• ベストアンサー

こんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いの

こんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いのでしょうか? 小さい町村などは、コネが効くかもしれませんが、市や県となると、公共性が大きくなってくるので、今の時代、コネで採用する(と言っても、ある程度、本人の試験の成績も加味すると思いますが)ことなど、あるのでしょうか…? 行政にお勤めの方で、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お見込みの通りです。 小さな市町村ならともかく、志望者も多い昨今、「コネだけで採用」というのは少ないです。(大分のようなケースもありますから断定は出来ませんが) ただ面接段階で情実が入るのはあるでしょうし、同じような試験結果レベルであった場合、トラブルがあった人よりない人が順位が上になることはあり得ます。

seiko77777
質問者

お礼

ご回等、ありがとうございます。 以前もアドバイスを頂いた方かと思います。すみません。 確かに私は「まじめだし、授業もきちんとやるし、悪いところが無い」のに、なぜか「いつも管理職とトラブルが起きる(管理職が私をつぶそうとして、嘘を教委に言う)パターンだな」と、当の教委のえらいひとに言われてしまいました…。 「悪いところはないのに、周りが陥れる」と、「私まで悪い人」になってしまうのでしょうか? 教委の人は、「風土が合わないんじゃない?」と言っていました。まあ、そうかもしれないです。 いつもご親切にありがとうございます。御礼まで。