同志がいない私の思想と幸せに笑う方法

このQ&Aのポイント
  • 私の思想は特異で他者に理解されないため、同志がいないと感じています。
  • 同志がいれば私は自信を持ち幸せに笑うことができると思っています。
  • 孤独や自暴自棄にならずに幸せに笑うためには、自主性を維持し自信を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の思想には同志がいません。私は幸せに笑えますか?

人間は、自分の生き方なり、自我や自主性を形成するうえで、 他者に賛同してもらえたり、同意してもらえることで、 己の生き方や自我を強く、太く、強靭なものにし 自信や自我を得ることができるものだと思います。 そして、それがどんなに特異な思想でも、 同志がいれば、自信が持てるし、幸せに笑えるものだと思います。 しかし、私には、そういう同志や意見を共にする相手がいません。 私の思想は独特すぎて、人に理解されないものであり、 たまに、小説やドラマのキャラクター設定で 私のようなキャラが登場しますが(例えば、アニメ「進撃の巨人」のアニ) 現実では、私のような思想の人はいません。 小説やドラマ、アニメに自分と同じキャラを見つけると 安堵感を感じます。励まされます。 繰り返し見ます。慰められます。 それが私の唯一の賛同です。 私の思想は誰からも賛同されることなく、 同志が簡単に見つからない人間性なのを知っています。 様々な事情で、徹底した秘密主義と孤独の中にある思想だからです。 私のような思想を貫く場合、 どうしたら、私は幸せに笑うことができますか? (共有する相手・同志が見つからない場合。) そして、それを貫くのがとてもつらくて、 私は孤独に耐えかねて死にたくなったり、 うつ状態になったり、空しくて寂しくて、 時折、自暴自棄になってしまうことが、自分自身、とても辛いです。 自暴自棄になることを避けるためには、 私も、自主性を維持したいです。 そして、自信をもって、幸せに笑えるように 自分の思想や生き方に、自我を確立させて生きていきたいです。 このために、 どういう種類の才能、能力、行動、その他、が必要ですか? 私がすべきことは、何ですか? 私の抱えているものを明かさないままの質問ですが、 それは謎にしたままで恐縮ですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.10

誰も仲間にならない思想など単なる自分のオナニー思想ですので、 「一生オナニーだけで幸せを感じるにはどうしたらいいか?」 を考えるということですね。 それには自分のオナニーを極めることでしょう。 究極のオナニストになるということです。 自分が何かを極めたと思えれば本人は幸せです。 果てなき挑戦ですよ。 自分の思想を鍛えて極めればいいと思います。 その思想が好きだからそれを持ってるのでしょ。 好きなものと一緒なのだから孤独ではありません。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、それと、同じだと感じました。 そう思ったら、ばかばかしいと言うか、くだらないというか 私の世界観は虚しいのではないか? …という気持ちさえしてきました。 誰も仲間にならないのだから 本当に、同じことですよね。 なんだか、回答を読んでいたら、 自分の思想が間違っているような気さえしてきました。 うーん… 私は、この思想にしがみつくしかないのです。 私のこの世界観を共に作った人は亡くなってしまいました。 私はそれを一人で引き継ぐしか、生きる選択肢はないと それが自分の使命だと思って生きています。 好きだからではなく、それが愛や正義だと思って。 それが、私にとっての幸せなのだから…と。 しかし、笑えていないということは、幸せではないのですかね? しかし、この世界観を捨てることをしたら 私は人間失格のような気がします。 自分を嫌いになりそうで、とても怖いです。 とても 考えされられるアドバイスでした。 もう少し、よく考えています。

その他の回答 (13)

• pct10968
回答No.14

じじいです。 >私の思想は独特すぎて、人に理解されないものであり、 たまに、小説やドラマのキャラクター設定で う~ん。 あなたの思想が小説やドラマのキャラクター設定になっている所が、現実とそぐわないのです。 >私がすべきことは、何ですか? 現実を直視し、早くオタクを卒業することですよ。 >そして、それを貫くのがとてもつらくて、 私は孤独に耐えかねて死にたくなったり、 辛い時が止め時なのです。

kazuyuki56
質問者

お礼

小説の設定だって、もとは特異な現実です。 私の現実は、小説に出てくるような設定だという意味です。 やめる、やめないではないのです。 ありがとうございます。

回答No.13

Clochette12です。 質問者さんの苦悩が、幼少期の家庭環境などから来ている場合、問題は質問者さんの思考の癖にありますから、それを変えていくべく専門家との面談が必要です。 私は質問者さんほど辛い思いはありませんが、自分にとって楽しいと思える事があまりありません。 最近別件で心療内科に行ったところ、育った環境のせいで、極端に自分に自信がないとの指摘を受けました。頑張っても頑張っても、自分に自信がないので満足できないのです。 検討違いでしたら申し訳ありません。 また他の方も書いていらっしゃいますが、出版社気付けで小説家の方に手紙を書いては如何でしょうか? 返事は5年後かも知れませんし、来ないかもしれませんが、手紙を書く事がひとつの小さな楽しみにはなりませんか?

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 はい、おそらく私の考え方、世間の捉え方が闇なのは、 家庭環境のせいだと思います。 親から虐待を受けています。 専門家のアドバイスは何度か聞いてきました。 これからも、回るつもりはあります。 しかし、私の思想は今のところ変わることはないようです。 回答者様も、同じ状況なのですね。 私は手紙を書くのが苦手なので、実は少し自信がないの…。 関心というか、執着がないからエネルギーが持続しません。 ご回答ありがとうございました。 頑張ります。

• eroero4649
回答No.12

あえてキツい言い回しをしますが仲間がいないと幸せになれないのは、貴殿に思想がなく、弱いからです。 熊や虎は群れません。強いからです。強い生き物は群れません。弱い生き物たちは個人個人の弱さを克服するために群れを作ります。しかし群れの一員となればそれ相応の責任は負わなければなりません。自分だけ周囲を警戒もせずに草を食べるとか、みんなあっちに行くけど俺はこっちに行きたいなんてのは通りません。 自由というものは孤独だし、孤独が嫌ならしがらみに縛られるのは仕方がないことです。 いつの時代も、どんな世界も、パイオニアは孤独です。コロンブスは大西洋を渡るとき、不安に駆られた乗組員から殺されかかったことがあります。しかし彼は乗組員が殺意ある目を自分に向けても「この先に必ずインド(実際はアメリカでしたが)がある」とその信念を貫きました。それだけの強さがあったのです。 貴君は、その強さがないから「理解してくれる友達がいないと不安」になるのです。 あとさ、貴君が例として挙げたアニ・レオンハートちゃんだけど、進撃のアレは1巻を読んだだけで飽きちゃったからどんな人かよく分からないのだけれど、『「目標を最短ルートで達成し無駄な行為は極力しない」という合理主義を貫徹しており』とあるけど、自分もある種の合理主義者といいたいってことでいいですかね? 合理主義者なら、自分の思想を理解できない相手なんて邪魔なんだから要らないじゃない。その要らないものを熱望しているってことは、そこが矛盾しているってわけです。ということは、つまり本当の貴君は合理主義者でもなんでもなくて、「合理主義者になりたい自分」が「合理主義者になったつもり」でいるだけなんだと思いますよ。 アニちゃんにシンパシーを感じているのは「無駄な行動はしない」というところなんだろうけど、それは無駄な行動はしないのではなくて、効率が悪い努力をするのが面倒くさいだけなんでないかい。 本当に強い人は、他人が賛同しようがすまいが我が道を貫きますよ。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 ご指摘道理です。 きつい言い回しの方が、ありがたいです。 私は自我がないので、とても弱いです。 どうしたら強くなるのでしょうか? コロンブスのお話は、とてもためになりました。 ありがとうございます。 アニのキャラクターと似ているところは… アニは第三者から見たら強いイメージなのに、 自分をかよわき乙女と称して理解してもらえないいらだちを持ち、 アニメのラストで、自分の本性を見破られて その欲望がかなわなかったとなったら、とたん、 それをさらけるのを恐れて結晶化してしまうという、 利害がともわない(非合理)極端なところです。 私も合理主義のように見えて、そこに利益はない思想です。 暖かい心があるように周囲に期待される部分があっても、 全く違う内面性を抱えて、徹底した秘密の中にあり、 表面に見える人間性からは、おそらく特殊で、 想像もつかない世界を持っています。 深く付き合えば付き合うほど、扱いにくいと思います。 しかし、誤解されるのが常なので、そこはいいのです。 私も、我が道を貫きたいです。 しかし、私には、それが辛いのです。 それは、とても弱いのに、孤独になってしまったからです。 どうしたら、強くなれるのか、教えてほしいです。 弱い性質の人間は、強くなれないのでしょうか? ありがとうございます。

kazuyuki56
質問者

補足

アニについての補足ですが、 アニは子供のころに父親から武術を習って 格闘が強くなりました。 アニの強さ(人から強く見える部分)は父から学んだものという設定です。 しかし、その武術を父の望むとうりではないやり方で アニは実現してしまっています。 それゆえ、アニは孤独になってしまったのです。 私の人から一見強く見える部分も、おそらく父から学んだ部分です。 しかし、父は誠実で普通の男性です。 私は父の望まない形で、それを実現してしまっているのです。 たぶん、私も親から学んだ部分を 歪曲させた形で実現しようとして、現在の思想に至り、 特殊で人にない社会の捉え方になっています。 しかし、それを人に知られたくない そこが、似ていると感じます。

回答No.11

>同志は、全ての考え方や世界を共有しますが これは違います。 政治の世界でも同じ考えや志を持って政党を作ったはずなのに、離党したり新党を作ったりしていますし、革命家でも同じです。 音楽のデュオやグループもそうです。 人は日々変わって行くものですから、初めは同じ考え方で一緒になっても、少しずつ違いが出てきてずれて行くのです。 ですから全ての考え方が同じ人がいると考えるのは、現実的ではありません。 それでも似たような考え方、近い考え方の人はいるでしょう。 >ある小説の主人公が私そのもので、  その小説家に、なぜこのような人物を知ったのか(何がヒントだったのか)  直接聞きたいと感じたことはあります。  しかし、著名人なので無理ですね。 作者に手紙を書いて聞いてみれば良いではないですか? モデルがいるのかも知れないし、作者自身の中に、そういう部分があるのかも知れません。 案外、あなたの他にも同じことを問い合わせて来た人もいるかも知れませんよ。 私の知人は小説家に手紙を書いて、何度も返事をもらっています。 出版社宛に送れば転送してくれますよ。 周囲に同じ思想の人がいなくても、似たような人が存在するとわかっただけでも、励みになりませんか? 人は全く同じ人がいないのと同様に、すべてが自分と異なるという人もいません。 あなたと同じような人が創作の中に出てきたということは、似たような考えの人が少数だとしても存在するということになります。 ただし、全く同じという人はいないですから、違う部分があって当たり前。 それでがっかりして、絶対に実在しない完璧な幻の人をいつまでも思って、無駄に苦悩に満ちた人生を送らないようには注意してください。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 似たような人がこの世にいるということを分かっただけで もちろん、励みになります。 その小説家は東野圭吾さんです。 モデルがいたのかどうか、とても気になりました。 少数でも存在するのなら、励みになります。 今の私は、無駄に苦悩しているだけですね。 本当に、馬鹿みたいですね。 ご指摘を受けて、少し光が見えました。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.9

なにも一つの思想にこだわる事は無いでしょ アニメのキャラクターと思想が似てる ですか? では あなたの住んでいる世界は、アニメの中の世界に似てますか? 住んでいる世界が違うなら、 その世界に順応した価値観を持てなければ、住みにくいのは当たり前です 色々な価値観に触れて、 色々な価値観を覚えて 自分の都合の良い場面の時に 自分の意思で、自分の価値観を使い分ける事が出来れば あなたにだって同士は出来るだろうし もしかしたら 同士が居なくても笑って過ごせる世界になるかもしれませんよ あなたに必要なのは自己改革です

kazuyuki56
質問者

お礼

アニメの世界には似ていませんが、 小説の世界は、全てがそのままで驚いたことがありました。 思想は変えないまま、自己革命したいですね。 「色々な価値観に触れる」 それを、覚えて学習して… そんな風にやれば、確かに自己革命できそうですね。 「自分の価値観を使い分ける」 それができたら、同志がいなくても、笑えるかもしれませんね。 やってみます。 少し、光が見えました。 ありがとうございます。

回答No.8

結局のところ、 あなた自身、人への期待感が大きすぎる割に諦めも早いだけに思えるのですけど。 高い理想を他人に求めすぎるからそうなるんですよ。 あなた自身 『特殊すぎて、絶対に理解できない。』と言ってるじゃないですか。 それほどの事なんですよ。 1km先から針に糸を通すような難しい思想を念頭に置きながら どれくらい時間をかけたのかわかりませんが 無駄だったと結論を出してる訳です。 私にはその年月がどれくらいなのかはわかりませんが 地の滲むような努力の結果だとは今、お話してて思いません。 要は高い理想を掲げ、さほど努力もしてないのに 諦めの結論だけは早いと言わざるを得ないと思います。 人と向き合う事で得られる情報は無限にありますよ。 そういう結論に至ってない限り努力が足りないんだと思います。 針に糸を通す以上に 『特殊すぎて、絶対に理解できない。』事なんですから。 <これまで同志を求めてきましたが、 しかし…、気が付いたのですが、 それは、とても独特で 周りに理解されるものではないと知りました。 独特なら万人以上に頑張らないとダメなんじゃないですかね。 <広い世界でどこかにはいるかもしれませんが、 私には、探すことができそうにもありません。 諦めたのならその理想には無理がある事にその時点で気づかないと。 そもそもの目標設定が無理難題なんです。 実現できそうにない目標を掲げるから諦めちゃうんですよ。 <誰の理解もなく、一人で生きる方法がもしあれば どうか、教えてください。お願いします。 お話の根本的な思想については何もお話してもらえてないので 具体的な事は言えません。 お一人で生きる方法などはご自身で考えてください。 その上でもしあなたが人に諦めてないのなら ここで書いたお話の類を一切話さないお友達を100人くらい作れば良いと思います。 針に糸を通す行為よりは簡単ですよ。 本当にそれをやればですけどね。 きっとあなたはその100人の中の誰かに救われると思います。 長々とすいませんでした。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、血のにじむ努力はしていません。 まず、信頼できそうか、秘密を話せそうかという判断をするのに、 出会った相手と数か月の交流を要しています。 もう、疲れてしまったのです。 ここ1年くらいは、本当の姿を見せない交流をし、 100人とは言わずともですが、友達を作る行動をしています。 でも、それも疲れてしまいました。 ただ、確かにその友達に救われる場合が 何度かありました。つかの間の癒しです。 根本的な解決には程遠いですが… 無理難題ですよね。 こちらこそ、内容を説明せず、長々と申し訳ございません。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.7

綺麗なものを見たり、美味しいものを食べたりしたら幸せになりませんか?

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 綺麗なものを見ても、感動しなくなってしまいました。 おいしいものを食べても、嬉しい気持ちが湧かなくなってしまったのです。 でも、ご提案、ありがとうございました。

回答No.6

お礼ありがとうございました。 <同志=「常に何かを一緒に頑張ってきた人と共有するもの」 その通りです、だから、今更、作れない…ということですよね? だから、同志は、もう、私には無理だと思いました。 いえ、作れますよ。あなたにその意志があるのなら。 ただ時間はかかりますし、あなたの考え方の根本は きっと変えないとダメだと思います。 同志に拘っておられますけどそれは何故なんでしょう? 結婚でもそうですがパートナーとどういういきさつであっても 出会っていきなり結婚って基本ないでしょう。 恋人から共に長き時間を共有してお互いを結婚に至るわけです。 お見合い結婚でもそうですよ。 あなたの同志という括りはそういうのを短く簡単にショートカットしてますよね。 人はそんな簡単な括りではありませんよ。 <(理解者や友達、サークルでは支えになりません。) もはや、私が一人で作っている世界です。 同志を作らないまま、孤独のまま、 自分に絶望することなく、死にたいと思うことなく、 自分が幸せに笑える方法が知りたいですが、 これは、無理なのでしょうか? いえいえ、無理ではありません。 あなた自身、冒頭に答え言ってますよ。 『同志がいれば、自信が持てるし、幸せに笑えるものだと思います。』 そうご本人が言ってるではないですか。 ただ同志を作るには時間はかかります。 人と接して行くなかであなたの事を大切に考えてくれる人も居てると思いますよ。 だから同志っていう括りで考えずに友達でいいと思うんですけどね。 この話はあなたが頑ななら、着地点はありませんよ。

kazuyuki56
質問者

お礼

同志にこだわる理由… 同志は、全ての考え方や世界を共有しますが、 友達は、部分的な共感や反論、意見しか述べないから、 生き方や自我の形成に役に立つほど 強靭な影響を与えてくれないからです。 私の一部の共感や反論は、 私の外面的な面しか捉えておらず、 「私の本当の姿を知らないくせに」…と、 結局は思ってしまう、ほぼ信頼性がないと感じるからです。 特殊すぎて、絶対に理解できない。 例えば、小説のキャラやアニメのキャラで説明して それらを見てもらうということもしました。 全ての秘密を話したとして、頭のいい友達だとしても、 全ての理解からくる意見はもらえません。 それは、立場が違うから、どうしても 私側からの意見には、ならないからだと感じました。 なので、理解者であっても無駄だと感じました。 同志でなければならないと感じた理由です。 これまで同志を求めてきましたが、 しかし…、気が付いたのですが、 それは、とても独特で 周りに理解されるものではないと知りました。 部分的に共感してくれる友達がいても、 ともに、それを形成してきた人間でなければ とても同志にはなりえない世界なのだと最近知りました。 私自身、方法は冒頭に書いたけれど、 それは、一般的なみなさんがやってらっしゃる方法で、 私は試したけれど、無駄でした。 広い世界でどこかにはいるかもしれませんが、 私には、探すことができそうにもありません。 だから、それは諦めて、 一人で、私の世界観を支えて行こうと思いました。 でも、とても精神的に、辛いのです。 そこで、誰も同志がいなくても、 強く、自信をもって生きるためには どういう努力が必要なのか、何か方法があるのか 知りたいと思って質問しました。 「考え方の根本を変える」というのは 世界観を変えるという意味でしょうか…? 同志を探すのは、もう諦めています。 誰の理解もなく、一人で生きる方法がもしあれば どうか、教えてください。お願いします。 ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

仲間がほしいなら仲間のためになることしろよ。 誰の役にも立たないから仲間がいないんでしょ。

kazuyuki56
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。 仲間が欲しいのではなく、 同志を作らないまま、孤独のまま、 自分が幸せに笑える方法が知りたいという趣旨で書いたつもりでした。 ありがとうございました。

回答No.4

文面拝見させて頂きました。 <私の抱えているものを明かさないままの質問ですが、 それは謎にしたままで恐縮ですが、どうか教えてください。 全てはここにあると思いますよ。 抱えているものを話さないのですから 共有も同志も思想もへったくれもないと思います。 秘密主義と孤独の中にある思想なんですから。 常に孤独でも仕方ないと思うんですけど。 あなたが自分のよき理解者を作りたいのなら まず自分からしっかりとアプローチはしないと。 サークル作るとか、人とよく話するとかどうでしょう。 ってか簡単に友達ではダメなんですかね。 同志って常に何かを一緒に頑張って来た人と共有するものだと思うのです。 真面目過ぎるとしんどいですよ。 いきなりその過程に行くことよりも普通の話題で話せる友人を作るほうが 楽だと思いますよ。 それが心底笑える1歩だと思うんですけど。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 同志=「常に何かを一緒に頑張ってきた人と共有するもの」 その通りです、だから、今更、作れない…ということですよね? だから、同志は、もう、私には無理だと思いました。 (理解者や友達、サークルでは支えになりません。) もはや、私が一人で作っている世界です。 同志を作らないまま、孤独のまま、 自分に絶望することなく、死にたいと思うことなく、 自分が幸せに笑える方法が知りたいですが、 これは、無理なのでしょうか?