子供の幸せを壊そうとする母親

このQ&Aのポイント
  • 私が幼い頃に引き取られた養護施設から、父は心から愛してくれましたが、母にとってはどうでもいい存在でした。
  • 幼稚園の頃から母は私の幸せを許せず、夢をつぶし、自信をなくそうとする非常に卑劣な行為を繰り返しました。
  • 母との関係は悪化し、私は心から反発しましたが、父は母を良き母としか見ておらず、私の苦しみを理解してくれませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の幸せを壊そうとする母親。

私は、2~3歳の時に養護施設から引き取られました。父は心から愛してくれました。 でも母は違った。母にとってはどうでもいい存在。 幼稚園の時も私が楽しそうにしているのが心から許せなかったようです。 私が夢をかったっても夢をつぶされ、自信をなくそうとする、自分より幸せになるのは 許せない、そういう女でした。何度も何度も言い続け、まるで洗脳です。 そして、私が父とお風呂に入ると不機嫌になり、お風呂からでると父には悟られないように 私を毎日にらみつけていました。 それから私は心から反発してるつもりが卑劣極まりない男と夫婦になっていました。 別れたら、「ニヤニヤしながらやり直せばいいじゃん」とあまのじゃくのようなひどい人間でした。 塾も母親がやりたいものだけおしつけつ。 家でも居場所がなく、学校でもいじめにあっても親は相談には乗ってくれない。 毎日かなしかったです。。自殺を図ってもお前には出来るわけないと罵られ、 結果できなくてさらに罵られました。 結局あの女に一切親と認めてもらえない毎日自暴自棄でした。 父は良き母しか見てないので訴えても信じてもらえません。 けっか、あの母はわたしを分身にみていただけでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

ありますよね、女性はすごく同性に妬みますから。 僕の母親は実の母親に容姿のことで常に罵倒されてた らしいです。(容姿がいいことを母親から事あるごとに言わ れ続けた) あなたの様な人は過去から決別するべきです。 結局、過去にとらわれて自分をそっち側の人間へと導いてします。 それはあなたも気付いてる事なのに、どうしても軌道修正が できないでいる。 そして、ここでもまたそのことを思い出し、憎悪する。 忘れましょうよ、離婚したことも含めて。 次に結婚する相手はこういう人がいいです。 近親者に離婚した人がいない男性はまあ、親族を含めて平和です。 平凡ですが幸せが待ってますよ、あなたには本当に何気ない日常の 幸せみたいなものを味わってほしいものです。 もう過去を思い出すのは禁止です、これからの幸せだけを考えて いきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者様の言うとおり、ここに記載し質問する内容ではありません。 質問者様には、専門家が必須です。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

カウンセリングを受けられては如何ですか? 長年つもりつもった物があるようですから gooの回答では満足することは無いと思います 専門家に話を聞いてもらうのが結果的に早道だと思いますよ あなたが、母親へのこだわりを無くせる日が早く来ますように

関連するQ&A

  • 実の母親を好きになれない

    実の母親をどうしても好きになれません。病弱なので 病院の送迎をしたり インシュリン注射をしたり 薬の管理 食事の支度 すべて私がやっています。 母は 洗たくだけやってくれますが 他の家事はほとんど私がやっています。 なのに 母から感謝の気持が伝わってきません やって当然 と思っているのではと 感じます。 育児放棄をされたわけでもないし 今まで育ててくれた事には 感謝していますが、どうしても気が合わず きつい言葉で罵ったり してしまいます・・・ その後自暴自棄におちいり とても嫌な気分になります 明日からは絶対いい娘でいよう優しくしようと 思うのですが 朝目覚めると すぐ気分がイライラしてしまい 母のやることなすこと すべてに 文句を付けてしまいます・・・ もしこのまま 母が死んでしまったら、私はものすごく後悔し 残りの人生を悔いて生きていかなければならないと・・・ そこまで分かっていても だめなのです。 私をこのように育てたのは 母なのだから 母が嫌な思いをするのも 自業自得だと思ったり 前世で 仇どうしだったのでは? と 毎日悩んでいます。 夫はとても優しい人で 母にも優しく接してくれ よく働き 何も問題はありません。 どうすれば母に優しく してあげられるのでしょうか?毎日笑って暮らしてみたいのです。 良い ご意見お願いします。

  • 幸せになりたい

    前をむかないといけないのは、分かってるけど、母がどうしても許せません。。 私は優等生でした。親に反抗なんかしたことなく、1人でに勉強し男遊びなんかしないで、慶應大まで行きました。田舎から出てきた私には東京は優秀な人が多く刺激的で最高でした。就活も三菱商事、資生堂、anaと沢山内定出てて、夢と希望でいっぱいでした。キャリアウーマンになりたかった。 でも実家の不幸がおき私の人生は無茶苦茶になりました。父は従業員100人くらいの会社の社長でしたが、会社が倒産しました。でも自己破産しても資産は貯金を祖父などに名義変更して、父も公務員に転職し金銭的には何も問題ないんです。ですが、問題は母で。。 昔から母は頭がおかしい人でした。。 私達子どもを父に内緒で新興宗教に連れて行ったり(だから私は中学くらいまで幽霊とか神様とか本気で信じてました⤵︎)。父の会社の経費で落ちるからって、電話代を月30万も使ったり。(昔は海外電話が高かったから)。他にも沢山。。 倒産がきっかけで、精神病になり、精神病院に強制入院することになり。。 それから入退院を繰り返してきました。父は倒産の真っ最中の時は、自分の会社の整理、従業員の就職先の確保、自分の就職先と大変で、だから私が母を引き受けました。それに父は母と離婚したがっていて(今まで裕福な思いをしてきたのに、母は会社が倒産したら大暴れして父を罵ったし、昔から母はおかしかったから)、だから私が母と二人で暮らすことに。母は退院した後、父と復縁したいから絶対田舎に帰りたいと大暴れし、だかは私は内定をけり、田舎で楽な事務をしてました。その間母にやられたこと。 ⚪︎包丁をつきつけられる ⚪︎毎日私に100件くらいメール ⚪︎洋服、本、カードを破られる ⚪︎ウンチをなげつけられる ⚪︎お前は私の面倒を見ないといけないから結婚できないと呪いのように毎日言われる ⚪︎私の同級生に嫌がらせし、裁判沙汰になる ⚪︎毎日仕事から帰ってきたら、二時間くらい話を聞かなきゃいけない ⚪︎勝手に宝石100万くらい買う(私の給料で返済しました) 私は母に土下座して暴れないでと泣いて懇願する日々でした。 他にも沢山。。父はマンションも買う、仕送りもするから母と別居したがってたんです。でも母は一人暮らしを絶対したくなく、大暴れしてて数年間私に八つ当たりをしてきました。 私は父がこんな女と暮らすのが可哀想で、だから何とか母に一人暮らしをするよう説得してきたけど、三回目の強制入院で限界がきて父に全てを話しました。父は母が私にそんなことしてるとは思ってなく驚愕し、泣いて私に謝り母を引き取ってくれました。 父は子煩悩で、素晴らしい人なんです。だから私も何とか母を一人暮らしさせたかったんです。。残りの人生、父が母に縛られるのがあまりにも可哀想だから。。 私の20代はこうやって終わっていきました。今30歳になりました。母から解放されFacebookを見て、同級生がいきいき仕事してたり凄く羨ましくて。皆海外に一年仕事でいったり、凄く出世したり。。 親戚に大企業の副社長の叔父がいて、私の境遇をあまりにもずっと可哀想がってくれ、娘のように可愛がってくれていて、沢山いい縁談をもってきてくれます。 でも、私の夢は自分もキャリアウーマンになることでした。。玉の輿にのったり、パート主婦になることではないです。 でも、もう30歳。今さら仕事で成功なんか無理です。人は人生これからとか簡単に言うけど、20代を死ぬ気で仕事してきた人に勝てるわけないです。今さら大企業には入れない。何のキャリアもないのに独立なんか無理。私は出産もしたいし。 叔父が紹介してくれる小金持ちとかの人と結婚して、幸せになれるんでしょうか?江戸時代から続く開業医の四代目の息子とかで、きっと結婚したら専業主婦になるんじゃないかと思います。。。。。それか病院の事務を手伝うか⤵︎ キャリアウーマンが夢だったから、ちょっとそういう生活が考えられなくて。。大学の友人は、仕事で沢山の人脈を得て海外を飛び回ってるのに。 それと母をどうしても許せないんです。。病気もあるけど、八つ当たりは性格もあります。。 最悪な20代だったから絶対幸せになりたいんです。。 母への気持ちにけりをつけ、何とか前をむきたいんです。 アドバイス下さい。

  • 母親の浮気

    30台半ばです。もし、あなたの母親が父親の亡くなる前から付き合っている男性とまだ交際しているとしたら、どのようなお気持ちを抱かれるでしょう?うちの場合は、母は父が亡くなる前に父に相手とは別れると約束したそうです。父は母が好きで、(だから、父はこの件で非常に心を痛めてました。)父は離婚を切り出したそうですが、もう会わないと約束したそうです。母は何事も深く考えるという性格でもなく、相手の人を心から好きという風にも思えません。ただ女として扱われるのがうれしい、という感じに私には思えます。(もちろん、誰でも多少はそうでしょうが…) 母は私や私の子供によくしてくれますが、そのような母を尊敬できず、時には憎しみさえ抱いてしまいます。 ずっと一人で抱え込んできましたが、出来れば他の方の意見をおうかがいできたらと投稿しました。

  • 将来、海外に住んでハーフの子供がほしいという夢をもつ友人について相談し

    将来、海外に住んでハーフの子供がほしいという夢をもつ友人について相談します。彼女は最近、不倫していた彼氏と別れて自暴自棄になっており、以前やっていた薬物に手を出すのではないかと毎日不安です。もともと男には遊ばれやすいタイプなので、こうなるのは分かっていましたが、彼女に薬に手を出させないためにも、海外に移住するようアドバイスしたほうがいいでしょうか。

  • 子供のような母親について、、、

    こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。

  • 1年間の闘病を経て、本年2月に癌で母を亡くしました。

    1年間の闘病を経て、本年2月に癌で母を亡くしました。 それ以来、父(71歳)は酷い鬱状態になり、生きる術を失ってしまいました。 毎日が自暴自棄。母の後を追いたいという毎日です。 東京と福岡という遠距離であることもあり、極度の孤独感と絶望感により 私では支えきれない状態になってきております。 そんな父を救ってあげたいと思いますが、種々の事情により同居は厳しい 状態です。もし、同様の境遇の方、よきアドバイスをいただける方がいらしたら、 何でも良いのでアクションプランを教えてください。

  • 僕にはうつ病の母親がいます。

    長文です。 僕にはうつ病の母親がいます。(母:55歳、僕:28歳) 事の経緯を簡単に説明します。 母は元来明るく、天然で失敗してもくよくよ悩まず、 男所帯の我が家を紅一点ながら、自らの失敗談や体験談で盛り上げてくれました。30年近くも。ですが、母は家族と同等の肉親を事故で失い 自暴自棄になり、霊と交信が出来ると言い出し、10年以上前に死んだ祖父を降霊し、予言やお告げを僕等に話し出しました。 最初の内は親身に聴いていましたが、後々疲れが来てしまい母を邪険に扱い始めたら、 次は絶食を始めました。母の父(僕にとっての祖父)が糖尿病だったため、母は極端な糖尿病の予防として絶食を図りました。 勿論、病院で検査を受けても血糖値は正常値でしたが、先生の説明は母の頭には入っていないかの様子で、ほとほと困り果てました。 とうとう30Kg弱(全盛期は42~3kg)になってしまったので、緊急入院しましたが、現在は自宅療養中です。 近所の総合病院の精神科に通院しています。 僕がこれから取る行動は実家暮らしを止めて独立する事です。 母に優しく接しても、母は意固地になって言葉を受け入れてくれないので、僕も時々声を荒げてしまいます。それが母にとってはプレッシャーになっているのかもしれません。 だから、母と距離を置いて、家を出ようかと思います。幸い兄が二人います。逃げていると思われるかもしれませんが、僕は自分の人生を守るだけしか今は出来ない気がします。 親孝行のために、親からはなれなきゃいけないというのは 皮肉ですね。 話が飛躍してばかりですみませんが、うつ病はいつかは治ると信じています。

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 母親にお金をいれないといけなんですか?

    今17歳で高校を中退して派遣をしているんですが、父と母が離婚を考えていて別居状況なんですが、 母親が「お金を入れろとか」、「今まで面倒みてきたんだから感謝の気持ちを込めてお金を入れるべき」などいってくるのですが、自分には夢があり、夢のためにお金をつかいたいのですが、親にお金を入れるのはあたりまえなのでしょうか?いい答えをください。

  • 気難しい彼の母親とはどうしたらいい?

    彼の親は父は亡くなっており 母だけなのですが、 私は彼の母とも仲良くなれたらいいなと 思っているけど… 彼の母は他人と仲良くするのが嫌らしくて 私はどうしたら良いべきなのか考えています 彼の母は今までの彼の彼女の事も 嫌っていたみたいで私もその一人です。 彼はよく母に 「もっと真面目な子にしなさい」 と言われるらしいのですが 実際に見た目も真面目な感じで中身も真面目な子と付き合ってた頃、 母に紹介をしたらそれでもダメだったそうで… 男の子の友達とかを連れてくると 態度も違うらしく… 女が嫌いなのですかね…?(;▽;) 結構子離れしてない親なのですが… まだ彼とはただの恋人同士なのですが 将来の事を考えると少し不安です(ーー;) まだ先の事は考えず彼のお母さんとも 仲良くしよう!と手土産持ってったり 行動にしない方がいいのですかね?