• ベストアンサー

家事のできる男キャラ

『とらドラ!』の高須竜児くんを見ていて、 やっぱり家事のできる几帳面な男性は素敵だなと思いました♪ これって意外と過去にもあった設定なのでしょうか。 「家事ができる」 「几帳面」 といった特徴を持つキャラがいたら教えてください! アニメに限らず、マンガや小説、実写映画・テレビドラマなどでも構いません☆ どうぞよろしくお願いします!

• isara
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

CLAMPの作品には「家事が出来て几帳面」な男性が多く出演しますよ。 有名所では「XXXHolic」の「四月一日 君尋(わたぬき きみひろ)」クン ですかね。「カードキャプターさくら」の「お父さん」もそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/XXXHOLiC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89 野間美由紀さんの「パズルゲーム・ハイスクール」でも「家庭科部の 中原部長」がそうで、結構重要なサブキャラとしてしばしば登場します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%98%86%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%83%BC%E3%82%8B 榊一郎さんの「スクラップド・プリンセス」にも、主人公の義理の兄で 「剣士のくせにエプロンの似合う奴」シャノン・カスールが出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9 案外「家事の似合う男性」って最近のラノベ・コミックスでは、デフォ な設定のようですよ。

isara
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり「家事の似合う男性」に共感される方は多いのですね>< 家事ができる→精神的にもしっかりしている のような錯覚を覚えて惹かれてしまいます。。。

その他の回答 (10)

• mshr1962
回答No.11

■アニメ 「みなみけ」保坂 「我が家のお稲荷さま。」高上昇 「乃木坂春香の秘密」綾瀬裕人 「Saint October」ヨシュア ■小説 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」シェラ・ファロット 前田珠子「美しいキラル」ファガル 五十嵐雄策「小春原日和の育成日記」晴崎佑介

回答No.10

「仮面ライダーアギト」の津上翔一

• Fulu
回答No.9

のだめカンタービレの千秋真一もそういうキャラですね。 指揮者を目指すエリート音大生でありながら料理がプロ並にうまいですから。 また、のだめの部屋が異常なまでに汚かったためつい掃除をしてしまったりしてます。

回答No.8

山田太郎ものがたりの山田太郎ですかね~。 家事というか過酷な状況にも負けない生活力と、几帳面というかセコさはかなりのものだと思います。

• char2nd
回答No.7

「Fate/stay night」の衛宮士朗とアーチャー 「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ 「会計チーフはゆーうつ」、「Welcome! つぼみ園」の藤本靖 「絶対可憐チルドレン」の皆本光一 「海の御先」の後藤凪 「らいか・デイズ」の竹田将一

回答No.6

黒執事のセバスチャンはありでしょうか?

• erene
回答No.5

竹本泉のマンガは 女の子:だらしないorボケ 男の子:しっかり ってパターンが多いかな。 あと、ジャンルにかかわらず独身男性キャラは 徹底的に家事ができないor普段からは想像つかないが実は家事が得意 ってパターンが多い気がする。

noname#105334
noname#105334
回答No.4

「オトメン(乙男)」 主人公 正宗飛鳥 ドラマになっていたけど、断然漫画のほうが良かったです。 炊事洗濯に裁縫はそこらの女よりできます。 ちなみにこの漫画には他にもそういったキャラクターが出てきます。 「メイちゃんの執事」柴田理人 こちらもドラマになっていた漫画です。 執事は家事も出来るそうです。

• oraora777
回答No.3

・ハヤテのごとく 綾崎ハヤテ ・ケロロ軍曹 ケロロ(人間ではないが男だからいいかな)

回答No.2

料理マンガの主人公はほぼ確実に料理はできますね。他の家事の描写があることは少ないですが。  そこそこ古くて家事全般得意というと「ツヨシしっかりしなさい」の主人公、井川強とか。

isara
質問者

お礼

ありがとうございました! 家事のできる「弟」というのも立派な1ジャンルですね♪