• ベストアンサー

人事制度変更で人間関係が厳しい

個人のスキルに重点を置くと会社の人事評価制度が変わって、今まで助け合い、和やかな雰囲気が一気に変わって、誹謗中傷の毎日になりました。 特に昇進した数人は、人格が変わったかのように人をお説教が多くなり、職場では毎日誰も会話しません。 この気まずい空気はどうやって乗り切ったら良いでしょうか。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvkv4c4r
回答No.1

何事も『変革』の後は、【過渡期】としてマイナスな面が浮上しがちです。 欧米企業のあらゆる業態を真似して導入する。 反発や抵抗があり、それに服従するしか残る術がない場合、迎合して得点を稼ごうとする人もいる。 どちらもあり。 その体制が落ち着き馴染むまでは、どちらの側の社員も存在します。 時期を待つ事ですね。 自分のやるべき事は【業務】であり【仕事】です。 いつでも笑顔で挨拶や普通の会話をしていたら良いのではないでしょうか。 【動じない】【自分を見失わない】…そんなあなたを上司は見ています。 気まずい空気をものともせずに業務に邁進する事が一番無難であり、返って高評価につながる事も…。 一(イチ)サラリーマン人生30年の中年労働者からのコメントでした。