• 締切済み

オタクの人のキャラの性格の分析力が羨ましいです

私は、漫画や小説やアニメやドラマを見ていても そのキャラの性格が最終回でも分からなかったりします。 分かるのは冷静とか優しいなどだけで 何故、冷静なのか優しいのか簡単で良いから説明してと言われても分かりません。 生活してても、よく人に騙されたりが多いので、そういうのもキャラの性格が分析できず 分からないのが原因なんでしょうか? 良ければキャラの性格などの分析ができる方、どうやってるか簡単でも良いので 教えてくれると助かります。宜しくお願いします。

• 小説

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

なんとなく見てるだけか、注意深く見ているかの違いは大きいと思います。 また、人にうまく説明できない人の中には、感受性の優れた方もいます。 その場合は「なんとくなくだけど」が、とても重要です。 質問者さんは、自分が理詰めなタイプと、感受性の強いタイプと、どちらに当てはまると思いますか。 理詰めなタイプならば「冷静だな」「やさしいな」と感じた部分をメモしてみてください。 それが積み重なれば、それだけで十分にその人の性格を説明できます。 同時に、人がそのキャラクターをどう思っているかをたくさん聞いたり、読んだりしてみましょう。 そうすることで「この台詞には、こんな気持ちが隠されてるのか」「このシーンには、こういう意味が込められてるのか」ということを覚えていくと思います。 この覚えることも、とても大切です。 知らなければ、理解することが難しい場面もたくさんありますから。 まずは、自分の中に情報をたくさん仕入れるようにするのが一番ですよ。 また、感受性の強いタイプならば、頭で理解しようとか人に上手に説明しようと思うことは、まずやめましょう。 自分がどう感じるかを大切にしながら、作品を見たり読んだりしてください。 そうすることで、自分のアンテナ・感度が上がります。

• kotaro-h
回答No.2

脇役の分析、 登場の仕方。とくに初登場の時に、作者の漫画家の この人は今後の展開で、どんな役割をやらせようが、込められているから、 その場面を漫然と見過ごさない。 主役、 成長するのがストーリーテラーの、当たり前の物語の書き方。 だけど、真っすぐに伸びたのでは小説や漫画にならない。 どんな屈折や挫折があり、その時に誰を頼るかで、登場人物の 性格と役付けが想像出来ます。 じゃあ、ご自身の生活。 騙されやすいではなく、大事なシーンとは何であるかを考えていきましょう。 この場面で自分はこんなアクション、行動をとっていて良いのだろうか。 もちろん考え過ぎたら、一瞬一瞬は動けなくなります。 だから、ちょっと時間を経ってから、あの時はああで良かったのだろうか。 2度くらい考えてみて下さい。 そしたら分析能力がついて行くと思います。 それが今度は、読書や漫画の鑑賞能力のアップにつながると、信じます。

• EFA15EL
回答No.1

なるほど、分析能力は「オタク」のある意味最もまともな部分かもしれませんね。 (中にはただただ執着してるだけの人もいるでしょうけれど) とりあえずその辺のフィルタを外して考えれば、 オタクであるかどうかとは無関係に、いわゆる読解力の話かなとは思います。 個々のシーンを把握する能力と、全体の筋立てを把握する能力。 後は記憶力、知識量がポイントですかねえ。 よく現国のテストでやりませんかね? この話を○○字以内で要約しなさい、みたいなの。 やったことなければやってみましょう。良い訓練になります。 要約が出来るという事は、話の筋が理解出来ているという事です。 そこまで出来れば、後は各登場人物がどういう役割をしたかを考えるだけ。 そうすれば自ずと性格も見えてくるでしょう。 ただし、ミスリード(敢えて異なる方向へ読者を導く事)も多くありますし、 単純に作者が伏線を放棄する事もあります。 未完の作品の場合には、まだ答えが出されていない事もあります。 (そういうキャラは何か大きな秘密を抱えていたりする) その辺は経験値ですね。いい加減に見るのではなく、ひとつひとつちゃんと自分なりの結論を出して行く事。 騙されやすいのはあまり関係ないと思いますが、 経験を蓄積出来ていなければ、同じパターンで騙される事は増えるでしょうね。