• ベストアンサー

人事制度変更で人間関係が厳しい

個人のスキルに重点を置くと会社の人事評価制度が変わって、今まで助け合い、和やかな雰囲気が一気に変わって、誹謗中傷の毎日になりました。 特に昇進した数人は、人格が変わったかのように人をお説教が多くなり、職場では毎日誰も会話しません。 この気まずい空気はどうやって乗り切ったら良いでしょうか。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

何事も『変革』の後は、【過渡期】としてマイナスな面が浮上しがちです。 欧米企業のあらゆる業態を真似して導入する。 反発や抵抗があり、それに服従するしか残る術がない場合、迎合して得点を稼ごうとする人もいる。 どちらもあり。 その体制が落ち着き馴染むまでは、どちらの側の社員も存在します。 時期を待つ事ですね。 自分のやるべき事は【業務】であり【仕事】です。 いつでも笑顔で挨拶や普通の会話をしていたら良いのではないでしょうか。 【動じない】【自分を見失わない】…そんなあなたを上司は見ています。 気まずい空気をものともせずに業務に邁進する事が一番無難であり、返って高評価につながる事も…。 一(イチ)サラリーマン人生30年の中年労働者からのコメントでした。

関連するQ&A

  • 人間関係がうまくいきません。生き方を教えて下さい

    父と母がすごく仲の悪い環境で育ちました。 父は毎日午前様で借金、酒、たばこ、女全てをやり、母が一生懸命に働いて借金を返しました。 母と父は喧嘩が絶えず、喧嘩の後すべての八つ当たりが私に来てしまい、良くわからない事で怒鳴られたりしました。出来のいい兄と比較され、母には、お前は大嫌いな父親の家系だとか良く言われ傷つきました。 原因は良くわかりませんが、私が許せない事をしたのでしょうか、大学の時、母には2年間無視され、食事も洗濯も一切してもらえませんでした。洗濯は私のだけ除かれており、兄と父のだけは普通にやっておりました。 父も私を人間扱いしません。馬鹿にしたり、否定的なことしか言われません。 働いている母に変わって家事も良くしたつもりでしたが、洗濯や食器洗いをしても、不十分だといつもケチをつけられほめられた事がありません。 親に認められようと頑張ったのですが、いつもけなされて誹謗中傷ばかり言われました。 頑張ってもほめられず、けなされてたり、よくわからないことで怒鳴られたり無視されたりしたのでいつも間にか自分に自信が持てなくなりました。 また、自分自身が常に人にけなされているように感じて過剰にダイエットに励んだりして 大学生の時に摂食障害になり、家にこもって食べた物を全て吐くようになってしまいました。 精神科に行き、アダルトチルドレンと診断され全ては親との関係にある事を指摘されました。 社会人になっても母からよくわからないことで怒鳴られたり、誹謗中傷が続いたので親とは既に縁を切って長らく会ってません。 しかし、最近気づいたのですが、会社でも誰ともなじめず、少し怒鳴られたりそっけない態度を取られたりするだけで、私から縁を切ってしまいます。 その結果、友達が出来ません。 結婚して2年経つのですが、夫の事が全く信用できず、自分を馬鹿にする言葉を言われただけで、怒鳴りつけてしまいます。 既に離婚したくて寝室を別にしてます。一緒に居たいと思いません。 しかし、自分の性格が、人とうまくやることが出来ない事に最近気づきました。 自分に全く自信がないため、ちょっとしたことでけなされて馬鹿にされてると思い込み、その人と縁を切ってしまいます。 そのくせすごく寂しがりやで依存癖があり、だいぶ矛盾した性格なことがわかりました。 自分自身が、生きづらく、今後どうやって生きていけば良いかわかりません。 最近気づいたのですが、人格障害を持っていると思います。私のような人格障害者は 家庭や職場でどのように生きていけば良いでしょうか?

  • 人事評価

    人事評価システムや給与制度において、 「成果主義」「360度(多面)フィードバック評価」 「退職金ポイント制・前払い制」等、 いわゆる先端のシステムを導入されている企業にお勤めの方に質問します。 主観で結構ですので、導入前後で会社はどう変わりましたか? ものの本を読んで、これらのシステムの導入のコンセプトやねらいは 理解できるのですが、モデルとしてではなく、従業員の実感としてどうなのか 教えて頂きたく質問しました。 「良い・悪い」「年代別の感じ方」「職場の雰囲気」「浸透度」「満足度」 「経験からみる導入成功へのポイント」など自分なりの感じたことを 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「育休取得でプラス評価」に賛成? 反対?

    こちらでは違う結果が出るのでは?と思い、 某サイトの意識調査をそっくりそのままパクってみました。 消費者庁では、職員の育児休暇などの取得状況に応じてプラス評価を行い、 昇進や給与などに反映させる人事評価制度に改正したとのことです。 皆さんは、育児休暇の取得がプラス評価となる人事制度に賛成? 反対? 【記事全文】 森雅子少子化・消費者担当相は19日の閣議後記者会見で、 「育児休暇を取ったら利益になる取り組みをする」と述べ、消費者庁職員が育児休暇を取得した場合にプラス評価するよう人事評価制度を改正したことを明らかにした。来年度から適用する。  森氏は現行の評価制度について、「(育児休暇の取得は)不利益な取り扱いをしないというだけで不十分だ」と指摘。  積極的に評価することで職員の育児参加を促す考えを示した。  具体的には、年2回の業績評価において、職員が自ら設定する目標にワークライフバランス(仕事と生活の調和)を追加する。育児休暇などの取得状況に応じてプラス評価を行い、昇進や給与などに反映させるという。

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

  • 人間関係とか色々疲れました

    35歳女性です 昨年、寿退社して、結婚寸前までいったのですが、お相手の家族の事情があり破談  今年の夏まで、ショックで何も手につかず、家にいました ようやく元気を取り戻し、9月から新しい職場で働き始めたのですが、人間関係がうまくいかない気がして不安がいっぱいです 20代のころから、仕事は人一倍がんばって、納得できる成果を残してきました 結婚が決まる前も、取引先からは高い評価を頂いていました しかし、これまで3箇所の職場にいました(退職理由は、仕事のスキルアップと寿です 人間関係で辞めたことはありません)が、どこでも社内の人間関係で体力・気力を消耗することが多かったです 元来不器用なため、うまく周りとなじめずに、孤立していました それでも、会社は働く場所なのだから、取引先のためがんばっていれば、実績を残せばいいのだと割り切って、イヤな事を社内で言われても、考え付く限り明るく振舞ったり、笑顔を絶やさずに努めていました 社内のお局さんや、仕事以外のところにベクトルが向いている人への対応がヘタクソなため、うまく行ったことがないので、新しい職場でも、そうなるんじゃないかという不安で、体が固まってしまいます ですが、結婚もなくなった今、そういう状況に対応していこうという気力が湧いてきません ここで、ゴタゴタするくらいなら死んでもいい って思うんですが、まだ親の事とか色々考える余地はあって、思いとどまっている状態です 結婚がダメになったこと・仕事上のストレスなど、もう大丈夫だ と思って仕事を探したのですが、自分が思っていたより気力が回復していなかったのかと残念な気持ちです 入社1週間目ですが、辞めてしまおうかと思います 今までの自分なら、せめて1年はできる限りの事をして、がんばってみよう と思い、そうしているところですが、今回ばかりは、全くそんな気持ちが湧いてきません こんな状況から、脱出した方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、どういう過程でもって脱出されたのか、聞かせてください 自分の気持ちがマヒしていて、今は具体的なことが考えられない状態です なお、誹謗中傷的な内容の投稿はご遠慮ください 正論的なお話は、今の私にはよく研がれた刃物と同じなんです

  • 地方自治体の希望降任制度について

     ある政令市の市役所で、大卒で9年間係長をやっています。今40代半ば近くです。1年間や2年間での異動が多く、同期よりも昇進が遅れており、評価点も高い方ではなく、あまり管理職で居続ける意味がないのかなという気がしてきています。  そこで希望降任制度を自治体関係の方で利用された方はいらっしゃいますでしょうか。(ちなみに心身のことで休職したことはありません。)いらっしゃれば、それによって状況がよくなったのかとか、逆に悪化した(例:舐められるようになった)など教えてください。ちなみに、降任しても給与はそれほど下がらないと人事担当から聞きました。

  • 人間関係でつまづき、仕事が続かない

    24歳の女です 私は毎日何をするにも自信が持てず、極度の人見知りも手伝って人の顔色ばかり伺ってしまいます…。 要領も悪く作業も遅く空気も読めないし、緊張して明るく元気に笑顔で振る舞う事が出来ないので、すぐ嫌われてしまい孤立してしまいます 上記の理由から転職回数や空白(無職)期間が多く仕事が長続きしません 1年間無職の状態から資格を取ってやっと初の正社員になれたのに、試用期間終了前に退職勧奨を受け、(事実上の)解雇をされてしまいました 今までは販売をやっていて、就職した時は事務だったのですが販売も事務も出来ないなんてもうこれからどうして良いのかわかりません 今まで苛められて育ってきたので馬鹿にされたり怒られると立ち直れなくなってしまい、余計萎縮してやる気が一気になくなってしまいます 我の強い人が苦手で威圧的な言い方で話しかけられると泣きたくなります 挙げ句の果てには怖くて職場の人に話しかけられなくなってしまいました… 今は外出するのもおっくうで誰にも会いたくないため、ここ1年くらいは音信不通を装っています 自業自得ですが、こんな状態では友人に合わす顔がないので悩みを打ち明けられません 関係ないかもしれませんが電話やメールがきたり、インターホンが鳴ると怖くて無視してしまいます 病院に行ったほうがいいと数人から言われていますが、時間をかけて投薬治療?と通院する事にためらってしまいます 客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 人事評価のやり方について抗議していいでしょうか?

     私の勤務している会社では人事評価をきちんと行ってませんでした(賞与は基本給×月数、給与は年齢給がベース。そこに在籍年数、頑張っている等のあいまいな評価での昇給・昇格でした。平均で昇給は5,000円位です) しかしこの不況の中、年齢給を廃止し、成果給のみの昇給と試験による昇格制度が導入されました。会社は平均昇給額を下げるというのが狙いです。  査定は0~4点の5段階方式で20項目、80点満点で評価し、総合点数に50をかけたのが昇給額です。私たちの部署では0~2点しかついておらず、他部署は4、3点が普通につけられています。だから当然点数は高く満点近い人もいました。また、仕事をきちんとした人・していない人の区分がきっちりつけられているので、点数の開きが大きいです。 しかし私達の部署は18点~26点と開きが殆どない全員同じような評価で、しかも評価も全体的に厳しいです。(極端によい、悪いをつけてない)  人が人を評価するんだから多少の不公平がでて当然と思いますが、部署によりこんなにも評価の基準が違うのには納得できません。どうしてこんなに評価の基準が他部署と異なるのかと追求したいのですが、この査定表を一般社員の中で見ることができるのは2名だけで、職権を濫用して訴える事に躊躇しています。  しかしこの上司達が変わらない限り(定年まで10年以上かかります)、どんなに頑張っても何をしてもずっとこんな評価・昇給なんだなぁと思うとやりきれない気持ちになり、他の部署がうらやましいと卑屈になったり、どうせ評価されないんだから無駄と思い仕事する気が全くでてきません。  スキルアップの為の努力は自分の財産になるけれど、やはり見返りがあってこそモチベーションアップにつながると思うのですが、今の状態じゃ仕事するのがバカバカしくやる気がおきません。  このままどんどんモチベーションの低下が進んでいきそうなので、どうして基準が部署によって違うのかと訴えたいのですが、どうしたものでしょうか。我慢してずっと耐えた方がよいでしょうか。

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

専門家に質問してみよう