• ベストアンサー

お腹がチクチクして痛いです。

最近、(4日前くらいから)お腹、とくに右脇腹あたりがチクチク痛みだしてきました。 今ではお腹全体と背中にまで及んできました。 寝て覚めてもまったく変わりません。 余計ひどくなるような気がします。 今日、試しに水を触った手を痛いお腹につけたところ、もの凄くしみて痛かったです。 何だか知覚過敏がお腹に移ったような気分です。 最近、プライベートでストレスがあり、これが原因なのでしょうか? それともこれは何かの病気のサインで、病院に行かないと治らないものなのでしょうか? この痛みは気力を削ぐ痛みなので、何とかしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 発疹が出ていなくても 帯状疱疹とかだといけないので 早めに病院で見てもらう方がいいですよ

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で診断されたのは帯状疱疹でした。 既に発疹がありました。 かなり痛いものですね。 初めてこの病名を知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

お腹の、オヘソより上辺りに、手を置いて。 少し強めに、お腹を押してみて。 手を離した瞬間に、何とも言えないジーンとした痛みや激痛が有る場合は。 「腹膜炎」の可能性が、考えられます。 放置すると、炎症が、「腹腔内(お腹の中全体)」に広がって。 命に関わる場合が有ります。 私は、卵巣破裂による腹膜炎を発症していたのに・・。 生理前痛だと思い込んで放置してしまい。 痛み止めの薬を飲んでも、全く、効かなくて。 痛みの余り、病院に駆け込んだのですが手遅れで。 救急救命病院に搬送されて、即、「開腹手術」を受けて。 内臓洗浄をする羽目になりました。 どちらにしても、精神的なストレスは考えにくいと想います。 大至急、大きな病院の「内科」を受診して下さい。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は帯状疱疹でした。 アドバイス、ありががとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ストレスが原因かは分かりませんが、とても自然には治るようには思えません。何とかしたいなら早く病院の内科を受診しましょう。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速病院に行きました。 帯状疱疹と診断されました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒を飲むと右脇腹の背中側が痛くなる

    酒を飲むと右脇腹の背中側が痛くなります。 肝臓だと思っていましたが、肝臓は知覚がないと聞きました。 どこの臓器なんでしょうか?

  • お腹を壊しやすい。

    自分はとてもお腹を壊しやすいです。緊張したとき、脂っこいものを食べたとき、冷たい物を飲んだとき、お腹を冷やしたとき、睡眠不足のときなど、お腹に刺激を与えてしまったときは、他の人が同じようなことをしてもなんともない程度でも自分だけすぐお腹の調子が悪くなります。 また、日常的にお腹を壊します。一過性の軽い下痢が毎月1回くらい、3~4日続きます。これが一番厄介で昔からそうだったとはいえ日常生活に支障が出て困っています。 数年前に過敏性腸炎と診断され、ストレスの原因を極力取り除くよう医師に言われましたが、最近ではそんなにストレスを感じることはないのに下痢をしてしまいます。 何か解決策等知っている方がいましたら回答お願いします。

  • おなかが弱い・・・

    僕はとてもおなかが弱いんです・・・。 最近は食事をすると、大抵トイレに駆け込みます。 歳を重ねるごとに弱くなっているような気がします。 医者にも相談して過敏性大腸症候群なのではないかと診断されました。 精神的なストレスとも関連するので、なかなかすぐ治るものではないと認識しているのですが、何か同じ悩みを抱えられてる方でよいアドバイスがありましたらぜひ頂けたらと思います。

  • おなかに塊が・・・

    最近ダイエットを始めているのですが、体中のセルライトが気になります。(ちなみに、19歳(女)、160cmで62kgです。) 特に、おなか! お腹全体をぶちゃーっと、両手でつかめるほど肉がついています。 そして、そのつかんだ肉をぐりぐりすると、セルライトがあるのがわかります。 胸のすぐ下辺りのところやわき腹はまだやわらかいのですが、 お腹の中心、おへその上辺りは硬くなっています。 そして、でっかいセルライトの塊らしきものがあるのがわかります。 これって・・・やっぱりセルライトですか? それとも、他にしこりや内臓ってこともありうるんでしょうか? 情報おまちしております。

  • お腹の痛み

    高校2年の女です。 2,3週間前からお腹が痛むようになりました。 場所は左の下腹部が多いんですが、真ん中あたりだったり 上のほうだったりそのときによってバラバラです。 少々便秘ぎみですが2日に1回ぐらいは出てそこまでひどくはありません。 医者にも行ってはいるんですが、原因などははっきりせず、 今は整腸剤を飲んでいるんですが、あまりよくなりません。 最近は授業中などに胸や背中がズキズキというかドキドキというか 痛くなって苦しくなったりします。(すごい少しですが) 色々調べて過敏性腸症候群かな、とも思ったんですが、 便秘がひどい訳でもないので・・。どうなんでしょうか?

  • お腹周りが・・・

    こんにちは。早速ですが、 最近お腹(腰)周りがすごく気になります(涙) (背中のお肉も少し気になります・・・) 毎晩、(ダンスをやっているため)軽いストレッチと足を肩幅に開いて、お腹を右・左にひねって両手を後ろの壁にタッチする運動を100回以上してるのですが、あまり効果がないようです。 何か効果的な運動はないでしょうか?何でもOKなのでご返答お願いします。

  • お腹に違和感

    いつからかははっきり覚えてないんですけど 最近会社のデスクでぐたーって寝る時にお腹の 右わき腹に違和感を感じる様になりました。 これのせいでお昼眠りづらくなって困ってるんですが 今日ぐらいから家にいる時も座ってる姿勢によって違和感を 感じる機会が多くなってきました。 これは何かの病気でしょうか?それとも お腹に違和感があるって精神的に思い込んでるから 出ちゃう症状でしょうか?プラシーボでしたっけ?? 誰か教えて下さい。

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • お腹が弱くて困っています。

    お腹が弱くて困っています。 私は、高校2年生の女子です。 最近お腹が張ったような感じになり、とても痛くなります。 トイレに行きたくなりますが行ってもあまり良くならず、溜まったガスが体に回って気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。 一昨日もこのような症状があり、家に帰って念のため熱を測ると37.5℃あり、とても辛かったです。 元々毎日快便なタイプではなく、気づいたら4~5日出ていないような日もあり、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。 (それまでは、全く辛くありません。) そして、最近テスト・クラブ・生徒会・課外活動などで忙しく、ストレスもなきにしもあらずです。 原因はいったい何だと思いますか? また、どういった対策を取るべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう