• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バンコク→シェムリアップの行き方・ビザについて

バンコク→チェンマイ→カンボジア→バンコクと行く予定です。 飛行機以外のおすすめのバンコクからシェムリアップへの行き方を教えて下さい。 チェンマイから朝9時くらいに鉄道でバンコクに戻ってきます。その日にバンコク到着日に申請しておいたビザを受け取り、シェムリアップへ向かう方法はあるのか、それともバンコクで1泊してから翌日早朝にシェムリアップに向かうか考えています。 ツアーバスはシェムリアップのゲストハウスと提携していて強制的?に連れて行かれて値段も高いと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。ツアーバスはやめた方がいいのでしょうか。ツアーバスを使わないとしたら他にどの移動手段があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

バンコクのカンボジア大使館は移転して不便な所になりました。これからビザを申請するならeビザにするか、少々割高ですが国境で取得したほうが効率がいいです。 朝9時到着と言っても遅れるでしょう。それから戻るならファランポーンではなく、バンスーで降りてタクシーで北バスターミナルへ行ったほうが近いです。アランヤプラテートまで所要時間4.5時間です。到着したバスターミナルから国境までバイタク60Bです。その時間だとシェムリアップへ行くのはピックアップトラックしかありませんが、トラブルが多いので止めたほうがいいでしょう。できればポイペトで一泊してから翌朝のGSTバスで行ったほうがいいです。朝7時頃の出発ですから、前日に場所と時刻は確認しておいたほうがいいでしょう。 バンコクに泊まった場合、カオサン発シェムリアップ行きのバスが便利です。運賃自体は安いのですが、ビザ取得手数料を取ったり(事前取得は問題なし)休憩時間を多く取って提携ゲストハウスに誘導しようとしますが強制ではありません。 自力でアランヤプラテートに向かう場合は、ルンピニ公園から朝6時にカジノバスが出ています。200Bくらいで所要時間3.5時間で国境まで行きます。大型バスで快適ですが、GSTバスには間に合いません。ピックアップかノンエアコンのボロバス利用になります。この辺りを加味するとカオサン発バスのほうが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 ビザはeビザを取ってから行くことにしました。 GSTバスって何のバスなんでしょうか?あとGSTバスに乗るためには何時頃までにポイペトに着けば間に合いますか?またポイペトに宿泊する時は簡単に宿を見つけられますか? 追加で質問してすみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

GSTバスはGST EXPRESS BUSです。カンボジアのバス会社のうちの一つです。同じようなバス会社が数社あり、路線・価格などほとんど同じです。比較的長距離の移動の場合、出発時刻が早朝だけになります。(道が悪く、照明もほとんど無いため)ポイペトから午後になってからシェムリアップへ移動する手段はピックアップトラックかノンエアコンバスしかありません。ピックアップの荷台は論外、助手席も目一杯乗せるため狭いです。また料金トラブルなども多く、隣町のシソポンで降ろされたり、ゴロツキに絡まれたりとお勧めできません。またノンエアコンバスは、お釣りをごまかそうとしたり、一杯だからとピックアップに誘導したりしてちゃっかり手数料を抜いたりします。この辺りが料金トラブルの元になります。国境付近からガキが寄ってきますが、隙あらば物を盗もうとする泥棒です。また代書屋や自称ガイドに群がられますから、相手にしないほうがいいでしょう。 GSTバスは国境を越えた所から一本道の大通りを直進して1kmくらい行った右側から発着しています。確か朝7時くらいの出発なので前日に確認しておいたほうがいいでしょう。バンコクに一泊すると、シェムリアップ到着が夕方から夜になるので、早めにシェムリアップへ入りたいのでしたらポイペトに泊まったほうがいいと思います。宿ですがミニホテルは沢山あります。またタイのイミグレからカンボジアのイミグレまでの間がカジノゾーンになっていてカジノホテルでもスターベガスとかなら6~700Bくらいで泊まれたと思います。カジノホテルは宿泊代で儲けるつもりが無いので割安です。ホリデイパレスは3000Bほどチップに替えるとミールクーポンをくれるので、ビュッフェの食事を食べることが出来ます。そのまま換金しても構わないので食事代はかかりません。カジノが嫌ならトロピカーナホテルのフロントでミールクーポン120Bで買うといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事をいただいた後すぐに旅立ってしまったため、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 無事に旅行から帰ってきました。 カンボジアに陸路で入った夜のバスとほこりは一生忘れないと思います^-^; すごくいい経験ができました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

質問数3件に対してお礼数0・・。聞け聞けマンだけじゃいけませんよ! バンコクからシェムリアップは、バンコクで1泊して、翌朝の朝一番にバンコクを出るべきです!まず、バンコクのモーチットマイバスセンター(北バスターミナル)へ行き、そこからバスに乗ります。行き先は「アンコールワットに行きたい」と行ってれば理解してくれます。ちなみに行き先は「アランヤプラテート」という国境沿いの町です。 バンコクからアランヤプラテートまででたしか4時間くらいかかったような気がします・・。 んで、そこでビザは取れます。行けば自然と流れでそうなります。アランヤプラテートでバスを降りる時点で「ビザはあるか?ないならここでとれるよ」みたいに寄ってきますから。まぁでもビザは日本で取ってから行っておくほうが無難っちゃ無難ですわな。 で、ビザを取る場所で、シェムリアップまでのバス手配ができます。往復で予約しておいたほうがいいでしょうね。復路は「何日の何時にあなたのホテルの前まで呼びに行く」とかそんな感じでの予約です。 金額もそんなには高くないですよ。まぁカンボジアの物価からみると高いですがね。ビザ代は抜きで、カンボジア入国~シェムリアップまで往復で3戦円とかそんくらいだったような・・。あいまいですが1万以上とかでは絶対になかったです。 まぁとにかく無難に行きたいなら日本でカンボジアのビザを取って、バンコクに行き、バンコクを朝一で出発して、アランヤプラテートまでバスで行く(この料金は微々たるもの)。ここまでできればあとはなんのこっちゃないですよ。 しかしカンボジア国境からシェムリアップまではバスで5~8時間かかりますよ。いろいろバスのトラブルがあったりするんで、結局朝一でバンコクを出てもシェムリアップには夜着きますわな。 まぁ泊まるとこも手配なんてしてなくても、夜バスが着くと同時にバイタクが待ち受けてて値段交渉してホテルまで案内してもらえばいいだけの話しなんで問題ないです。 まぁある程度旅なれた方なら、なんのこっちゃない移動ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 この質問が始めての質問だったのですみません・・・。 詳しくありがとうございました。 ビザを取る場所でシェムリアップのバスの往復予約を出来るんですね。 頑張って行ってみます! どうもありがとうございました。