• 締切済み

世界の平和のために

働きたいと思い、国連について調べてみましたが、世界平和=国連では必ずしもないようなので・・・ どんな職業につけば、世界の平和のために働けるのでしょうか。 いっぱいあるのでしょうがお願いします

みんなの回答

回答No.3

平和というのは、ひとことで言えば干渉されない世界に 住んでいる状態です。 職業は一般に他人にある種の干渉を及ぼすものです。 従って、平和のための職業はありません。

回答No.2

こんばんは。 まず「平和」とは何かを考えてみましょう。 戦争が無ければ平和なのか、犯罪が減れば平和なのか、 はたまた核兵器が無ければ・・・ 人によって色んな考えがあると思います。 (残念ながら世界的な共通認識もないと思われます) Dochirinaさんの考える平和を定義して、 それから何ができるか、何を学ぶべきかを探っていくと 進む道が見えてくると思います。 がんばってくださいね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

職業の問題ではありません。質問者に絶対的に不足しているのは知識です。 まあ、学生さんでしょうから、勉強しましょう。そこからです。 特に、語学と歴史を多角的に学びましょう。

関連するQ&A

  • 世界平和に必要なもの

    国連機関のPKOなどは本当に世界平和に貢献しているのでしょうか? 国連以外に世界平和に必要なものって何でしょう? (ラブ アンド ピースは無しですよ)

  • 世界の平和維持活動について

    いま調べものをしているのですが、国連の平和維持の活動はどのようなものなんでしょうか?また、今、世界にはどのくらい核兵器があるのでしょうか? 教えてください!! 平和に関することなら何でもかまいません!!

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

  • 世界平和

    こんにちは。私は「サラリーマンなんてまっぴらだ!俺は世界平和のために戦って死ぬ!金なんて全然興味無いね!」なんて考えているケツの青い18歳の浪人生です。将来は国連やNGOで働きたいと思っています。私の調べたところ、国連職員になるには英語がペラペラで、出来ればもう一ヶ国語。さらに、経済、法律、コンピューター、医学等のスペシャリストになることが必要だとわかりました。 そこで、私立大学は早稲田政経、慶應経済、ICU、上智英語などを受験しようと思っているんですが、国立大学が決まらないんです。東大文2、東京外大英語で迷っています。東大の文2に入れれば、その後教養学部に進むことも出来るし、経済学部で経済のスペシャリストになることも出来ると思います。しかし、外大のほうが英語や国際関係に力を入れている、というイメージを受けるんです。実際国連やNGOで働いてる卒業生の方もおり、「真の国際人を育成する」というキャッチフレーズにも魅力を感じます。でもやっぱり総合大学の東大のほうが可能性が広がる、という気もするんです。(世界を良くしたい、という志があっても世の中を動かしている経済を知らなければ事は成らない、ということは坂本龍馬から学びました。) どっちにすれば良いのか、かなり考えましたが、結論がでません。どうすればいいでしょうか? 真剣に世界平和に貢献したい、という志を持った学生は、どこにいけば「先生」と呼べる人に出会えるのでしょうか?教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 【世界平和】あなたは世界平和のために何をやっていま

    【世界平和】あなたは世界平和のために何をやっていますか?

  • 世界平和を唱えるなら

    旧統一教会の新体制は、世界平和団体だそうですが、それならば、なぜ ロシアに行って戦争を止めさせる活動をしないのでしょうか? それって、有名無実な団体ということでしょう。 世界平和を訴えながら、何もしない団体とはどういう団体なのでしょう か。 ウクライナには、今もミサイルが撃ち込まれています。 それでも、世界平和ですか? もしも、日本にもミサイルが飛んできても、何もしないのでしょうか。 統一教会のの会員から集めた献金で、トッポギや冷麺を食べていて 世界平和ですか? ずいぶん、お手軽な世界平和ですね。 御解答をお願いします。

  • 世界平和実現の方法は?人権も?

    私 単純に思うのですが 全ての国が国連に従えば 世界平和は成るのでは?ないかと。 拒否権とか、一国でも反対したら成立しないとか、無力過ぎます。 アメリカなど議決にも従いません。 世界が人口爆発で犠牲者が出る中 どうやって今からの地球を運営して行くか 満員だから死んで下さいと言うのでは この世は地獄です。 満員バスでも降りて下さいとは言えないのです。 温暖化も戦争も宗教対立もありますが  どうすれば世界は平和で人権を守れる世界に成るでしょうか? 世界はどうなるともいますか?どうすれば世界平和は実現するでしょうか?人権も?

  • 世界平和について。

    この前、とある飲み会に参加させてもらいました。 そこで、隣の席の人が世界平和について語っていました。とてもかったです。その人からこんなことを言われました。 「世界平和について勉強するなら、リアリズムが世界平和について、どうアプローチしてるか調べてみな」と・・・。 ただ、本当に初心者でして、まったく勉強してもわかりませんでした。 誰か、教えてくれる方いませんか?

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 世界は平和でないのですか?

    突然ですみません。 道沿いのお店に「世界を平和にするために…」と描かれたポスターが貼られていました。 中学生なので、社会のことが余りわからないのですが今、世界は平和ではないのですか? 戦争がいまだに行われているのですか? ちょうど終戦日が近いのもあるので疑問に思いました。 教えてください。

専門家に質問してみよう