お腹が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近お腹が張ったような感じになり、痛みもあります。トイレに行っても改善せず、溜まったガスが体に影響を与えることもあります。
  • 体調は元々毎日快便ではなく、便秘気味の日もあるため、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。
  • ストレスも多く、忙しい日々を送っています。原因としてストレスや不規則な生活が考えられます。対策としては、食生活の見直しやストレスの緩和が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が弱くて困っています。

お腹が弱くて困っています。 私は、高校2年生の女子です。 最近お腹が張ったような感じになり、とても痛くなります。 トイレに行きたくなりますが行ってもあまり良くならず、溜まったガスが体に回って気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。 一昨日もこのような症状があり、家に帰って念のため熱を測ると37.5℃あり、とても辛かったです。 元々毎日快便なタイプではなく、気づいたら4~5日出ていないような日もあり、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。 (それまでは、全く辛くありません。) そして、最近テスト・クラブ・生徒会・課外活動などで忙しく、ストレスもなきにしもあらずです。 原因はいったい何だと思いますか? また、どういった対策を取るべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoe
回答No.2

avex-osaka さん こんにちは 男性です。個人的な意見ですが、改善策は運動と飲水かと思います。 運動特に足腰を動かせば胃腸も活発に動く事ので摂取した食事の消化活動も活発になります。僕は自転車通勤で毎日10kmを往復しています。片道40分です。休みの日はプール2km程度泳いでいます。 それと飲水です。食事量を少なくして、その分お茶や水を飲んで空腹を癒してみたらいかかですか。 僕は車の中に長時間いなければならない仕事なので、1日2Lペットボトルで3本位のお茶を飲みます。 つまり朝から寝るまでに6L位の飲水をします。たしかにおしっこの回数は多くなりますが、とにかく快便です。 思うに普段からの飲水で内臓の内側も十分潤っていて、内臓の中の摂取物の移動もスムーズにいくものと勝手に自己分析しています。むしろ水腹で下痢をするくらいです。 2Lペットボトルはラッパ飲みで、その分食事は控えます。動かない仕事だけに肥満が影響するからです。しょせん水やお茶ですから太る心配もありません。お茶なら多少空腹感が癒せますよ。あと食事中、食事後も飲水しています。食べ物をお茶と一緒に胃袋に流し込む感じです。 avex-osaka さんも常々500mlのペットボトルをポケットに入れて飲水されたらいかがですか。朝夜は食事して、お昼は食事抜きで飲水で我慢するとか。また学校の保険担当の先生に事情を話して常々上水道を汲ませて場所を確保してもらえばいかがですか?とにかく水は無料ですから。 夏場は汗が出る事から特に女性は嫌がりますが、とにかく快便の為にはいい方法だとおもいます。一考ください。

avex-osaka
質問者

お礼

お水ですか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大腸の炎症の場合もありますので まずは内科で見てもらったほうがいいと思いますよ

avex-osaka
質問者

お礼

そうかも知れませんねー☆改善しなければ、一度診てもらいます。