラハラまでの飛行機代とプエルトバリャルタまでの飛行機代で3万弱違うので、一度グアダラハラまで行ってから長距離バスでの移動を考えています。 そこで質問なのですが、メキシコ国内の長距離バスを使ったことある方、いくらぐらいでどんな感じでしたか? 距離的には150kmぐらいだと思います。 グアダラハラからプエルトバリャルタまでバスが出ているか知っている方いますか?? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

無責任なことはいえませんが、通常は予約なしでも大丈夫ですよ。到着したらすぐ翌日分を予約するか、メキシコに強いエージェント経由予約を入れるか、ネットで自分で予約をしておけば大丈夫でしょう。 メキシコは日本など足元にも及ばない観光大国ですよ。欧米からの観光客が多くネット予約システムなど発達しているので信用できます。(但し、ひとつとらぶれば、その人に取っては100%信用できないことになりますが)私はこれまで当日買いでスペイン、イタリア、アルゼンチンなどいわゆるラテン諸国でバス旅行をしましたが、全然問題ありませんでした。トラブル解決も旅の楽しみの一つ、と思わなければ一人旅は出来ませんよ。

doggie13
質問者

お礼

観光大国なんですね。 プエルトバリャルタも、アメリカからは観光客がたくさん来るみたいですし。 前日予約でも大丈夫そうなので、グアダラハラで一泊して観光しつつバスも予約しようかなとも思ってきました。 初一人旅で予想がつかないことがたくさんありそうですが、「トラブル解決も楽しみの一つ」その精神で行こうと思います。

その他の回答 (6)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.7

メキシコで一番治安が悪いのはチアパス州で、メキシコシティとユカタン半島の間のガテマラ国境付近です。 外務省の安全情報も、この地域に出ています。 バス旅行で危険なのは、この地域を横断するものです。 しかし、バス内での盗難は日常茶飯事で、休憩タイムでは貴重品に限らず身の回りのものは持って出るのは当たり前で、大きな荷物も必ず鍵をかけておきましょう。 また、いねむりをしているスキに物を持っていかれることも多いので、鞄から物を出した状態で居眠りをしないように心がけましょう。 ご質問の移動地域では、窃盗にさえ気をつければ危険なことは有りません。 また、1日に1本しかないバス路線だったり、1本でも遅れるとスケジュールに支障をきたすのでなければ、事前予約の必要はありません。 以上。

doggie13
質問者

お礼

前に安全情報見たときに危険情報が出ていて メキシコは危険っていうイメージがあったので不安が大きかったのですが、 場所によるんですね。 バスは2時間毎ぐらいで出てるようなのでネットでの予約とかは必要なさそうですね。 盗難に気をつけてバスの旅を楽しもうと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

補足します。 グアダラハーラープエルトバジャルタのバス料金(一等)は現在の為替レート(0.08829ドル)で約 27.81ドルです。(315ペソ)日本円で約3,567円ですから 割安です。昔、グアダラハーラからManzanilloまでバスに乗ったことがありますが、今のバスは高級化されています。

doggie13
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 その値段だったらかなりお得ですよね。 前に乗ったときは、一等バスだったのですか? その場で申込をしても乗れるものなんですか? スペイン語ができないので事前予約をネット上でするのもいいかもと思ったのですが、手違いとかあったらどうしようかとも思って。 もし覚えていたらそのときの状況を教えてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「メキシコのバス」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「メキシコの旅」('99.2) 「グアダラハラ」のバスターミナルの記載が少しあります。 ◎http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3464/lac_link/link-busmex.htm (バス情報 - メキシコ編) ●http://www.arukikata.co.jp/country/MX_traffic.html (地球の歩き方:バス情報) ◎http://www.differentworld.com/mexico/common/pages/bus_info.htm (Bus Travel in Mexico) このページから ◎http://www.differentworld.com/mexico/common/pages/getting_there/getting_here.htm (Getting Here) ここでMap上で「Puerto Vallarta」をクリック⇒「Arriving by Bus」⇒「Reservation/schedules」 ここで「ETN」の英語版はリンクしませんが、「Flecha Amarilla」は英語版で時刻表・料金が確認可能なようです。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1446/mexicobus.html
doggie13
質問者

お礼

URLを見ました。 メキシコのバスはかなり発達してるみたいですね。 Flecha Amarillaはネット予約もできるようでしたが、本当にできるかちょっと心配ですね。。。 でも、時刻と料金が載っていたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

うっかりしていましたがdoggie13さんは男性ですか。 メキsコの治安はそんなに悪くないですよ。メキシコ市 は大都会で地方から貧しい人々が流入し職がなく治安(安全面)で問題ありですが、地方は別です。グアダラハーラはメキシコ第二の都市ですが伝統の残った魅力的な街です。マリアッチとテキーラの故郷でもあります。特産の トナラ焼きも日本にたくさん輸入販売されています。 時間がありバスの旅が苦でなければバス旅行をお薦めします。メキシコの地方の人は一般に親切で親日的です。 よく調べて安心プランでお出かけください。

参考URL:
http://travel.nifty.com/kaigai/basicInfo/Mexico/nto.html
doggie13
質問者

お礼

男性ではないです。。。 メキシコはシティ以外は治安悪くないんですか? カンクン辺りの長距離バスで山賊がでたみたいに書いてあったのを読んで怖かったのですが。。。 でも、せっかくだから飛行機で一気に行くのではなくて、地上の風景を楽しみながら移動したいなとも思うんです。 バス旅行お薦めの言葉を聞いて、かなり惹かれています。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

地図で見る限りグアダラハーラープエルトバジャルタ間には高速道はないようです。又添付URLによればバスの所要時間は5時間半となっています。グアダラハーラでのバス乗り換えがうまく行かなければ一泊することになりますので、 ガウダラハーラ観光を兼ねない限りお薦めできませんね。 スペイン語が出来て時間的に余裕があれば5時間のバスの旅は面白いと思いますが・・・ 旅行代理店で確認することも出来ると思います。 http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/bus_table.htm
doggie13
質問者

お礼

添付ファイル見てみました。 5時間半かかるのも、グアダラハラで一泊するのも治安さえ良ければ問題はないんですが。。。 長距離バスは危険とも聞いたので、もう少し調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

近々メキシコに行く予定で、たまたま手元にロンリープラネットが有ったので調べてみました。 グアダラハラ側ではなくプエルトバジャルタ側からの情報ですが、両市間の距離は344Kmで5時間かかるそうです。料金はデラックスバスで39US$、1等バスで29US$となっています。 ちなみにメキシコ-プエルトバジャルタ間は、880Kmで12-13時間、デラックスバスで89US$、1等バスで65US$となっています。 以上。

doggie13
質問者

お礼

ありがとうございます。メキシコに行くんですね。 ロンリープラネットには時刻表も載っていますか? 私も見てみようと思います。

関連するQ&A

  • メキシコでのバス移動

    今月中旬にメキシコへ夫婦で旅行に行きます。 メキシコ国内の4都市をバス&飛行機で巡る予定です。(11日間) ツアーではなく個人旅行です。 都市間の中長距離バスでは、荷物を荷物入れ(トランク)に 預けても問題ないのでしょうか? (バスは一等を利用するつもです。) 今のところ、スーツケースで行くつもりなので 車内に持ち込みは厳しいと思っています。 荷物を預けてしまうと、トラブル等が心配です。 メキシコでバスをご利用された方で何かアドバイスがありましたら お願い致します。

  • メキシコを10日間旅行したいと考えています。

    メキシコを10日間旅行したいと考えています。 現在海外在住ですぐにガイドブックが手に入らないため ぜひ教えてください。 ?おすすめのルートを教えてください。 遺跡やリゾートよりも街歩きと食べ物に興味があります。 ウルトラバロックの教会を見たいです。 メキシコシティを拠点に プエブラ、オアハカ、グアダラハラなどに行ってみたいと 思いますが、そのほかに街歩きが楽しく食べ物が美味しい ところがあれば教えてください。 ?メキシコ往復の飛行機代を除いた 予算はどのくらいかかるでしょうか。 都市間の移動は1等バス 宿泊は中級程度のホテルを考えています。 食事は安くて美味しいものを探します。 よろしくお願いします。

  • メキシコの夜行バスについて

    メキシコの夜行バスについて 今年の2月にメキシコに向かうのですが、 距離があるので夜行バスを使おうかと思っています。 ですが、、危険だという人や大丈夫だという人に別れてしまい どうしたらいいか悩んでいます・・・。 テロにあったという情報や何もないという人もいて本当にまちまちです。 誰か知っておられるでしょうか?よろしくお願いします!! メキシコシティ→ベラクルス→パレンケ→ティカル→ パレンケ→メリダ→飛行機→チワワ→ロスモチフ→ラパス→マサトラン→グアダハラ→グアナファト→ オアハカ→メキシコシティ と計画しています。

  • ルクソールの長距離バスターミナル

    近くエジプトへ観光旅行する予定です。 空路を経てルクソールから入国。その後すぐ、長距離バスでアスワンへの移動しようと思います。 【質問】ルクソールの長距離バスターミナルの位置はどこでしょうか? 手元にあるガイドブックには「ルクソールの北東約8km」と記されているだけで、位置を示した地図がありません。 同じガイドブックに、空港は「北東約7km」と記されているので、空港から長距離バスターミナルまでは歩いても楽に移動できそうな感じはするのですが、実際どうなのでしょうか? Googleマップでも探してみましたが、空港は見つかるものの、バスターミナルらしきものが見当たりません。

  • 東京⇔大阪の移動

    東京⇔大阪の移動で一番安く済ませる方法はやっぱりバスでしょうか?? 距離があるのでバス移動は少し辛い感じもするので、思い切って飛行機で行こうかと考え中です。 色々調べてみて、一番安いので、往復19800円というのを見つけたのですが、これより安く行く方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 空港は成田⇔伊丹です。 飛行機に限らず「こんな行き方が良かったよ!」というのがありましたら教えて下さい。 3/3(木)出発、3/4(金)or5(土)戻りです。

  • グアナファトからメキシコシティへの深夜バス移動可能?

    メキシコに旅行に行きます。 グァナファトからメキシコシティへ深夜バスで移動したい と思っているのですが、深夜バスはあるのでしょうか? ガイドブックには載っていませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫と長距離夜行バス

    お世話になります。 引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。 その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、 ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。 いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。 因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。 また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。 高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。 条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メキシコに行きます

    メキシコに行くのですが、 バスで移動しながら遺跡を見てまわる予定です。 7、8月は旅行者が多いシーズンだとききますが、 宿の予約をせず、 気の向くままの旅行でも大丈夫でしょうか? 帰りはメキシコシティの空港を早朝発の便に搭乗するので空港に泊まろうかと思っています。 休憩室とかシャワー位浴びれる施設があれば、の話ですが。 (以前インドに行った際は仮眠スペースがあったので・・) それとも長時間移動に備えてゆっくり空港近くのホテルに泊まったほうがよいのでしょうか? 質問内容以外のことでもかまいませんので メキシコ旅行された方、アドバイスお願いします。

  • リマからメキシコシティへの陸路移動は危険でしょうか?

    リマからメキシコシティへ陸路で移動するのは危険でしょうか? その場合はリマからパナマへ飛行機で移動し、そこから陸路で行こうと思うのですが、リマ~パナマ間の航空券の相場は大体いくらくらいになりますか? 季節は9~10月くらいになると思います。 詳しい方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • メキシコ⇒NZまでのフライトについて

    メキシコからNZに飛行機で行く場合どのようなルートがあるのでしょうか? やはり一度アメリカ経由で行く方法しかないのでしょうか? メキシコからNZに直行またはオセアニア経由で行けないでしょうか? メキシコはguanajuatoに行く予定です。 こちらはメキシコシティー空港でいいのでしょうか? よろしくお願いします。