• 締切済み

皆さんは世界平和のための行動は何ですか?

これほどのテクノロジーをもっても、世界を平和な場所にすることができない この言葉はある本の言葉です。 皆さんはこの言葉を見てどう思いますか? テクノロジーでなければ、何だったら世界が平和になるのでしょう? そして、テクノロジーの発展は何のために行なっているのでしょうか? 私は世界平和のために行動をしたい。 しかし世界平和のための行動がわからない。 皆さんは世界平和のための行動は何ですか?

みんなの回答

回答No.10

ネトウヨの退治です。 韓国や中国とすぐにでも戦争をしたいネトウヨはたくさんいますので・・  冗談はさせおき、今の日本人に出来ることは憲法を守ることしかりません。

• nooooo
回答No.9

付け加えて、「相手を自分の幻想で見ない」ことを心がけ、人にもそうするようにすすめることです。

• nooooo
回答No.8

自分がしている平和行動は、「相手(他国・他民族・異文化)の幻想を尊重する」ように心がけ、そうするように人にすすめることです。

回答No.7

「…うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび、うばい合えば不満 わけ合えば感謝、うばい合えば戦争 わけ合えば平和…」(相田みつを 詩「わけ合えば」より抜粋)。 私は一般人ですから、世界を一瞬にして変えるような大層なことはできません。 ですから、家族・友人・出会った人と「分け合う」ことに努めています。 「分け合う」ものは様々です。今自分が持っているものを分けるのです。 優しく微笑みかけてくれる人や、疲れているときに励ましてくれる人、困っているときに手を差し伸べてくれる人を恨む人はいません。 人は、優しくしてくれると嬉しいものです。 優しくされた人は、誰かにその気持ちを分けたくなるものです。 そうして平和の輪は広がっていくと思います。 身の回りのことですから「世界平和」とは関係ないと思うかもしれませんが、私は、家族や友人、出会った人などの身近な人のことですら考えられない人に世界を考えるのは到底無理だと思っています。 あなたがどのような人か分かりませんが、身近な人に優しくしてみたらどうですか? それがどんなに嫌な人であっても。 もし、それを尽くしたというのであれば、他の「持っているもの」を分け合ったらどうでしょうか。 あなたは何を持っていますか? 何を分け合うことができますか? テクノロジーを使って分け合えるものはなんでしょうか? 考えてみてくれると嬉しいです。

• gggooogg
回答No.6

人類が死滅すれば世界は平和になります。 エボラにがんばってもらいましょう。 人間だけ増えて世界平和とか馬鹿もいい加減にしろと。 人類は多くても10万人でオッケイでしょう。 どうも閉じた回路の持ち主のようです、この手の質問をする人は。 地球全体が頭にはいっていない。

• kohichiro
回答No.5

>皆さんはこの言葉を見てどう思いますか?   >これほどのテクノロジーをもっても  何のことを言っているのかわかりませんが、当然ながら、テクノロジーは戦争で進歩してきたのですから、いまさらという気がします。テクノロジーは平和をもたらすものではありません。インターネットだって米軍の技術でした。 >テクノロジーでなければ、何だったら世界が平和になるのでしょう? 世界のすべての国が 日本の憲法第9条(不戦条項)をもつことです。 >皆さんは世界平和のための行動は何ですか? とりあえず、憲法9条を改悪しようとしているあべ政権を打倒することです。

• dragon-man
回答No.4

日本憲法第9条を世界に広めることですね。しかし生半可だとかえって戦争が起きやすくなります。日本だけが9条を持っていることは、世界平和のためになりません。戦争を招くだけです。今現在そうなり始めています。何事も中途半端はいけません。

回答No.3

襲って来た歴史を持つ民族も現実にいる訳です。そして、対応が生まれる対応が完全になれば平和になるのでは無いでしょうか。それまで犠牲が出るのでしょう。世界が平和になるには、対応が出来た時だと思います。

• area_99
回答No.2

融資依頼、一番平和だったのが、日本の縄文時代の2万年だと言われています。 しかし、弥生人の渡来を皮切りに倭の大乱になり、以後江戸時代まで戦乱の世は13世紀かかります。 その江戸の平和も3世紀で終わります。 今日本は世界で一番平和ですが、それもたかだか69年間戦争が無かっただけです。 実際には、韓国に攻め込まれたりして、49年以降なので、65年ですけどね。 跡100年平和だと、誰が断言できるでしょう? かの中国は、未だにどこかと戦争中です、※現在はインドと睨み合い。 江沢民がチベットを武力占領したのは記憶に新しいと思います。 今、イギリス・アメリカ・オーストラリアの人々が、続々と暴力に憧れてイスラム国で外人部隊をしています。 つまりテクノロジーや文化が習熟しようと、戦争への魅力は失われないのです。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

他人のやることを自然現象と見做して認め、自分の属する集団ではなく自分個人の権力の及ぶ領域の中でせいぜい自分の幸福を追求することです。私は世界平和のために他人が何をほざこうが気にしないという苦行に立ち向かっています。ひとりひとりが自分の属する集団に何かを求めないことが世界平和の確実な方法です。ちっぽけな岩礁が私個人の所有にできそうな場合は連絡ください。そうでないならモンゴルにでもくれてやればよい。モンゴルも再び海軍を持つべき時です。