お腹が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近お腹が張ったような感じになり、痛みもあります。トイレに行っても改善せず、溜まったガスが体に影響を与えることもあります。
  • 体調は元々毎日快便ではなく、便秘気味の日もあるため、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。
  • ストレスも多く、忙しい日々を送っています。原因としてストレスや不規則な生活が考えられます。対策としては、食生活の見直しやストレスの緩和が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が弱くて困っています。

お腹が弱くて困っています。 私は、高校2年生の女子です。 最近お腹が張ったような感じになり、とても痛くなります。 トイレに行きたくなりますが行ってもあまり良くならず、溜まったガスが体に回って気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。 一昨日もこのような症状があり、家に帰って念のため熱を測ると37.5℃あり、とても辛かったです。 元々毎日快便なタイプではなく、気づいたら4~5日出ていないような日もあり、お腹が張ってようやく気づくことが多いです。 (それまでは、全く辛くありません。) そして、最近テスト・クラブ・生徒会・課外活動などで忙しく、ストレスもなきにしもあらずです。 原因はいったい何だと思いますか? また、どういった対策を取るべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.2

avex-osaka さん こんにちは 男性です。個人的な意見ですが、改善策は運動と飲水かと思います。 運動特に足腰を動かせば胃腸も活発に動く事ので摂取した食事の消化活動も活発になります。僕は自転車通勤で毎日10kmを往復しています。片道40分です。休みの日はプール2km程度泳いでいます。 それと飲水です。食事量を少なくして、その分お茶や水を飲んで空腹を癒してみたらいかかですか。 僕は車の中に長時間いなければならない仕事なので、1日2Lペットボトルで3本位のお茶を飲みます。 つまり朝から寝るまでに6L位の飲水をします。たしかにおしっこの回数は多くなりますが、とにかく快便です。 思うに普段からの飲水で内臓の内側も十分潤っていて、内臓の中の摂取物の移動もスムーズにいくものと勝手に自己分析しています。むしろ水腹で下痢をするくらいです。 2Lペットボトルはラッパ飲みで、その分食事は控えます。動かない仕事だけに肥満が影響するからです。しょせん水やお茶ですから太る心配もありません。お茶なら多少空腹感が癒せますよ。あと食事中、食事後も飲水しています。食べ物をお茶と一緒に胃袋に流し込む感じです。 avex-osaka さんも常々500mlのペットボトルをポケットに入れて飲水されたらいかがですか。朝夜は食事して、お昼は食事抜きで飲水で我慢するとか。また学校の保険担当の先生に事情を話して常々上水道を汲ませて場所を確保してもらえばいかがですか?とにかく水は無料ですから。 夏場は汗が出る事から特に女性は嫌がりますが、とにかく快便の為にはいい方法だとおもいます。一考ください。

avex-osaka
質問者

お礼

お水ですか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 大腸の炎症の場合もありますので まずは内科で見てもらったほうがいいと思いますよ

avex-osaka
質問者

お礼

そうかも知れませんねー☆改善しなければ、一度診てもらいます。

関連するQ&A

  • 食後にお腹が張り、お腹が鳴ります

    最近、食後(特に昼食後)下腹部がグルグル、ブーブー鳴りだしガスが溜まります。 便意があるのでトイレへ行くと、便はほんの少ししか出ないのですがガスは大量に出ます、それも大きな音で。 自宅で1人で居る時は良いのですが外出している時はとても困ります。 毎日乳酸菌の錠剤等を飲んだりしていますが解消されません。 ちなみに普段は便秘でも下痢でもなく毎日快便です。大きなストレスもありません。早食いをしてもゆっくり食べても変わりません。 何か良い対策法はありませんでしょうか

  • お腹にガスが溜まるんです

    ちょっと恥ずかしい質問なんですが、ガス(おなら)についてです。ここ1ヶ月程、お腹にガスが溜まりやすく困っています。というか悩んでいます。会社に居ても1日何度もトイレに駆け込んでいます。もともとおならは少ない方ではないと思うんですが、最近異常にお腹が張っておならが出るんです。最近の体調はと言いますと、花粉症のような軽い風邪のような症状があります。(断続的な鼻水とくしゃみ,喉の痛みです。熱は平熱) 季節がら、体が疲れているということならいいのですが、何か病気だったらと少し心配です。この症状で何かご存知のことがあれば、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。(ちなみに私は、30歳、既婚女性、会社勤めをしております。出産経験なしです)

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

  • お腹の右下が痛い…

    お腹の右下が痛いです。歩いたりしても痛いです。 それから、排尿するときも同時に同じ腹痛がおきます。 お腹はなんだか張っています。便秘ではありません。快便でもありませんが… 体質的にはガスが溜まりやすく、最近は胃も消化が悪い(?)気がします。 わたしは23歳のOLで、普段はデスクワークが多いです。 それから、生理の周期は不順なのですが大体31~40日くらいです。 今月は7日に生理がきて、14日に終わりました。 状況的に虫垂炎か排卵痛かな、と思うのですが病院に行くにしても内科か婦人科かどちらがいいのかわからず、ここに質問させていただきました。 ネットで調べてもいろいろなことが当てはまる気がしてしまい、こわくなってしまいました。 おなかが痛くて仕方ないです。 どちらの可能性のほうが高いですかね??

  • テスト前など、緊張するとお腹を壊します

    高3です。テストの日になると必ず朝からお腹が痛く、 お腹を壊してしまいます。 テスト中もトイレの事で不安になり、問題に集中できません。 もちろん前日に食べ過ぎたりお腹を冷やしているわけではありません。 また、テストが終わると何事もなかったように治まります。 やっぱり心配やストレスが関係しているのでしょうか? このままでは受験の本番でも同じことが起こってしまいそうです。 同じような悩みを抱えている方がいたら、どのように乗り切っているか 教えてください!

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • お腹がすいてないのにお腹が鳴る(;_;)

    こんにちは。 最近食後に お腹が鳴って こまってます。 受験生なので塾とか で鳴ると恥ずかしいです。 腸が鳴る感じ なんですが前まで ならなかったのに 最近です! 昼はそうでもないの ですが夜は鳴ります(;_;) 腸にガスが溜まっている 感じでポコポコと動いたり いきなりぐぅーとか きゅるきゅるとか 大きな音で鳴ります ストレスとか関係ある のでしょうか? また改善方法教えて ください(>_<)! なるべく薬は飲みたく ないです! 食後に腸が鳴るのは 健康な証拠などききますが お腹が痛くなったりも するのでちょっと違う ようなきがします… ガスは無臭だと思います。 サイト紹介URL貼り付けだと 見方がよくわからないので すみませんが答えて もらえるとうれしいです!!

  • お腹の痛み・・・

     こんばんわ。今まで便秘で悩んでいました。ひどい時は一ヶ月して下剤でやっと出すといった感じでした。しかしここ最近快便すぎます。と、言いますのも、食後すぐにトイレに行き、でるといった感じです。一日3~4回は出ます。しかし・・・食後に胃から腸にかけて激痛が走ります(>_<)ひどいときはうずくまるほどです。そしてすぐトイレへ・・・。しかし下痢でもないのです。もし思い当たる病気等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m

  • お腹がどうにかなってしまいました

    アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう