• ベストアンサー

脳と体を繋いでいる脳の場所はどこですか?

脳と体を繋いでいる脳の場所はどこですか? 脳のどの器官を機能停止させると体は動かなくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門ではありませんが多分常識の範囲でしょう。 >脳と体を繋いでいる脳の場所はどこですか? その様な場所は脊髄の方にあるだけで、大脳も小脳も頭蓋の中の膜(名前は忘れた) で包まれているだけで浮いているはず、もちろん移動したらヒドイダメージを受けるので 膜を介して頭蓋に接していますがつながっては居ない、 だから脳外科では脳を「鍋の中の豆腐」と呼ぶらしい。 >脳のどの器官を機能停止させると体は動かなくなるのか教えてください。 これは簡単だが進化論的にどこまで遡るのか知りません、答えは延髄、 だがここを壊すと「随意筋」だけでなく「不随意筋」まで停止するので 非常に恐い、だから首筋や頭に鍼を打たれるのを恐れる人は多いが、 それは「必殺シリーズ」の故緒形拳様の演義力のたまもので、普通の鍼治療では そこまで届く鍼は使わない、長い鍼は大腿部など筋肉が発達した部位用です。

その他の回答 (2)

回答No.3

お探しの部位は、延髄ではありませんか? 脳と脊髄の間にある極めて重要な器官です。 ここに針を1本刺せば、即死するともいわれています。 プロレスラーだったアントニオ猪木選手は、現役時代はこの延髄をハイキックで蹴ることで、対戦相手を一瞬のうちに失神させていましたね。 延髄には、呼吸、嚥下、くしゃみ、咳などの動作に必要な各筋肉の連係プレーを制御する中枢などがあります。 プロレスラーの三沢光晴選手が試合中に死去した原因は、頸髄離断でした。 これは、真っ逆さまにマットに頭頂部から突き落とされる技でも食らったのでしょうか、その衝撃で脊髄の延長であり、脳と体を結ぶ神経の太い束が通っている首の骨、つまり頸椎の中で、その太い神経がブチっと切れてしまったようです。 すぐに会場に備え付けのAED(除細動器)を使って心臓に電気ショックを与える蘇生措置が取られましたが、全く効果がなかったようです。 心臓には、自動作用があって、脳から切り離されてもある程度自分で拍動を続ける場合がありますが、頸髄の離断によって無意識の状態や睡眠中でも呼吸を持続させるための中枢がある延髄と肺を膨張収縮させるための筋肉を結ぶ頸髄が切れてしまったので、AEDの力だけでは全く蘇生させる効果はなかったわけですね。

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.2

体、つなぐ、脳の場所、あたりの定義によっては、答えはころころ変わりそうですが、常識の範囲内で答えるなら、脳と体をつなぐのは「末梢神経系」とよばれる一連の神経細胞ですね 体が動かなくなる、の定義も難しいところですね。随意運動がどうとか“専門家ぶりたい”なら推体路とか答えとけばいいんでしょうけど、シンプルに「脊髄」でいいんじゃないですかね

関連するQ&A

  • 脳の地図で前部は?

     脳地図というものがあり脳は場所によって機能が分かれていると言うのを聞いたことがあります。  例えば、後頭葉はほとんどが視覚処理の領域で占められています。 等。  そこで脳の前の方、額の辺りはどんな器官の処理が行われているのですか? 感情をつかさどると聞きましたがどこかからだの具体的な器官はありますか?  また耳からの音を聞くというのは脳のどこで感じているのでしょうか?

  • 心臓が停止した後の脳や体はどうなりますか

    人間が死ぬときのことで、心臓が停止したときの、脳や臓器強いては体、意識はどうなるのですか?脳の機能がなくなるまでの時間の長さや意識はどうなるのですか?

  • 脳の解剖学に関する書籍

    哺乳類の脳の解剖学に関する本を探しています. 具体的には,松果体などの脳内器官の場所を特定できるような解剖図,カラーアトラスを希望しています. 解剖学の本は全身がまんべんなく載っていて,脳については代表的な器官(下垂体など)についてしか述べられていないと思います. ご存知の方,どうか教えてください.

  • 脳は起きてるんだけど、体が動かない

    いつもお世話になってます。 これから話すことは寝ているときにおこります。 普通起きようと思ったらすぐ起きれますよね? みなさんは、脳は起きていて(意識がある)、起きたいと思っても体が動かせないことはありますか? 私はあるんです><目も開くことができず、起きようと思っても動きません。 脳は起きているのでその悶絶している間がものすごくつらいです。寝てしまおうと目を閉じても脳は起きたままで、 大胆にたとえてみれば、死体になった気分です。魂だけは残ってるんだけど自由に動けない・・・みたいな。 変なたとえですみません。 こういう風に、脳で指令を出しているにもかかわらず体が起きていない症状経験したことある方はいますか?

  • 意識、脳

    こんにちは。ふと不思議に思ったことがあり、カテゴリがいまいちわからなかったのですがこちらで質問させていただきます。 いま自分の意識は頭の辺りにありますがこれは脳がここにあるからなんでしょうか?それとも目や耳、鼻といった器官が集中しているから?でもそれらから得た情報を処理しているのは脳ですよね 脳があるから近くにそういった感覚器官が集中しているのかもしれませんがもし仮に脳がおなかに入っていたら意識はおなかにいくんでしょうか?脳がからだの外に出されたら? ちょっとちがいますがロボット乗って自分は胸の辺りの操縦席にいるけどモニタで顔の辺りからの目線を見てるみたいな感じになるんでしょうか・・・・??? 素朴な疑問なのですがわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 人は(脳は)なぜ自殺できるのか?

    人間の身体に指令を出しているのは、脳のはずです。 なのに、なぜ過労死するまで無理をする事が出来たり、自殺出来たりするんでしょうか? これらの事が、脳の中で生命維持の範囲に入っていないのか、 脳以外に指令を出す器官があるのか、あるいは、脳は複数指令を出しているのか、 脳に自らの働きをシャットアウトする機能などがあるのでしょうか。 生命に関わるなら、その場で指令を出して、動かなければいいのにと思います。 でも、自殺を考えるのも脳なので、考え始めた時から脳は正常に機能していないことになるのでしょうか。 一方、映画で描かれるロボットは、それが出来ないことが多いです。 例えば「ターミネーター2」のラストの様に、自ら破壊することが出来ないから、他人にボタンを押させたりなど。(破壊行為を認識しているのに逃げなかったと言うことは、死を受け入れる事は出来るみたいです) 脳は意外にいい加減だと思いました。 自殺方法まで考えられる機能が付いているなんて… 脳はコンピュータより自由がある様に思っていましたが、 実はプログラムと同じで、記憶されたらその通りに動いてしまう、 逆らえない様な仕組みなんでしょうか。

  • 脳の神経の影響で体が痛い場合の体の反応

    もし体が原因でなくて脳神経の影響で体が痛くなってる場合、痛んでる部位を押しても痛みを感じますか? それとも脳神経の問題なら痛みを感じている場所は押したり動かしても痛くはないのでしょうか?

  • 脳下垂体名医教えて下さい。

    度々質問させていただきます。 宜しくお願いします。 脳下垂体に水が溜まる病気について病名を教えて下さい。 先日МRIを検査して結果脳下垂体と言う場所に水が溜まっていることが分かりました。 (溜まっているのが確実に水かは、性格にわからない様です。 医師にいろいろと症状を伝えましたが、症状とは無関係で様子を見る様に言われました。 以前溜まっているのは髄液だとしたら原因があるはずと聞いたことがあり不安です。 症状が色々とあるので脳下垂体に溜まっているのが水かハッキリ調べてほしいのですが、 どこの病院で見てもらったらいいのか分かりません。 脳下垂体に溜まっているのが何か詳しく調べてもらえる病院または脳下垂体の名医を知っていましたら教えて下さい。

  • 性を知ってしまった体、脳から性を知らない体、脳へ戻す方法を教えてください。

    性を知ってしまった体、脳から性を知らない体、脳へ戻す方法を教えてください。 これを実現できたら、ものすごいことになります。 すぐ脳がウニになるのが、自分の欠点です。

  • 脳みはそれ自体痛みを感じないといいますが。。

    脳みそにもいろんな器官があると思いますが、それら全てが痛みを感じないのですか?その境界はどこですか? 痛みを感じるのは頭蓋骨の外だけですか? できましたら、わかりやすく教えてください。