• 締切済み

世界が平和になるには

世界はどうしたら平和になりますか? どうしたら仲良く笑顔で暮らせますか? 仲良くなれたら、みんながハッピーに暮らせるのに。

noname#246763
noname#246763

みんなの回答

回答No.20

人間から煩悩をなくして解脱すれば戦争はなくなります。 不可能ですよね。 世界平和とは夢幻のごこくです。 そんな不可能な大きな事より、自分の身の廻だけでも 幸せになるようにした方が現実味があります。 今の殺伐とした世の中で、家庭内だけでも難しいことですよ。

回答No.19

人類が滅亡した時に戦争がなくなります。

noname#218039
noname#218039
回答No.18

歴史を振り返ってもこの問題の回答は見つからないし全く意味がない。 意味がないとするのは、人類はこーだ!と決め付けて問題を終始さようとする。 そんな考え方では前には進まないです。 現在の世界観にこれを解くヒントがあるはずだ。 人々の考え方、価値観ではじゃないかな? 簡単に日本とアメリカという国単位で考えると、日本のほぼ単一民族的な国家と言われてます。価値観、歴史、文化、宗教なども同じです。 ですが、アメリカは多人種多民族的な国家です。価値観、歴史、文化、宗教などバラバラです。 銃の保持について考え方を見てみると、日本とアメリカはどうでしょうか? アメリカはおそらく賛否両論が激しく纏まりませんよ。だから、法律で一線を引かなければならない。 しかし、日本は法律なしでも保持することを拒否するような社会ではありませんか? そのような人々の考え方の違いで、争いが起こると思います。 その上に立つのが、欲であり、欲望です。 まず、争いの要因の一つである人類の価値観の違い、これを統一することによって世界平和へのヒントになるのではないでしょうか? その為には、教育が重要となります。 機能的には各種機関が揃っている国連だが、その国連が意味のない存在に成りつつある現在では世界平和は無理です。 国連を一度、廃止すれば、世界人類は国連の重要性を再認識するかな?

• kohichiro
回答No.17

憲法第9条を国際条約化する。 核兵器の廃絶。 各国の国軍の廃止を条約化する。 銃その他の兵器武器の廃棄。 まあ、これだけで100年以上かかるでしょう。

• OsatKaso
回答No.16

「世界中が平和であればいいのに」 残念ながら理想でしかありません。 これは人間の本性として戦争をしなければならないからです。 何て言うと、「お前は戦争従っている右翼か」と思いますか? とりあえず、僕の話を聞いてください。 人間も生物です。戦争を生物学的にみるとどうなるのか? 一番信憑性のある説は次の通りです。 ここで登場する動物がレミング(旅ネズミといわれています)です。 レミングは、何年かに一回大発生して、海へ集団で移動し、そこに飛び込んで集団自殺します。 なぜこんなことをするのか?次の考えが一番有力です。 「大発生した場合、飢饉が発生することになり、自分の種族が全滅することになる。 それを防ぐために、こんなことをしているのだ。」 人間にとっては、このレミングの集団自殺に相当するのが、戦争だと言われています。 「そんな馬鹿な。戦争なんて好きな人間がいるもんか」と思われるかも知れません。 こういうことを言われる人は、この質問に答えて下さい。 「レミングが好きで集団自殺をしている、と思いますか?」 そう、残念ながら人間は生物としての本性として、戦争をせざるを得ないのです。 現に、こんなことを言う学者もします。 「戦争の原因は、若者人口の増加しすぎである。」 この学説通りじゃないですか?(現に貧困なのに人口ばかり増える発展途上国では戦争が絶えませんね。) ただ、現在では核兵器があります。 「核の抑止力」という言葉を知っておられますか? 米ソのように両方が核兵器を持てばどうなるのか? 核兵器使用により、相手は確かに亡びるけれども、報復により自分の国も滅びてしまう。 このため、全面戦争が起こらないのです。 「平和のためには核兵器が必要」 日本人は受け入れがたいかも知れませんが、れっきとした事実です。 皆さんは、僕のこの考えをどう思われますか? 最後にこのことを追記しておきます。 実は外国では常識以前ですし、手塚治虫先生の漫画(タイトルは忘れました)にも描いてあるのですよ。(あの方は右翼でもなんでもありません。) 尚、僕は戦争がしたいわけでもないなら、「日本が核兵器を持て」なんて考えもありません。

回答No.15

一つだけ方法はあるのですが、ここでそんなこと言うと殺されちゃうので。 ジョンレノンにはなりたくないものでね。

• 19690318
回答No.14

ご存知のように人間の歴史は戦争の歴史です 戦いや殺戮の通過点で慈愛や慈悲を感じるのです そしてつかぬまの秩序状態からまた戦争への繰り返しです その中で兵器や科学が生まれ、現在の私たちの世界があります 難しい問題ですが・・・  ・強固な独裁者が世界を統一して戦争を無くす のが一番手っ取り早い気がします 敵がいない世界統一が条件ですね そういえば徳川時代の日本は平和でしたね・・・ でもみんながハッピーな顔を見たい・・・

noname#214336
noname#214336
回答No.13

なるほど…深いですね。 世界平和について深く考える機会なんて滅多にないので、これからも追求していきたいと思います。」←深くはありません・・ 既に 世界平和行きの列車に地球が乗ってるのです・・ 知らない人にも終着駅に着いたら解かるのです・・ 知ってる人は 切符を買う部分から知ってただけ・・

noname#214332
noname#214332
回答No.12

世界平和を問うのには こういったサイトでは難しいでしょうね・・ あなたは この回答から 選択しないといけない・・ 選択ミスで 世界平和は遠のく・・ 他の方法で 世界平和を考えましょう・・

noname#225485
noname#225485
回答No.11

物凄く難しいですね。 そうだなぁ…年に一回世界中で席替えをするとか…こうすれば国籍と言うものが消失します。 強制的にランダムに決められた場所に見ず知らずの人間と生活をするのです。 こうすればいくらかは人種や国の壁は超えられるでしょうね。 ただ、それは嫌だという人が必ず出てきて反対する…そうなればまた争いが生じます。 一つの方法として絶対的な仮想敵の存在。 侵略する異星人のような人類全てに対する具体的脅威が生じれば人類は団結するだろうと思います。 ただ、今度は異星人と争わなければならない。 もう一つは個という存在を消して人類全体という構造にする。 蟻の社会のようなものですね。 個々の意識や感情を捨てて人類全体が一つの知性体になるのです。 個々は単なるその一部と言う事で人類という体を構成する為の指や腕のような存在となります。