• ベストアンサー

自治体が独自に関税を設けることは可能か

地方自治体が条例等で他県からの農産物等に対して関税をかけることは可能でしょうか(例えば千葉県が県内の酪農家の保護のために北海道産の牛乳の販売に対して関税をかけるなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.3

不可能です。法律で明確に禁止されています。 それは地方税法の課税自主権の範囲を超えています。 「地方公共団体間での物の流通に重大な障害を与えること」は、 地方税法第671条第1項第2号で禁じられています。 むしろ、ヨーロッパ型の補助金にすべきです。 EUは、人・モノ・金が自由に国境を越えられますが、関税のかわりに補助金で自国の産業を守っています。 日本のコメでも明らかですが、関税というのは消費者に不当に高いものを買わせるもので、消費者が怒ります。

flameflame
質問者

お礼

条文上は関税が明確に禁止されているわけではないと思います。地方公共団体間での物の流通に重大な障害がない程度であれば認められる、とも解釈できます。国外との貿易では関税があっても潤沢に流通しているものもありますので。(例えば牛肉など)

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.4

無理です。 そんなことしたら、他の県のものを食べられなくなるし。 食料が全国に回らなくなるために違法行為になります。 それにフェアじゃないでしょ。 北海道に自分で行こうと考える輩も出てくるでしょ。本文の場合は。 逆に産業の保護どころか苦しめることにつながる可能性が出ます。 今は地産地消が叫ばれてるでしょ。 地方の産業を保護なら助成金を国が出し、かつ現地の人が消費する。 これが良いんじゃないかな

flameflame
質問者

お礼

他県のものを高くして地元民が地元産の商品を買うように誘導するのをフェアじゃないとしながら、自県のものを本来のコストより安くして地元民がそれを買うように誘導するのが良いという根拠がわかりません。 また、国外産のものについては関税があっても食べたいものは食べていますし、有名な生産地のものは全世界に出回っています。 また、北海道に自分でいこうと考える人というのは、「安い牛乳を味わうために北海道に旅行する人」を指していると思いますが、それが産業を苦しめるというのは理解できません。マンゴーに関税をかけると安いマンゴーを求めて台湾に行く人がでてきて産業を苦しめるのでマンゴーに関税はかけないべきだとでもいうつもりなのでしょうか。

• at9_am
回答No.2

> 地方自治体が条例等で他県からの農産物等に対して関税をかけることは可能でしょうか 法規制がかかっているため、現行の法体制の下では不可能です。

flameflame
質問者

お礼

No3の方の回答に示された条文を見ると、明確に関税を禁止してはいませんでした。

• pringlez
回答No.1

可能か不可能かをいえば可能ですが現実問題としては無理だと思います。 越境で関税をかけるためには、自由な越境を許可しないことが前提になります。 都道府県の境を自由に行き来することを禁止し、関所を設けそこで通関チェックの上、関税を徴収するというシステムにすれば可能です。江戸時代とかそれ以前はそうでした。 制度的に不可能ではありませんが、現在の日本で今からやることは極めて困難だと思います。

flameflame
質問者

お礼

困難さがあるのはそうだと思いますが、税関を設けなくても、税務当局は小売店の売上は捕捉してますので、消費税みたいに小売店に対して対象製品の売上に応じて課税することもできると思います。