• 締切済み

地方自治体の希望降任制度について

 ある政令市の市役所で、大卒で9年間係長をやっています。今40代半ば近くです。1年間や2年間での異動が多く、同期よりも昇進が遅れており、評価点も高い方ではなく、あまり管理職で居続ける意味がないのかなという気がしてきています。  そこで希望降任制度を自治体関係の方で利用された方はいらっしゃいますでしょうか。(ちなみに心身のことで休職したことはありません。)いらっしゃれば、それによって状況がよくなったのかとか、逆に悪化した(例:舐められるようになった)など教えてください。ちなみに、降任しても給与はそれほど下がらないと人事担当から聞きました。

  • Ndur
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

Ndur さん、こんばんは。 政令指定都市の市役所で係長を9年やっている40代半ばという事ですが、私は経験上、もっと進級速度の遅い人を知っていますよ。1年間や2年間での異動が多いから、管理職をやめたいというんでしょうけど、ボーナスや年収なんかもかなり減るみたいですね。そのことについてはご考慮いただけましたか?それから、その制度を利用する人ってあまりないみたいですね。おそらく総務という部署でちゃんとその希望公認制度について質問してみてください。そろそろ、係長10年目ですよ。課長さんのポストも見える頃だと思うんですけどね。東京都でも3人位しか使っていないです。 希望降任制度 http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E9%99%8D%E4%BB%BB%E5%88%B6%E5%BA%A6

Ndur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の周りでも、休職された職員以外では聞いたことが無いです。

関連するQ&A

  • 自治体の人事異動について

    市役所に勤めている地方公務員です。 自治体によって異なるとは思うのですが、 中途半端な時期に人事異動はありえるのでしょうか。 普通なら2~3年、短くて1年くらいで、 本人の意向を聞いた上で異動があると思います。 現在まだ私は異動自体を経験したことはありませんが、 家庭の事情と自分自身の体調の関係で、 できれば早く異動をしたいと考えております。 しかし実際にどのようにしてよいのかわかりません。 この時期に希望することによって、 今後の待遇が悪くならないかも心配です。 どなたか何か情報をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 公務員試験…まだ早いですが、2つの自治体でどちらを受けようか迷っています。

    大学2年でまだ早いですが2つの自治体でどちらを受けようか迷っています。(大卒レベル) 仮にA市(政令指定都市)、B県(比較的田舎…申し訳ないですが…)とします。 皆さんにどちらと断定していただく問題ではない事は分かっています。 ですので、受かりにいくという観点から見て、どのような事を重視してみて、決めたらよいかお聞きしたいと思い質問させていただきました。 私が、考えた際に参考にしたデータは以下のような事です。それでもまだ決め切れません。 1 科目数はA市にした場合数科目増える。(経済史、経済政策、経済事情、統計学、経営学)そして問題レベルも多少高い。 2 A市には私の大学から数年採用者が出ていないがB県からはちょこちょこ出ているようである。 3 A市には旧帝大がある為、そこの出身者が多いように感じる。B県はそれほど多いとは感じない。(あくまで推測) 4 A市は一次試験合格者のうちの75パーセント程度を最終合格させている。B県は一次試験合格者の内の35%を最終合格させている。しかし受験者÷最終合格者は大体一緒。 大体悩むときには以上のことが頭にうかびます。何かアドバイスください…。真剣に悩んでいます。 それとも視点を変えて、自分のやりたい事をやっている自治体に絞るべきなんでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?

    国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?http://policeofficer.seesaa.net/s/ ここに人事異動ありますが、幹部ばっかですね。これだと総合職キャリア一種の方の人事異動とかノンキャリで課長級、管理職に付いたもののみになりますよね。 係長級で構わないんで国家公務員係長級の人事異動がわかるサイト知りたいです。 地方公務員で教師とかだと別に役職つかなくても人事異動新聞とかに載ってますよね。 市役所、県庁でも係長くらいから人事異動新聞にありましたし。

  • 女湯への男児入浴の年齢制限、関西の自治体の条例を教えてください。

    女湯への男児入浴の年齢制限、関西の自治体の条例を教えてください。 女湯へ連れて入れる男児(男湯なら女児)の年齢上限は、各自治体が条例で定めているそうですが、関西各府県、及び政令市についてご存知の方、それぞれ教えてください。 この場合、各府県なのか、町村レベルで定めているのかも分かればお願いします。

  • 地方公務員について

    今年、小さな市の上級行政公務員に受かりました。 ただ、私の第一志望は政令指定都市の地方上級ですので、あくまでもそれを目指して来年受けるべきか、迷っています。 大きな都市と小さな市では、労働条件や待遇、仕事内容などにどんな違いがあるのでしょうか。 初任給などは大きなところの方がいいようですが、上がり方やボーナスも違うのでしょうか。 また、自治体の赤字の大きさによって労働条件や待遇が違うということもあるのでしょうか。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 昇進時の心構え

    人事異動で昇進しました。中途採用にもかかわらず、同期社員や、社歴の長い先輩社員より先に昇進した形で、正直戸惑いもあります。(実際、同じ部署に先輩社員がいます。) 昇進時の心構えや、自分の周りにいる人たちへの心遣いなど、アドバイスをお願いします。

  • 地方公務員について教えて下さい♪

    就職を控えて悩んでいます。 都市の財政を調べていたのですが、財政が豊かなのは 1位-特別区 2位-豊田市 3位-その他政令指定都市 とありました。 現職の方や詳しい方、この3つのどれにでも就職できるとしたら どこの自治体に就職しますか? できましたら理由も教えていただけるとありがたく思います。 私なりに調べたのですが、 (1)特別区は各区に対して面積が狭いので飛ばされることが少ない。 勤務範囲が狭い。その代わり生活費が高い。 (2)豊田市はどこかで給与が良いと聞きました。ただ転勤とかあるのかな? あと、そんなに都会でもないと感じています。 (3)例えば堺市や大阪市の事しか知らないのですが、お給料がそこそこいいと書いておりました。ただ、財政が苦しい。 私は女ですが、事務ではありません。技術での就職を志望しております。 恐れ入りますが、皆様のお知恵をお貸し下さいませ♪

  • バブル時の自治体の年収

     今朝(07年9月30日)TBSの番組(がっちりマンデー)放送で地方自治体のがんばりを放送していました。 その中で(録画をしていないので正確ではないですが)東北の元炭坑のあった市(現在の人口が9万弱)で。 最盛期の年税収(市長は儲けというような言葉で言っていたと思う)が5兆円と放送していました。 これって本当ですか。 私の住んでいる政令指定都市でも今年の年予算が2兆円未満でしたので、ふと疑問に思いました。 バブルの時期(または炭坑の最盛期)ってそんなにすごいんですか。 ご存じの方の教えをお願いします。

専門家に質問してみよう