加工賃単価の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 加工賃単価の設定方法について教えて下さい。
  • 加工賃には装置や作業している当社建物の減価償却費が含まれていないことがわかり、来年より減価償却費分も含めることになりましたが、過去分も加工賃に含める必要があるのか疑問です。
  • 価格の設定は各社が独自に行うことが一般的ですが、償却費が加工賃に含まれていようがいまいが問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

加工賃単価の設定方法について

価格の設定方法について教えて下さい。 取引先から委託をうけて当社の工場で製品を作ることになりました。 その製品の作成には当社で購入した装置等を使用します。 その加工賃に装置や作業している当社建物の減価償却費が含まれていないことがわかり、来年より減価償却費分も含めることになったのですが、過去に償却して加工賃に含まれていない償却費相当も来年の価格に含めなければならないのでしょうか? 税法上ちゃんと過去分も入れておかないとまずいとかってあるのでしょうか? 利益供与になるのでしょうか? 取引関係上、過去の分まで今さら請求できないのが実情です。 価格の設定なんて各社が独自に決めることなので、償却費が含まれていようがいまいが問題は無いと思っているのですが、この考えは間違えているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

まず大前提として価格は好きな金額に決めていいのです 価格の計算に減価償却費を加味するかどうかは御社の自由です 含めなければいけない等と言う事は有りません 今まで含めずにいたのに来年から含めると言う事は金額が上がると言う事 つまり値上げですね 過去の分は当然請求出来ませんが値上げを承知してもらえるんでしょうか >価格の設定なんて各社が独自に決めることなので、償却費が含まれていようがいまいが問題は無いと思っているのですが、この考えは間違えているでしょうか? 間違っていませんそれで良いのです 原価割れを承知して赤字状態で価格を設定した場合不当競争防止法とか独占禁止法等で改善を指導される事も有りますが競合が無ければ問題ないです

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に書いておけばよかったのですが、相手先が子会社なのですよね。 子会社への利益供与かってところが少し気になります。