• 締切済み

女湯への男児入浴の年齢制限、関西の自治体の条例を教えてください。

女湯への男児入浴の年齢制限、関西の自治体の条例を教えてください。 女湯へ連れて入れる男児(男湯なら女児)の年齢上限は、各自治体が条例で定めているそうですが、関西各府県、及び政令市についてご存知の方、それぞれ教えてください。 この場合、各府県なのか、町村レベルで定めているのかも分かればお願いします。

  • smpl
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.3

大阪府と奈良県はそういう定めがありません。 兵庫県は6歳からもう混浴出来ません。 京都府は7歳から混浴出来ません。 滋賀県は8歳からダメです。 和歌山県は11歳までオッケーです。 全国の公衆浴場条例の一覧はこちらから http://ap1.scfs.jp/map/slide0001.htm

smpl
質問者

お礼

ありがとうございました。 神戸市内で、6歳はだめ、と言われて困ったことがあったもので質問させて頂きました。 こんなにばらつきがあるとは驚きです。 それぞれどんな根拠で決めているのか、不思議な気がします。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

これは都道府県の条例じゃないかな? 関西は一般にザルです(12歳、小学生なら可能ってところがある) 東京  10歳以下 北海道 12歳未満 大阪  12歳未満 鹿児島 10歳以下 兵庫  6歳以下 もちろん障害ある子や男親が来ていない場合などあるから女親が面倒見ることはやむをえない面はあるが、それなら部屋のお風呂や家族風呂あるときはそれを利用すべきで「女湯に(大きな)男児連れて行く」母親のおつむか教養レベルがおかしいだけです。 明治の初め江戸時代の混浴は(欧米から)野蛮とみなされたので(^^)、外国人が多い地域では急遽「文明化」しましたけど。 低学年だと男児だから男湯に1人で行っておいでとは「いまどきの変態」思えば安心出来ない。 数人で来て騒ぐガキを誰も注意しないので老人がしかりつけたら「反省するのでなく」子供がいじめられたと苦情言う母親が話題になったりした。 教育されていない子供ならお風呂だろうと騒ぐし、水(お湯)かけあったり、からだ洗わず湯船に入ったり飛び込んだりする。 同級生の女児が嫌がる年齢になれば女湯に男児入れるべきでない。女児も男湯に行くべきでないのは同じだが、シングルファーザーもいるからやむをえない面あり、小さいと女湯に放置もおぼれる危険で悩ましい。

smpl
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、いまどきの事情を考えると、低学年の子を1人で男湯へやるのはとても不安です。時間帯を選ぶなど、工夫しようと思います。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

定かではありませんが9歳と記憶してます。

関連するQ&A

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか?

    昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。 近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。 補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、 クレヨンしんちゃん等を見ていると、 どうしても幼稚園児くらいの男の子も、 オンナを意識しているのではないかと思うのです。 それでもおかしいと思いませんか? というお話があるのですがどう思いますか? あなたはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスー

    女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

  • ▽空き家条例を制定した自治体を全て挙げて下さい。

    ▽空き家条例は、奈良県生駒市や埼玉県所沢市や秋田県大仙市など 殆ど市区町村レベルであり、都道府県で空き家条例を施行している 所は和歌山県(2011年7月制定、2012年1月1日施行)だけ ですよね?ところで、奈良県生駒市では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、生駒市空き家条例で内容が重複して二重行政に なっていませんか?また和歌山県では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、都道府県の空き家条例と、市区町村の空き家 条例と言う風に、内容が重複して三重行政になったりしている所は ないですか?あるとすれば、そこでどんな問題点がありますか?更に、 国土交通省調べによると、平成25年10月1日時点で272自治体が 施行しているそうです。で、お手数で大変恐縮ですが、平成27年3月 現在、空き家条例を制定している自治体を全部、或いは、知っているだけ 全て挙げて欲しいです。わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い 致します。(尚、カテ違いであってもご容赦下さい。)

  • 自治体が独自に関税を設けることは可能か

    地方自治体が条例等で他県からの農産物等に対して関税をかけることは可能でしょうか(例えば千葉県が県内の酪農家の保護のために北海道産の牛乳の販売に対して関税をかけるなど)

  • 女児の男湯の入浴禁止の時代ってくるの

    最近お父さんと一緒に幼時の女の子が男湯に入ってくることあるよね たぶんお父さんと一緒にお母さんは来ていないってこともあるだろうけど。 男湯への女児の入浴禁止の時代ってきてしまうのでしょうか。 皆さんはどう思いですか。女の子が男湯へ入るの。 でも小さい子を女湯へ一人で入れるわけにも行かないですもんね。

  • 大阪府下・兵庫県下の自治体の中で財政状況の良い自治体

    今私は公務員(第一志望は大阪府下の市役所・事務)を目指しているんですが、調べていると、給与・待遇は自治体の財政状況によるところが大きいという話を聞きました。 しかしニュースやら新聞やらをみていると、けっこう苦しい自治体が多いように感じます。 そこで質問なんですが、大阪府下、兵庫県下の自治体の中で財政状況が比較的良い自治体ってどこがありますか?

  • 至急です。小学生の息子の女湯入浴について

    明日なのですが、小学校2年生の息子と1年生の娘(4月から3年と2年になります)をつれて、温泉へいきます。 が、母の還暦祝いということで、温泉つきのホテルに宿泊するのですが、父や夫の都合がわるく今回は私と私の母、妹、そして私の子供2人だけで、大人は女しかいません。それで、息子が女湯に入れていいのか悩んでいます。 体格はいつもクラスでも前から1番目とか2番目とかで身長は120cmないくらいです。最近は幼稚園児でもそのくらい大きい子もいますが、さすがに幼稚園児にみえる容姿ではないし、決められた年令以下だったとしても、独身の女性が不快だといっていたりするのをこういう場所でも目にすることもあるので悩んでいます。 というのも、息子はアスペルガーがあるので、自分で洗ったりが上手じゃないので家のお風呂は必ず親と一緒で、最近ようやく妹と2人で私がときどき覗いて手伝ったりすれば入れるようにはなりましたが、完全に一人では入ったことはありません。 最近はふざけて家で興味本位で「エロがどうの~」とか「おまえスケベだ!」いって笑ったり遊んだりしていることもあり(隠れてそういうことをいう感じはありません)ますが、基本的にはそんなにませている感じではなく精神年齢は若干幼いほうだとは思いますが・・・。 親としては、せっかく家族で温泉にいって、2年生の息子をひとりで男湯に放りこむのは不安な部分もあり(ロッカーの鍵の管理とかもできないと思います)、子供も基本甘えん坊なので寂しいだろうなと思う気持ちがあります。 でも、アスペルガーがあるといっても見た目は全く普通の男の子なので、やはり周囲からみたら「えーなにこのお母さん常識ない!」と思われたり、回りの独身女性の人とかがいたら嫌がるのかなと思ったり・・・ 普段大抵は夫や父がいるので勿論男湯にいれているのですが、今回のように男の保護者がいない状態は幼稚園以来久々なので、どうしたらいいのか妹や母とも相談したのですがはっきり答えが出せません。 母や妹も、やはりそこのところまずいのかな・・と考える常識はあるのですが、やはり自分の甥や孫であるため、見知らぬはじめての場所でいきなり一人で男湯デビューさせるのが心配という気持ちや、一人ではいってもつまらないだろうし可哀想という思いもあるようです。 子供は、素朴に、「俺、男湯と女湯どっちにはいるの?」という気持ちはあるようで、そういう点で全く意識ゼロという感じではないので余計悩んでいますが、へんないい方になってしまいますが、生身の女性の裸に興味があるとかまだそういう感じではないと思います。 もちろん普通に子供が一人で入浴できるなら考えることもなく男湯なのでしょうが、発達障害や親としての心配な部分を考慮してご意見をいただけたらと思います。 補足 ちなみに家族風呂とかそういうシステムはなく普通の大浴場しかないホテルです。 部屋にはシャワーはついていますが、せっかく温泉メインでとまって息子だけ温泉にいれないというのは可哀想なので、それは考えていません。

  • 静岡県の自治体別人口

    静岡県では自治体の合併が進んでおりますが、現在の自治体別人口を教えて下さい 年末に最も人口の少ない町村に旅行に行きたいと計画している為です。 宜しくお願いします。

  • 鹿児島県内の自治体の首長の名前を調べています

    こんにちは。 訳があって、鹿児島県内の全ての自治体(市・町・村)の首長の名前をウェブ上で調べようとして、苦戦しています。県内の自治体はどこもHPを開設していますが、(私の見方が下手なのか)HPには首長の名前が見つかりません。 どんな検索法で調べたたら分かるか、御教示くださいませんか。 よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう