• 締切済み

オタクの人のキャラの性格の分析力が羨ましいです

私は、漫画や小説やアニメやドラマを見ていても そのキャラの性格が最終回でも分からなかったりします。 分かるのは冷静とか優しいなどだけで 何故、冷静なのか優しいのか簡単で良いから説明してと言われても分かりません。 生活してても、よく人に騙されたりが多いので、そういうのもキャラの性格が分析できず 分からないのが原因なんでしょうか? 良ければキャラの性格などの分析ができる方、どうやってるか簡単でも良いので 教えてくれると助かります。宜しくお願いします。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

なんとなく見てるだけか、注意深く見ているかの違いは大きいと思います。 また、人にうまく説明できない人の中には、感受性の優れた方もいます。 その場合は「なんとくなくだけど」が、とても重要です。 質問者さんは、自分が理詰めなタイプと、感受性の強いタイプと、どちらに当てはまると思いますか。 理詰めなタイプならば「冷静だな」「やさしいな」と感じた部分をメモしてみてください。 それが積み重なれば、それだけで十分にその人の性格を説明できます。 同時に、人がそのキャラクターをどう思っているかをたくさん聞いたり、読んだりしてみましょう。 そうすることで「この台詞には、こんな気持ちが隠されてるのか」「このシーンには、こういう意味が込められてるのか」ということを覚えていくと思います。 この覚えることも、とても大切です。 知らなければ、理解することが難しい場面もたくさんありますから。 まずは、自分の中に情報をたくさん仕入れるようにするのが一番ですよ。 また、感受性の強いタイプならば、頭で理解しようとか人に上手に説明しようと思うことは、まずやめましょう。 自分がどう感じるかを大切にしながら、作品を見たり読んだりしてください。 そうすることで、自分のアンテナ・感度が上がります。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

脇役の分析、 登場の仕方。とくに初登場の時に、作者の漫画家の この人は今後の展開で、どんな役割をやらせようが、込められているから、 その場面を漫然と見過ごさない。 主役、 成長するのがストーリーテラーの、当たり前の物語の書き方。 だけど、真っすぐに伸びたのでは小説や漫画にならない。 どんな屈折や挫折があり、その時に誰を頼るかで、登場人物の 性格と役付けが想像出来ます。 じゃあ、ご自身の生活。 騙されやすいではなく、大事なシーンとは何であるかを考えていきましょう。 この場面で自分はこんなアクション、行動をとっていて良いのだろうか。 もちろん考え過ぎたら、一瞬一瞬は動けなくなります。 だから、ちょっと時間を経ってから、あの時はああで良かったのだろうか。 2度くらい考えてみて下さい。 そしたら分析能力がついて行くと思います。 それが今度は、読書や漫画の鑑賞能力のアップにつながると、信じます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

なるほど、分析能力は「オタク」のある意味最もまともな部分かもしれませんね。 (中にはただただ執着してるだけの人もいるでしょうけれど) とりあえずその辺のフィルタを外して考えれば、 オタクであるかどうかとは無関係に、いわゆる読解力の話かなとは思います。 個々のシーンを把握する能力と、全体の筋立てを把握する能力。 後は記憶力、知識量がポイントですかねえ。 よく現国のテストでやりませんかね? この話を○○字以内で要約しなさい、みたいなの。 やったことなければやってみましょう。良い訓練になります。 要約が出来るという事は、話の筋が理解出来ているという事です。 そこまで出来れば、後は各登場人物がどういう役割をしたかを考えるだけ。 そうすれば自ずと性格も見えてくるでしょう。 ただし、ミスリード(敢えて異なる方向へ読者を導く事)も多くありますし、 単純に作者が伏線を放棄する事もあります。 未完の作品の場合には、まだ答えが出されていない事もあります。 (そういうキャラは何か大きな秘密を抱えていたりする) その辺は経験値ですね。いい加減に見るのではなく、ひとつひとつちゃんと自分なりの結論を出して行く事。 騙されやすいのはあまり関係ないと思いますが、 経験を蓄積出来ていなければ、同じパターンで騙される事は増えるでしょうね。

関連するQ&A

  • 人の事を理解したい

    例えばですが、漫画のキャラの性格などを 男性でも女性でもオタクの人は直ぐにそのキャラの性格を分析して理解して 皆とワイワイ楽しく喋りますよね。 私はそれが漫画やドラマのキャラでもあまり分析できずキャラの性格が分からなくて 現実の対人関係でも人の性格があまり理解できなくて日々困っています 人の事をもっと知り仲良くしたいのですが 人の性格などの分析などはどうすれば分かる様になるでしょうか?

  • こんなキャラ好きだーーー!!!

    …はい。と言う訳で! 皆さんのアニメや漫画!小説などの キャラで大好きなキャラを教えていただきたい!!   ただーーーーーし!   1つのアニメ(漫画・小説)につき「1キャラ」のみで お願いします! どんなに、この漫画やアニメ、小説にはたくさん好きなキャラが いるんだーーー!と思っても悩みに悩みまくってでも 「1キャラ」を挙げてください!   そして、もちろんキャラは女性キャラでも男性キャラでも かまいません!(^-^)     因みに私は  *小説   ・GOTH→「僕」(男)   ・心霊探偵八雲→斎藤八雲(男)  *アニメ   ・ダーカーザンブラック→黒(男)   ・ワンピース→サンジ(男)   ・ブリーチ→石田雨竜(男)   ・銀魂→山崎退(男)   ・ローゼンメイデン→翠星石(女)   ・桜欄高校ホスト部→須王環(男)   ・シャーマンキング→道蓮(男)   ・ソウルイーター→デス・ザ・キッド(男)   ・金色のガッシュベル→高峰清麿(男)  *漫画   ・愛してるぜベイベ→片倉皐(男)   ・フェアリーテイル→エルザ(女)     こんな感じですね^^!男ばっかですみません;    それでは願いします!

  • 盲目キャラを教えて

    盲目キャラがなんか好きなんです けど男キャラだけですけど・・・・ ってことでどうか盲目の男キャラを教えてください・・(アニメ・漫画・小説の中でお願いします)

  • こんなキャラがいる話探してます。

    最近、アニメ・漫画などで、恋愛要素がある話は、 よく女の子(女性)がツンデレや結構強い性格をしたキャラで 男の子(男性)がへタレ?系とかまぁ女の子キャラより腰が低い感じのをよく見るのですが、その逆で女の子が男の子に振り回されてる(? お話が読みたいです。 女性キャラは ・大人しい・いい子・優しい・可愛い 見たいな雰囲気のキャラだといいです。(全部当てはまらなくてもいいです) 男性キャラは腰が低くなければ良いです! どっち目線でもOKで、メイン系キャラであれば主人公じゃなくてもOKです。後、恋愛要素があると良いです。 ジャンルは、青年漫画や少年漫画や少女漫画でも、 電撃文庫みたいな・・イラストがアニメ的な小説・・こうゆう本の事なんていうんでしょう・・・ とりあえずそういうのでも良いので、こんなキャラが登場するオススメのお話。知っている方教えてください><

  • 家事のできる男キャラ

    『とらドラ!』の高須竜児くんを見ていて、 やっぱり家事のできる几帳面な男性は素敵だなと思いました♪ これって意外と過去にもあった設定なのでしょうか。 「家事ができる」 「几帳面」 といった特徴を持つキャラがいたら教えてください! アニメに限らず、マンガや小説、実写映画・テレビドラマなどでも構いません☆ どうぞよろしくお願いします!

  • オカマキャラさんの性格はみな同じ。変わったキャラいます?

    マンガやアニメに出てくるオカマキャラといったら、 ・アネゴ肌で世話好き ・美少年・青年に目がなくすぐにアタックする ・おカマであることに誇りを持っており、さっぱりした性格 ・発言がユニーク。 ・ナルシスト という定番だらけですが、 ちょっと変わったオカマキャラがいたら教えて下さい。 ちなみに、オナベ・ゲイ・両性具有もこういった性格が多いので、変わったキャラクターがいたら教えて下さい。

  • アニメキャラを身近な人に例える友人

    友人が困っているので・・・・ 友人はアニメや漫画が好きなのですが その物語に出てくるキャラクターを 何故か実在する人に 似てると思い込んでしまったり(実際似てない) その似ていると思った人が家族だったり友人 だったりで。。。 友人は繊細な面があり 一回思い込んでしまうとなかなか 思い込んでしまったことが抜けない性格です。 この前久々に好きなキャラが出来たと嬉しそうに話してました。 次の日友人に会うと元気がなかったのでどうしたのか聞くと 「○○(好きなキャラ)がお兄ちゃんに似てるというか・・・」 と言っていました。 友人の家に行きお兄さんの顔を拝見したのですが 当然のことながら似ていませんでした。 「似てないと思うよ?」と伝えたのですが 「そうなんだけど、私、一回思い込むとなかなかその考えが消えなくて」 と言っていました。 友人にその思い込みを解く方法など教えてあげたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 分析する性格を治したい

    タイトル通りです。要らぬことをクドクド分析してしまう性格を治したいです。普通の人が嫌なことがあれば寝ればアッサリ忘れるのと私はまるで真逆の性格です。異様な執着心ともいえます。 フラれれば原因をこれでもか、というほどに考えてしまいます。この性格にほとほと疲れています。今も異常に苦しんでいます。聞いて下さい。 バツイチの歳上の彼氏ができたのですが、彼はご丁寧にも過去の恋愛遍歴を私に教えてくれました。何歳の時に元カノAと4年付き合い、次は元カノBと2年、、こんな具合に。 彼と話が終わり帰って来たら、また私の分析性格が出てしまいました。彼から聞いた恋愛遍歴を思い出したら、とても腑に落ちない点が出てきてしまいました。どうしても年表を浮かべると計算が合いません。彼の話通りだと、彼の離婚後に最初に付き合った彼女は婚姻中とかぶります。つまり奥さんと二股になります。離婚成立前に彼女がいたとは思いたくありません。。 また余計な分析で悶々としてしまいました。彼には言いませんが、たぶんしばらく気になります。 いつもこんな感じです。すごくこの性格に苦しめられています。前向きでカラッとした性格に少しでも近付きたいです。かなり気持ち悪い性格だと承知しています。特に著しく恋愛において出てくる性格です。幸いなことに、見た目が明るくサッパリ見えるので(どちらかと言えば今時のギャルの印象)家族以外は私の異常な性格を知りません。どうにかこの分析気質、粘着性を治したいです。少しでも軽くしたいです。助けて下さい。

  • このような男性キャラを探しています

    観覧ありがとうございます! 一人称が「僕(ぼく)」で いたずら好きな いつも笑顔(ニヤニヤしてる感じ)でいるような男性キャラに萌えるのですが なかなか見つかりません。 マンガ/アニメ/ゲーム/ラノベ/小説 なんでもいいので 「こんなキャラ知ってる!」と言うのがあれば教えてください! マイナーならなお嬉しいです(笑

  • クールな男性キャラと、明るい(orおとなしい)性格の女性キャラがくっつ

    クールな男性キャラと、明るい(orおとなしい)性格の女性キャラがくっつくような漫画、アニメ、ゲームを探しています。 何かおススメのものがあれば教えてください。 今まで好きになった作品は、 ≪スレイヤーズ≫ ゼルガディス×アメリア ≪無人惑星サヴァイヴ≫ ルナ×カオル ≪英雄伝説空の軌跡≫ アガット×ティータ ≪ロロナのアトリエ≫ ロロナ×ステルク などです。ジャンルは何でもいいですが、ファンタジーとかだったらうれしいです。 よろしくおねがいします。